国土交通省|関東地方整備局|常陸河川国道事務所

サイトマップへ
河川トップ 道路トップ 防災・災害情報トップ 事務所のご案内トップ 入札情報トップ 申請トップ
トップ> 河川トップ> 事業紹介トップ> 河川改修事業
河川改修事業
 

事業紹介 河川改修事業

 洪水による被害から地域を守るため、堤防の整備・河道の掘削などの河川改修を行っています。

 
 

◇堅磐河道掘削(久慈川)

   

<事業の概要>

 里川が久慈川に合流する堅磐地区は、流下断面が大きく不足しており、洪水時の危険性が高いため、河道掘削により流下断面を確保します。

 河道掘削にあたっては、河道内の樹林帯に関東最大のサギコロニー(営巣地)が形成されていること、周辺はアユの産卵床になっていることに配慮し、これらの貴重な環境を保全しつつ、高水敷の掘削を実施します。

 


 
堅磐河道掘削

堅磐河道掘削の実施にあたっては、関東最大級のサギコロニーなどの環境に配慮し、様々な関係者の意見を聴きながら事業を進めています。

〜堅磐河道掘削における周辺環境への配慮について〜[PDF/475KB]

◇三反田築堤(那珂川)

   

<事業の概要>

 平成61年、平成10年、平成14年と度重なる出水被害を受けている那珂川で、特に親水被害の大きかった茨城県ひたちなか市勝倉・金上・三反田地区の無堤防において堤防整備を進めます。


 
勝倉・金上・三反田築堤箇所

◇JR水郡線橋梁・水府橋掛け替え(那珂川)

   

<事業の概要>

 水戸市内の那珂川に係るJR水郡線橋梁及び水府橋はともに老朽化が著しく、河川敷に盛土部が張り出していて洪水時にネック箇所となっています。
  昭和61年の洪水被害の後、両橋梁の上下流の堤防の改修を進めてきましたが、治水効果をさらに発揮し、洪水が安全に流下できるように、橋梁の掛け替えを平成15年より実施しています。


 
水府橋、JR水郡線
     
<水府橋>

平常時
 
洪水時(昭和61年8月)
<JR水郡線>

平常時
 
洪水時(平成10年8月)