ホーム > 記者発表資料 > 平成27年 > 5月 > 第26回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞について

記者発表資料

平成27年 05月08日

  • 第26回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞について

    二瀬ダム管理所

     第26回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰(以下、功労者表彰という)について、当管理所が推薦しました、特定非営利活動法人「秩父百年の森」(埼玉県秩父市)が表彰されることになりました。
     功労者表彰とは、花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として表彰するものです。
     功労者表彰は、第26回全国「みどりの愛護」のつどいにおいて行われます。なお、代表団体が代表して受領の予定です。「みどりの愛護」のつどいとは、全国の公園緑地の愛護団体、河川、道路等の愛護活動を通じ、緑の保護育成を行っている団体、地域の緑化・緑の保護団体等の関係者が一堂に集い、「みどりの日」の制定の主旨を踏まえて、広く都市緑化意識の高揚を図り、緑豊かな潤いのある住みよい環境づくりを推進することを目的に平成2年から実施されておりまして、今回が第26回となります。

    1.受賞団体概要
    (1)団体名 特定非営利活動法人 秩父百年の森(埼玉県秩父市)
    (2)活動概要 秩父の森の森林整備活動および森と街をつなぐ交流活動、森に学ぶことを主題としての環境教育支援活動、そして、森を活用した地域活性化事業に取り組んでいます。(詳細は本文資料(PDF)別紙をご覧ください。)

    2.功労者表彰日時等
    (1)日時 平成27年5月30日(土)10時20分〜
    (2)会場 宮崎県総合文化公園(宮崎県宮崎市)

    3.受賞団体数 全国87団体(詳細は国土交通省本省のHPをご覧ください。)

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369