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相談所アンケートで頂いたご意見(H14年10月)
自由意見 居住地域 年齢 性別
自動車を利用していて反対する人がいる自体おかしい。
練馬区
20代
男性
早く決定して欲しい。
練馬区
30代
女性
私が住んでいる地域は直接関係はないが、街づくりの観点では必要と思っております。がんばって下さい。
練馬区
30代
男性
現時点での位置づけ(段階がいくつあり、次は何か?)
練馬区
30代
男性
どちらにするか早くきめてほしい
練馬区
40代
男性
計画がどのように進んでいるか、その都度、地元住民には情報を流して欲しい。
練馬区
40代
女性
外環は作って欲しくないと思っているが、100歩譲って作らざるを得ない場合はインターチェンジは絶対要りません。
練馬区
40代
女性
計画の進展や、変更等があったら知らせて欲しいと思う。
練馬区
60代
男性
やるなら早く、やらないなら中止を早く決めて欲しい。
練馬区
60代
女性
計画決定から既に36年を経過しており、当初の計画時のアウターリングとしての多目的は既に不可能になった。計画時の竹内都市局長(後に茨城県知事)道路監の井上、東京都整備局の石井一氏らは道路建設汚職で今獄中にあるが計画の見直しが大切。
練馬区
60代
男性
該当住民の反対意見に応える解決策として、地下掘削を全面に主張しているようであるが、善福寺池の地下水脈を守ると言うことが欠落している。その事への科学的な調査結果を支給発表すべきである。
練馬区
60代
不明
資源環境・人口などの長期的な見通しに立って、運輸交通システムの将来像を考え、計画を決めてほしい。その種の質問に説明員は満足に答えてくれない。
練馬区
60代
男性
何年ぐらい先ですか。
練馬区
70才以上
女性
年齢も70歳を過ぎ引越しになるため一日も早く具体化して下さい
練馬区
70才以上
男性
大都市東京の道路行政は後手後手だ。80年前の昭和通りはピカ一。57年前のチャンスをオメオメ見過ごした当局の失態。環七も環八も後者はようやく最後の砦にといった状況。反対のための反対にまさしく惑わされている沿線外の人々。環境・大気への影響はどこの道も同じ。渋滞がむしろ汚染を増長しているのだ。ある程度の強行策もやむをえない。
練馬区
70才以上
男性
なるべく早く結果を知りたい
練馬区
70才以上
女性
もっと早く具体的な構造を決めないと住民の賛意は得られないでしょう。もっと計画段階できちんとお金を使って、多くの人が納得できる形を示さないと、後で揉めると思います。
杉並区
40代
女性
@長期に渡って凍結されてきた計画を今さら押し進めるのは、現況から考えても無理です。環8地下化、青梅の地下化(二車線)等検討して下さい。

A地下化されても、換気塔の位置等決まらないと思います。

B環境対策車の助成、次世代自動車の普及に力を入れてほしい。

C圏央道の早期完成を望みます。

Dゴミの減量化、省資源化に取り組んでください。
杉並区
40代
女性
大泉ジャンクションからの練馬、杉並地区は、石神井公園、三宝寺池、善福寺池など、自然豊かな所なので、外かく環状道路建設について、地下、地上にかかわらず、自然破壊が心配です。
杉並区
40代
女性
ただでさえ赤字状態なのにカネのかかる「外環」は不要だと私は考えます。

杉並区
40代
男性
・実際住んでいる人の意見を聞いてほしい。反対です。
・車より住環境を優先してほしい。公害が起こってもできてしまえば、すぐ対処できるとは思わない。
杉並区
40代
女性
国土交通省、東京都、杉並区といろいろ行政上の制約があると拝察できますが、できるだけ早い状況で住民に情報を公開して欲しいと存じます。(責任機関として)
杉並区
40代
女性
自分たちの住んでいる環境のことで納得できる科学的データを示してください。
杉並区
40代
男性
善福寺の緑を守って欲しい。
杉並区
50代
男性
実施される時期を明確にして欲しい。
杉並区
60代
男性
総論と各論との問題になる。やはり住民の意思が重要。
杉並区
60代
男性
永年住みなれた人間として机上の計画で住民の生活や人生を変えるような道路優先の政策は賛成できません。

