ホーム > 記者発表資料 > 平成24年 > 2月 > 那珂川の災害復旧工事にて、児童を対象とした現場見学会開催

記者発表資料

平成24年 02月28日

  • 那珂川の災害復旧工事にて、児童を対象とした現場見学会開催

    子どもたちのメッセージが、あなたたちの街を守ります

    常陸河川国道事務所

     常陸河川国道事務所は、東日本大震災により被災した堤防の復旧工事で、児童を対象とした現場の見学会を実施します。そして、堤防に設置する構造物(鋼矢板)に、メッセージを書き込んでもらう予定です。

     この見学会は、復旧工事現場に直近の、水戸市立上大野小学校の児童たちに参加してもらい実施します。見学を通じて、災害から住民を守る工事がどのようなものかを実感してもらい、河川に関する興味と理解を深めてもらいたいと考えています。

     児童たちにそれぞれ思いを込めた内容を書き込んでもらったメッセージは、堤防の一部として、今後洪水の被害から市民の安全を守ってくれることになります。

    【実施概要】
    日時:平成24年3月2日(金) 10時10分〜11時00分(雨天時は3月6日(火)に実施)
    場所:茨城県水戸市東大野地先(水戸市立上大野小学校近くの堤防)
    見学者:水戸市立上大野小学校 1〜3学年の児童 36名
    概 要:現地の施工状況の見学、構造物(鋼矢板)へのメッセージ記入

    ※詳細は別紙をご覧ください。
    ※取材をご希望される場合は、事前連絡をお願いいたします。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369