ホーム > 記者発表資料 > 令和元年 > 12月 > トーセイ・アーバンホーム株式会社が施工した戸建て住宅の外壁における国土交通大臣認定の仕様への不適合について

記者発表資料

2019年12月24日

  • トーセイ・アーバンホーム株式会社が施工した戸建て住宅の外壁における国土交通大臣認定の仕様への不適合について

    関東地方整備局
    建政部

    ○トーセイ・アーバンホーム(株)より関東地方整備局に対し、同社が東京都及び神奈川県において施工した木造の戸建て住宅の一部について、外壁が防火性能に関する国土交通大臣認定※(以下「大臣認定」という。)の仕様に適合せず、建築基準法違反の可能性があるとの報告がありました。

    〇関東地方整備局から、同社に対して、特定行政庁への報告と対象物件の調査を指示した結果、令和元年12月23日までに、以下の報告がありました。
     ・不適合の物件は、同社が平成23年から平成31年までに、東京都及び神奈川県において施工した木造の戸建て住宅57棟であり、同社は特定行政庁に対して、所在する物件の外壁で仕様に不適合があったことについて報告したこと。
     ・同社は、上記57棟のうち51棟の実際に施工した仕様に関し、第三者機関による試験を実施し、安全性を確認しており、新たに大臣認定を取得する方針であること。
     ・残りの6棟に関しては、実際に施工した仕様で第三者機関による試験を実施し、大臣認定を取得するか、改修工事を行うことで、本事案に係る建築基準法違反を是正する方針であること。

    ○現在、特定行政庁において、これらの物件の建築基準法違反の有無について確認中です。

    ○関東地方整備局は、同社に対し、所有者等への丁寧な説明、特定行政庁への報告、是正の迅速・円滑な実施、原因究明及び再発防止策の報告、相談窓口の設置を指示しました。

    ※多様な建築材料や構造方法等の導入を可能とするため、建築材料や構造方法等について、その性能が建築基準法に適合していることを国土交通大臣が認定する制度

     詳細は本文資料(PDF)別紙のとおりです。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369