杉並区
60代
不明
公害のない道路を作って下さい。
杉並区
70才以上
男性
凍結を解除して、一日も早く着工して下さい。
杉並区
70才以上
女性
長期的視野にたって、本当に必要なのか、疑問に思う。万里の長城的遺物にならない自信あるのか。
杉並区
70才以上
男性
環境に留意して作ってほしい。(排ガス、騒音、地下水)
杉並区
70才以上
男性
計画がうそ発見器を使いながら説明するぐらいの勢いが欲しいです。それに加えて反対側もうそ発見器を使いながら両者が本音で話していくぐらいがいいのでは?
世田谷区
20代
男性
本来は昭和41年の計画決定を廃止しないと、PI協議会の議論に著しい制約がでるのではないか。何度か傍聴したが、やはり「行政のかくれみの」いわれる国の審議会と同じ印象です。
世田谷区
30代
男性
予定地上に住む住民として中途半端な状況です。計画を実行するかしないかを極力早く結論づけていただきた。
世田谷区
30代
男性
将来の交通量が減るという予想結果がでているのにもかかわらず、莫大な金額をかけて周辺の住民の住居に迷惑をかけて作る必要があるのか、交通総量を先に規制すべきと思う。
世田谷区
50代
女性
首都圏の道路はまだ必要度が高いと思われるが、地下構造が良いとする。換気排気の浄化で汚染は最小限度とできる。
世田谷区
60代
男性
環境の問題がクリアーできるならば早急に実施されたい。
世田谷区
60代
男性
環7、環8の沿道区民は20年、30年外環の完成を待望している。一日も早い完成を!
世田谷区
60代
男性
早く決定してその時期を知りたい
世田谷区
60代
女性
基本的には必要と思うが、近くに住む者としてはあまりありがたくない。
世田谷区
70才以上
男性
漠然と考えれば必要だと思われる理由と説明がない。今迄の東京の道路計画が悪いのでそれを見直さないと、理解を得られないのではないか。
世田谷区
70才以上
男性
総論賛成ですが、玉川上水は壊さないで下さい。
三鷹市
40代
男性
できるだけ早く工事着工になるように希望します。
三鷹市
50代
男性
早急に結論がほしい。(家の修理等)
三鷹市
60代
男性
早く推進すべき
三鷹市
60代
男性
生活者として環境を重視するので、又、費用的にもあまりにもコストがかかり税負担にもなるので反対。教育や福祉の充実した国づくりを国の柱とし発信すればよい国づくりになる。国土インフラより内容充実した文化的な国を目指したい。
三鷹市
60代
女性
@トンネルの場合、トンネルからの排出ガス対策について、換気施設で充分な換気除去(窒素酸化物、浮遊粒子状物質等々集塵他)を行うようにしてもらいたく、清浄な空気にしなくてはいけません。
地下水・井戸に配慮されたい。
トンネルの場合はどの程度の距離の地域が補償の対象となるのか。その方法は。

AS41年計画(都市)決定より実施・完成迄遅すぎる。この間、土地価格・物価値上がりしており、当初の計画予算等より大幅に値上がりし、その間のロス大きなものがある。
今までの交通渋滞より考え、早急な実施・完成を願うものです。
三鷹市
60代
男性
環境を破壊するので道路建設には反対。費用が多くかかるのでそれに税金を使うのは反対です。
三鷹市
70才以上
男性
早急に具体案を示していただきたい
武蔵野市
60代
女性
外環をつなげる計画は破棄すべきです これ以上環境破壊は止めるべきです
武蔵野市
70才以上
男性
早急に問題解決,早期着工を望む
調布市
30代
男性
早めに進めて欲しい。ジャーナルを郵送してください
調布市
40代
男性
地下方式を望む
調布市
60代
男性
情報をもっと早くほしい
調布市
70才以上
男性
早く決定していただきたい
調布市
70才以上
男性
地下方式で出来れば直接影響が無いと思いますので結構なことと思います
調布市
70才以上
男性
無理に通さないで自然環境を守りましょう。
狛江市
50代
女性
早めにする事
狛江市
60代
男性
環境を守るためにも自然を残してほしい
狛江市
60代
女性
11年後には東京で(東京スタジアム)国体が開催されます。そのときまでは開通してください。
狛江市
60代
男性
PI協議会を非常に大切に思っています。31日の読売新聞にありましたような、東京都の計画案は住民に不信感をもたせるだけです。
狛江市
60代
女性
ファイト!もっとしんどい状況だと思っていたのですがこういう地道な努力がいずれ大きな成果を挙げるのではないかと今は期待しています。
その他23区
20代
男性
道路を作るだけの事業では終わらない。地上部をどのように活用するか、自治体が主体となって街づくりに取り組めるよう国も支援が必要
その他23区
30代
男性
去年から1年半、何がどう進んでいるのか?この会では知ることができなくて期待はずれだった
その他多摩地区
20代
女性
3環状(首都圏)は早期に完成させて欲しい。日本経済への整備効果は大きいと思う。
その他多摩地区
50代
不明
外環の早期着手〜開通を望む立場から、何かものを言う場はどうか?
その他多摩地区
60代
不明
早急に実現
神奈川県
70才以上
男性
IC予定地付近の今現在の渋滞する交差点の更なる渋滞が心配です。
千葉県
20代
女性


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