国土交通省|関東地方整備局|常陸河川国道事務所

サイトマップへ
河川トップ 道路トップ 防災・災害情報トップ 事務所のご案内トップ 入札情報トップ 申請トップ
トップ> 桜川清流ルネッサンス2
桜川清流ルネッサンス2

<イベント情報>

 

平成22年11月6日 桜川水系クリーン作戦(水戸市のホームページへ)
11月からのサケの遡上にあわせ、「桜川水系クリーン作戦」を実施します。(水戸市主催) 

 平成22年11月6日、11月からのサケの遡上にあわせ、水戸市主催で「桜川水系クリーン作戦」を実施しました。(サケの遡上は、今年も桜川で11月2日に確認されています。)
  晴天に恵まれ、約280名もの方々の参加により、逆川、桜川沿いのコースに分かれて周辺のゴミ拾いをし、たくさんのゴミを回収しました。

 

 桜川は水戸市と笠間市の市境、朝房山に源を発する全長19qの一級河川です。上流は緑豊かな中を流れ、沢渡川や逆川などの支川を合流した後、下流は水戸駅前の市街地を流れ、那珂川に合流します。沿川には偕楽園や千波湖(千波公園)などもあって、市民や観光客にとって貴重な憩いの場となっています。

 
 

◇桜川親水空間整備事業(桜川清流ルネッサンスU)

     


桜川中流部河和田八景「膳棚の帰魚」
水戸市文化財指定

 

偕楽園
 
   

<事業の概要>

 桜川清流ルネッサンスUの計画に基づき、千波湖下流の桜川直轄区域において、市民や観光客が水辺に親しめる親水拠点や安全に水辺を散策できる遊歩道の整備を行います。


 
親水拠点(美野里橋付近)
     
   

<流域住民の皆さんと関係機関が協力して良好な桜川・沢渡川・逆川・千波湖の水環境を取り戻そう!>

 桜川の水質は、流域の下水道整備などの努力により徐々に改善されてはきていて、最近ではサケの遡上・産卵が確認されています。
しかし、環境基準をまだ達成できていないことや、千波湖や桜川下流で夏場にアオコの発生が見られるなど、まだまだ改善すべき点は多くあります。このような状況をふまえ、流域住民及び関係機関が協力して水環境改善に取り組む、「第二期水環境改善緊急行動計画(桜川清流ルネッサンスU)がスタートしました。

     

千波湖のアオコ
 
川の近くに捨てられたゴミの山
     
   

<目標を達成するための取り組み>

 「桜川清流ルネッサンスU」は、下水道の整備や親水空間・遊歩道の整備など、流域住民の皆さんと協力した総合的な対策で、桜川に清らかな水辺を取り戻すための行動計画です。