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  • マンション管理業・管理業務主任者について

    管理業務主任者の登録・主任者証の交付について

    管理業務主任者証の交付を受けるまでの手続(国土交通省HP[外部サイト])
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000257.html

    ↓登録事項の変更についての注意点
    登録事項変更届のお知らせ[PDF:62KB]
    ↓管理業務主任者申請に要する書類等一覧、各種申請・届出書送付先、管理業務主任者の「登録申請」、管理業務主任者証の「交付申請」等の手続きについて
    各種申請に要する必要書類等の一覧[PDF:99KB]
    ↓各種申請書様式はこちら
    登録申請書(様式17〜19号)[Excel:152KB]
    交付申請書(様式21号)[Excel:64KB]
    変更届出書(様式24号)[Excel:93KB]
    再交付申請書(様式25号)[Excel:53KB]
    登録消除等届出書[Excel:45KB]

    よくある質問(管理業務主任者)[PDF:72KB]

    注意
    1 管理業務主任者の有効期間について
     管理業務主任者証の有効期間は5年です。有効期間満了後、引き続き管理業務主任者として業務に従事するには、管理業務主任者証の有効期間の更新をすることが必要です。なお、更新の申請をしようとする場合は、更新前6ヶ月以内に行なわれる交付講習を受講しなければなりません。

    2 登録事項の変更届出等について
     次の事項に変更があったときは、遅滞なく、届け出なければなりません。
      (1)氏名
      (2)住所
      (3)本籍
      (4)業務に従事するマンション管理業者
      ※登録時にはマンション管理業者に従事していなかったが、その後従事することとなった場合、又は登録時にはマンション管理業者に従事していたが、その後従事しなくなった場合も変更の届出が必要です。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369