川崎国道事務所・環境と人にやさしい「道」づくり
事務所概要 事務所概要 入札情報 契約情報 パンフレット資料
道路事業の流れ 今年度事業概要 記者発表資料 川国IRサイト 川国IRサイト
PI活動について
■ PI(パブリックインボルブメント:Public Involvement)とは
パブリックインボルブメントとは、パブリックは「公共性」 インボルブメントは「巻き込む」 つまり様々な情報媒体を使って住民に情報を公開した上で、広く意見を集め、施策の立案や事業計画に反映させる計画や事業の進め方をいいます。
■ PIに対する川国の取組み
川崎国道ではこれを「情報の共有」「意見の把握」「意見の公表」「意見の反映」を主要な 柱ととらえ、これらを繰り返し行い、事業を進めることとしました。
事業の進め方としては、4つの柱のうち『意見の把握』を目的として沿道地域を対象にアンケートを行う他『意見の反映』を行うため学識経験者や沿道住民代表、関係機関代表で構成する検討委員会を組織しよりよい整備について検討する事としました。また、『意見の公表』『情報の共有』についてはアンケート結果や委員会の内容について記者発表やホームページへの掲載を行うこととしました。
macromedia 本サイトをご覧頂くにはFlash playerプラグインが必要です。
お持ちでない方はこちら>>よりダウンロードをして下さい。
acrobat 本サイトをご覧頂くにはAcrobat Readerプラグインが必要です。
お持ちでない方はこちら>>よりダウンロードをして下さい。