ホーム > 記者発表資料 > 平成24年 > 10月 > 災害発生時の被害の予防、住民の迅速な避難等に役立てるため、地元ケーブルテレビ局と協力し、防災情報等の放送を開始します。

記者発表資料

平成24年 10月01日

  • 災害発生時の被害の予防、住民の迅速な避難等に役立てるため、地元ケーブルテレビ局と協力し、防災情報等の放送を開始します。

    荒川下流河川事務所

     荒川下流河川事務所では、近隣住民に対して、震災、風水害等の発生による被害の予防、迅速な避難等に資するため、インターネットや携帯電話を活用した河川情報の提供を行っております。
     また、より身近に防災情報等を入手し、適切な避難行動に役立てて頂けるよう、沿川の放送事業者に対して防災情報等の提供及びその情報の活用を推進しているところです。
     この度、東京都北区で放送事業を行っている北ケーブルネットワーク株式会社と防災情報等の提供及び活用に関する協定を締結し、平成24年10月1日から放送を開始することとなりましたので、お知らせいたします。
     この放送は、災害時はもちろんのこと、平常時にも行っていきます。

     北ケーブルネットワーク(株)
      ○11北チャンネル(11ch)
      ○サブチャンネル(11-2ch)

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369