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多摩川

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    多摩川リバーミュージアム

    (TRM)多摩川の渡し

    江戸時代の多摩川は軍事上及び技術上の理由から橋よりも舟による渡しが主流で、小河内から河口に至るまでに、39箇所の渡しがありました。

    • 大師の渡し跡 大師の渡し跡
    • 丸子の渡し(復活イベント) 丸子の渡し(復活イベント)

    多摩川にあった渡し場

     川に橋を架けるということは、近代以前では大変難しく、有力な街道の渡河点でも橋がなく、多くは渡し舟によっていました。
     1600(慶長5)年に東海道が多摩川を渡る六郷では、長さ120間(約218m)の六郷大橋が架けられましたが洪水のために何回も流れ去り、一時仮橋の時代があったものの、結局明治7(1874)年まで六郷の渡しとして橋のない状態が続きました。また、甲州街道の日野の渡し、日光街道の拝島の渡しのほか、大山街道の二子の渡し、津久井往還の登戸の渡しのような脇往還の渡船場も発達していました。このように主に旅人がわたる渡船場が多く、また発達していたことが江戸に近い多摩川の渡船場の特徴であったといえます。しかし一方で、多摩川で最後まで残った菅の渡し(昭和48年廃止)などの生産物の出荷や対岸の田畑耕作に主として利用された作業渡しがあったことも忘れてはなりません。
    (参考文献:「多摩川誌」建設省京浜工事事務所)

    多摩川の渡し場マップ 拡大図[PDF:827KB]

    多摩川の渡し場 マップ 多摩川の渡し場 マップ

    番号 名称 廃止年 廃止の理由 概要
     1. 羽田の渡し(六左衛門の渡し) 昭和14年 大師橋の架設 -
     2. 大師の渡し 昭和14年 大師橋の架設 -
     3. 六郷の渡し 明治6年 左内橋(六郷橋の前身)の架設 東海道
     4. 小向の渡し 不明 都市化 -
     5. 矢口の渡し 昭和24年 多摩川大橋の架設 鎌倉街道
     6. 平間の渡し 昭和6年 都市化 作業渡し
     7. 丸子の渡し 昭和10年 丸子橋の架設 -
     8. 宮内の渡し 昭和10年 丸子橋の架設 -
     9. 下野毛の渡し 不明 都市化 作業渡し
     10. 二子の渡し 大正14年 二子橋の架設 大山街道
     11. 宇奈根の渡し 不明 都市化 作業渡し
     12. 登戸の渡し 不明 都市化 -
     13. 中ノ島の渡し 不明 都市化 作業渡し
     14. 下管の渡し(上府田の渡し) 昭和10年 多摩川原橋の架設 -
     15. 菅の渡し 昭和48年 京王相模原線の開通 --
     16. 上菅の渡し(矢野口の渡し) 昭和10年 多摩川原橋の架設 -
     17. 押立の渡し 昭和17年 多摩川原橋・是政橋の架設 稲毛道
     18. 常久河原の渡し 不明 作業渡し
     19. 是政の渡し 昭和16年 是政橋の架設 川崎街道
     20. 関戸の渡し 昭和12年 関戸橋の架設 鎌倉街道
     21. 一の宮の渡し 昭和10年以降 都市化 -
     22. 石田の渡し 慶安年間 甲州街道の移転 古甲街道
     23. 万願寺の渡し 大正15年 日野橋の架設 古甲街道
     24. 日野の渡し 大正15年 日野橋の架設 甲州街道
     25. 柴崎の渡し 江戸時代以前 鎌倉幕府の滅亡 古鎌倉道
     26. 福島の渡し(築地の渡し) 昭和15年 都市化 -
     27. 大神の渡し 不明 都市化 -
     28. 拝島の渡し 昭和24年 拝島橋の架設 日光街道
     29. 滝の渡し 不明 都市化 -
     30. 熊川の渡し 明治年間 五日市街道の移転 伊那道
     31. 牛浜の渡し 不明 多摩橋の架設 五日市鉄道
     32. 福生の渡し 昭和36年 永田橋の架設 昭和25年頃木の仮橋架設
     33. 友田の渡し 大正9年 多摩川橋の架設 -
     34. 河辺の渡し 昭和8年 下奥多摩橋の架設 -
     35. 千ヶ瀬の渡し 大正10年 調布橋の架設 -
     36. 大柳の渡し 明治30年 木製の万年橋の架設 -
     37. 竹の下の渡し 昭和14年 - -
     38. 軍畑の渡し 不明 - -
     39. 沢井の渡し 不明 - -

    ※1935(昭和10)年に下菅の渡し(番号14)と上菅の渡し(番号16)が一緒になり、菅の渡し(番号15)になりました。

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