ホーム > 道路 > 地域づくり支援 > 関東道の駅
関東「道の駅」ガイド
ホーム お問い合わせ
サイトマップ リンク集
  道の駅検索地図から探す道路名から探す五十音一覧検索について
 
 

施設紹介
:プラザセンター
道の駅ホール、観光案内、会議室、体験工房、田園プラザ事務所などがあり、プラザの中核施設となっています。
:地ビールレストラン武尊
建物内に「ビール工房」「パン工房」があり、採れたての新鮮な素材を使い、一流シェフが真心込めて調理した本格的な料理を食べながら、醸造したての新鮮なビールをその場で飲むことができます。おすすめメニューは、3食ビールセット、川場オリジナルサラダなど。
:そば処 虎空蔵(こくぞう)
川場産の自粉の原料と川場の名水でこね上げる、本物にこだわった手打ちそばです。地元の打ち手が腕をふるってお待ちしております。
:ブルーベリー館

ブルーベリー館には、食事処あかくらと物産館2店舗があり、物産館では地酒や地元食材の加工品などお土産品を数多く取り揃えています。
食事処あかくらでは、人気の高い上州おきりこみや豚丼と屋外テラス席では、晴れた日はバーベキューもお楽しみいただけます。

:ビール工房
川場の清らかな水を利用し、ドイツの味を基本に日本人の味覚にあった川場ビールを作りました。種類はヴァイツェンを中心に数種類、お持ち帰り用にビン詰めも用意しました。
:パン工房
ビール工房の隣に本格的ベーカリー設備一式をそろえ、食パン、菓子パンなど50種類の焼き立てパンを製造販売しています。川場産のリンゴをふんだんに使ったパリパリのアップルパイは、定番の人気商品です。
:ファーマーズマーケット
川場の採れたての野菜、果物、米、農産物加工品などを販売しています。「ふるさと川場」を感じさせる味わいでいっぱいです。
:ミルク工房
川場の里で丹精込めて育てられた牛からしぼった新鮮な牛乳を使い、飲むヨーグルト、低温殺菌牛乳、アイスクリームを製造しています。
:ミート工房
群馬県産銘柄の豚から各種手作りハム、ソーセージを生産販売しています。


周辺観光案内
:つり橋
幅2m、長さ226mの歩行者専用のつり橋は、眼下に薄根川の清流を眺め、はるか彼方には武尊の山並みを眺望できます。
:SLホテル周辺
つり橋を渡ると川場のグリーンツーリズムの拠点SLホテルに到着します。周辺には「語るべの家」「つくるべの家」「ふれあいの家温泉館」などがあります。
:ブルーベリー狩り(夏季)
特産のブルーベリーを摘み取ったら、田園プラザの体験工房でジャム作りも体験できます。


地域の主な祭事
:春駒まつり 2月11日
川場村門前地区の若い男性が、おっかあ(母親)、おっとう(父親)、むすめに扮し、家々を巡って春駒の唄と踊りを披露し、家内安全と養蚕の豊作を祈る伝統的な行事です。
問い合わせ先:川場村役場商工観光課 TEL.0278-52-2111
どんど焼き 1月中旬
川場まつり 7月下旬
川場文化農業祭 11月3日
川場スキー場オープン 12月上旬

 
 


このページのトップへ