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東京港トンネル

事業の目的

東京港トンネル広域図

東京港トンネル(一般部)は、現在慢性的な渋滞が発生している東京港トンネル(高速湾岸線)と平行して、一般部である国道357号を整備することで、当該区間の渋滞緩和を図る事業です。これにより都心部から臨海部へ交通が転換し、都心部の交通混雑が緩和するほか、空港や湾岸地域の物流拠点とのアクセス性を向上させ、物流の効率化を図ります。

事業の概要

東京港トンネル(一般部)は、東京湾岸道路事業のうち江東区青海1丁目から品川区八潮2丁目の約1.9kmにおいて、国道357号を高速湾岸線と平行して整備する事業です。
東京港トンネル西行き(海側)は、平成28年3月26日に開通、東行き(内陸側)は令和元年6月3日に開通しました。


区間 自:東京都江東区青海1丁目
至:東京都品川区八潮2丁目
都市計画決定 昭和45年1月21日
事業着手 平成14年度
延長及び幅員 L=約1.9km W=100m
道路規格 3種1級
設計速度 80km/h
車線数 4車線
東京港トンネル位置図
東京港トンネル断面図
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