国土交通省 関東地方整備局 関東技術事務所
関東技術事務所ホーム > NETIS(新技術情報提供システム) > 新技術の申請手続き・相談窓口 > 新規登録申請

NETIS(新技術情報提供システム)

  • 新技術の申請手続き・相談窓口

    新規登録申請

     新技術情報の登録についてはNETISホームページの登録申請書作成ページから規定の書式による申請を行って
    いただきます。
    なお、必要に応じ、技術内容に関するヒアリングを行う場合があります。
    新規申請をされる場合は必ず申請マニュアルを確認して下さい。

    ※実施規約(様式1参照)と実施要領はNETISホームページにて確認してください。

    新技術フロー

    新技術申請に関わる書類提出について

    1.登録申請書(様式1)
    2.技術概要説明資料(様式2)
    ※様式1は、NETISのホームページより作成して下さい。
    3.その他参考資料
     補足資料として、従来技術の妥当性を示す根拠資料、自ら定めた任意の技術的事項の妥当性を示す根拠資料、施工実績データ、第三者機関による審査証明、学術論文、自社の試験データ等を添付資料欄に添付して下さい。
     ただし、客観性および再現性のないものは認められません。 
     

    留意事項について

    ・既申請技術の管理について
     新技術の申請について、同じ組織で過去に申請したことのある技術かどうかをもう一度確認して下さい。
    担当者の移動や組織改編などで既に申請されている技術(既に掲載終了した技術を含む)を再度申請される
    ケースが増えています。
    新技術申請の管理を徹底していただき、申請前には一度NETISで検索されることをお薦めします。

    ・申請者の義務について
     NETISは、申請者より提供のあった申請書式の記述内容をそのまま掲載しています。よって、情報内容に起因する係争等の責は、申請者にあります。登録内容についての詳細な確認および一般からの技術内容の問合せに対してはあくまで申請者に対応の義務があります。なお、新技術担当窓口では、係争などの問合せ対応には一切お答えしておりません。

    ・ヒアリングなどへの対応について
     国土交通省から申請技術に関してヒアリングや資料請求を求める場合があります。その際は、必ず対応して下さい。

    ・申請手続きについて
     申請途中で辞退もしくは申請手続き中止となった技術について、再度申請する場合は、事前相談より行っていただきますので、あらかじめご了承下さい。

    ・申請手続きの途中辞退について
     申請手続き中に辞退される場合は、速やかに新技術担当窓口へお知らせ下さい。
     

国土交通省 関東地方整備局 関東技術事務所
〒270-2218 千葉県松戸市五香西6-12-1 電話:047(389)5121