ホーム > 記者発表資料 > 平成30年 > 1月 > 荒川で小学生を対象とした築堤盛土工事の見学会を開催します。 〜後世に残る子供たちのメッセージ〜

記者発表資料

平成30年 01月12日

  • 荒川で小学生を対象とした築堤盛土工事の見学会を開催します。 〜後世に残る子供たちのメッセージ〜

    荒川上流河川事務所

     荒川上流河川事務所では、荒川左岸28.8キロ付近の笹目橋上流において、堤防の高さ不足などによる洪水時の不安を解消するため、築堤盛土工事を行っております。
     この工事では、堤防を高くしたり幅を大きくしたり、堤防を強くするための覆土コンクリートブロックを張るなどの作業を実施しています。

     今回の見学会では、本工事箇所近隣の戸田市立笹目小学校の児童を対象に、コンクリートブロックにメッセージを書いたり建設機械の試乗体験等行います。実際に土木工事に触れて建設業への理解と興味・関心を深めてもらうことや、本工事の治水上の必要性を理解し治水(洪水)に対し関心を持ってもらい、水防災意識向上の一助となるよう工事現場の見学会を下記のとおり開催いたします。

      記

    ■開催日時:
     平成30年1月19日(金)9時15分〜10時35分
     ・予備日は、22日(月)又は23日(火)
    ■開催場所:
     埼玉県戸田市早瀬地先(工事現場)
    ■見学対象:
     戸田市立笹目小学校4、5年生約120名
    ■開催主催:
     関口工業株式会社
    ■開催協力:
     荒川上流河川事務所

    ●報道関係者の皆様へ
     取材をご希望される場合は、本文資料(PDF)別紙に記載の上、事前に連絡をお願いします。

    ※この現場見学会は、平成29年10月に関東地方整備局で公表した「“地域インフラ”サポートプラン関東2017」で示した取り組みI−4「担い手確保を目指す「現場見学会」の開催支援の一環となります。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369