常陸河川国道事務所ホーム > 河川 > 防災関連情報 > 過去の洪水

過去の洪水

私たちの生活のなかにとけこんでいる那珂川、久慈川。いつも穏やかな川も、ひとたび洪水となれば私たちの生活を脅かし、今までも幾度となく洪水の被害をもたらしてきました。

浸水実績

常陸河川国道事務所では、那珂川・久慈川流域の皆様に、過去に浸水した地域を知っていただくことにより、日頃からの洪水の備えや避難先の確認、あるいは適正な土地利用の考慮に役立てていただくべく、平成11年10月に「浸水実績図」を作成し、公表しております。

◇浸水実績図の配布◇
(1)那珂川上流域(栃木県)については、記録の残っている藩政時代以降たびたび洪水による浸水が発生しています。この図は昭和62年7月に公表した浸水実績図に、記憶に新しい平成10年8月洪水の浸水実績(聞き込み調査や航空写真による)を加え再編集したものです。

(2)那珂川下流域(茨城県)については、記録の残っている藩政時代以降たびたび洪水による浸水が発生しています。この図は平成3年8月に公表した浸水実績図に、記憶に新しい平成10年8月洪水の浸水実績(聞き込み調査や写真による)を加え再編集したものです。

(3)久慈川流域については、記録の残っている藩政時代以降たびたび洪水による浸水が発生しています。この図は記憶に新しい平成11年7月洪水の浸水実績(聞き込み調査や航空写真による)と過去の大洪水である昭和57年9月洪水・昭和61年8月洪水を重ねて編集したものです。

[注意]
浸水の地域は、雨の降り方や土地利用の変化などにより変わることがあります。
また、この浸水実績区域は直轄管理区間(国土交通省が直接河川改修等の工事又は管理をしている区間)の河道沿いの区域を示したもので、支川の浸水実績区域は表示しておりません。

◇浸水実績図

浸水実績図 浸水実績図
国土交通省 関東地方整備局 常陸河川国道事務所
〒310-0851 茨城県水戸市 千波町1962-2 電話:029-240-4061(代)