ホーム > 記者発表資料 > 平成24年 > 2月 > 「中川やしお子どもの水辺」が水辺の楽校(がっこう)プロジェクトに登録されました。

記者発表資料

平成24年 02月16日

  • 「中川やしお子どもの水辺」が水辺の楽校(がっこう)プロジェクトに登録されました。

    江戸川河川事務所

     このたび、「中川やしお子どもの水辺」(八潮市木曽根地先中川河川敷)が水辺の楽校(がっこう)プロジェクトに登録されました。(平成24年2月15日付け登録・江戸川河川事務所管内では3箇所目の登録)
     水辺の楽校プロジェクトは、地域の個性やニーズに対応した河川整備を行うため実施している「地域と連携した川づくり」の中のひとつの施策として、平成8年度から実施されています。地域の方々と協力して子ども達の自然体験や環境学習を支援するための水辺空間の整備を行っていくものです。
     今回登録された「中川やしお子どもの水辺」は、八潮市市民活力推進部商工観光課を事務局として、地元の八潮市立潮止小学校、市民団体、八潮市観光協会、八潮市役所、江戸川河川事務所が連携して運営しています。今後フラワーパークなどの利用施設に隣接する自然地において、子どもたちが安心して体験活動・環境学習が行
    えるワンドや散策路の整備を予定しており、現在、整備に向けた整備方針や活動内容などについて「中川やしお子どもの水辺協議会」で話し合いが行われています。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369