ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H15年4月〜8月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
・環状道路ができて自治会が南北に分断され、北側に住んでいる人達は毎日早朝より大型車輌の通過のために、子供の通学に大変危険を感じています。一日も早く、通学路に信号機の設置をお願いいたします。
また、電波障害も出ています。北側の住民は地中を通さないと葛飾ケーブルなどを引くことができません。
地中を通せるようにお願い致します。
その他23区
70才以上
男性
・外環のルート選びは無理が多いのでは?
千葉県内は江戸川沿いにするとか、もっと作りやすい所にできたのでは?
東京側は環八下とか…
その他23区
30代
男性
・問題点は多くはあると思いますが、早く開通するように。特に天下りの役員さんに頑張って貰いたいと思います。
現場で働いている人々は皆努力をしていると見ております。
民間での事業であったら、もう完全に倒産です。是非、国民のため、又はあとに続く子孫のためにキャリアの卒業された頭をもう一度お役に立ててください。
その他23区
60代
男性
都内を中心に仕事で車で移動しますが、たまに茨城、埼玉、栃木に行くこともあり、また会社が杉並区にありまして、三郷〜大泉に向けて利用することが(常磐道、東北道も)あります。
住まいが小岩なので、現状の三郷から乗ることにさほど不便なことはありませんが、やはり急いでいるときなどは、早く市川方面から乗り入れができればいいなあと工事中の外かくを見ながら感じることがしばしばあります。
全体につながれば京葉道、湾岸、そして中央道、第三京浜にとよりいっそう利用することが多くなると思いとても期待しています。(住民の反対などでおくれたと思いますが、頑張ってください。)
その他23区
30代
男性
・東京外環自動車道路が開通してから関越自動車道又は、成増方面へ行くにしても、時間にしても早く着きますので、便利になったので、利用させてもらっています。
その他23区
70才以上
男性
・早期完成を望みますが、近隣住民に配慮して計画を実行してほしい。
その他23区
30代
男性
途中で乗り降りできなくてもいいので大深度での計画が良いと思います。
東名・中央を早くつなげるべきです。東名からアクアラインまでは多摩川の脇を利用したらどうですか。
その他23区
30代
男性
京葉道路と東関道の連絡を早く着工してほしい。
全線開通したら外環〜首都高〜外環に乗り継ぐ場合、外環に乗ったら首都高経由で外環に乗り換える時の料金を無くしてほしい。(連絡券のようなもの)
その他23区
30代
男性
・早期完成を希望します。
首都高速三郷線が少し緩和されると思います。
その他23区
50代
男性
早く関越道と東名を外環で結んで便利にしてほしい。
その他23区
30代
男性
外環は必要な道路である。
環境や周辺住民への配慮を最大限に行いながら、出来るだけ早く完成させてください。
その他23区
30代
男性
できるだけ早く、未開通部分を完成してください。
千葉県の方は、松戸までぐらいはもうすぐ完成しそうですが、市川方面は大丈夫なんですか?
その他23区
40代
男性
環八の地下に通せば用地買収費もかからず、すぐ着工できると思うのですがどうしてそうしないのでしょうか?
その他23区
30代
男性
たまに利用するが距離が伸びることで金額が変わるのか?
ハイウェイレストランなどはできるのか?SA,PAなどは?
その他23区
40代
男性
道路上の温度と風向きと進行方向の天気予報などを表示されると、情報として大変ありがたいと思います。
その他23区
40代
男性
外環道については、私の以前住んでいた市川市では反対意見が多かったですが、将来の大都市圏、東京集中型を考えると是非とも完成させて頂きたい。期待しています。
その他23区
40代
男性
関越東名間はともかく早く工事、開通させてほしい。
第三京浜は城南地区の人にとってはとても利用勝手の良い道路なので、外環には接続しないでほしい。
混雑するといやなので。私は大田区に住んでいて、東名から横浜は不要です。
その他23区
40代
女性
交通渋滞による経済的損失は多大であることから、環状道路建設を促進しなければならないのは、論を待たない。
早期完成のためには、地権者の権利制限、合理的な道路構造の再検討等、諸規格(制)の見直しが必要。
その他23区
60代
男性
いずれの方法にしても早く早く。
当該地域の人達も皆、車社会の中で生活しているわけで、自分に降りかかれば色々難題をつけて反対とはあまりにも勝手すぎる。強制執行をかけても強行すべきだ。
高速の大渋滞など、いつになったら…
国家的資源の損失だ。渋滞にした方がガソリン税が収入多いためにほっておくのか。大気汚染をどうするのか?
その他23区
60代
男性
関越道のみが首都高につないでいない。
外かく環状道路ができれば便利になる。
早く出来るのを待っています。
その他23区
60代
男性
外かくの東名高速の合流地を安易に高尾山の地下を通す計画はあまりに乱暴で工事の施工のことしか考えていません。
高尾山の環境を守る為には相模湖方面で合流する設計変更が地方の振興と環境保全の為にベターです。
八王子へカーブさせる必要はなく、都会化していくより相模湖周辺まで直線で地上工事の方がベターです。ご一考を。
その他23区
70才以上
男性
今後の計画について、内容が知りたい。
その他23区
40代
女性
外環道の完成を望んでいます。何処へ行くにも東京の中心を通らなければならない今の現状では、不便な上時間もかかってしまいます。中央環状線も早く通ればいいと思っています。
その他23区
40代
男性
私は役員車のドライバーをやっていますが、東名から都心への通過にかなりの時間を要しています。
関越道〜東名の開通によりすばらしい道路形態ができ、渋滞が解消されます。
国民全体が早い工事再開を願っています。
その他23区
50代
男性
各ホームページでも関越〜東名に関しての情報ばかりの掲載であるが、、三郷〜市川の情報についてももっとのせてほしい。
情報公開、住民への説明なども西の区間と同様にしてほしい。(公平であるべき)
いち早い開通を望んでいます。(特に三郷〜松戸間など用地確保が進んでいるところを早く開通させる事を望みます。)
出口だけでももっと増やしてほしい。
その他23区
30代
男性
私は小岩に住んでいますが、外環が出来たおかげで、料金の高い首都高を使わなくても関越道へ行けるのでありがたいと思っている。
外環が全線開通すれば利用者は絶対に増えると思う。だから料金は絶対値上げしないでほしい。
もし、料金を上げれば利用客は減少すると思う。
更に首都高速の料金を500円に値下げすると、利用者が増えて赤字になりにくいと思う。
外環は必ず必要なルートになると思う。早く全線完成させて下さい。
その他23区
40代
男性
千葉県内(松戸市、市川市)の工事は始まったばかりですが、完成はいつ頃なのでしょうか?
その他23区
40代
男性
交通量データも示さず、このようなアンケートで道路が必要だという意見を集めて、その道路計画が必要だと結論づけるのはもはやナンセンス。
計画の立案から空論に基づく道路建設はいい加減にやめにしなさい。
これまでやってきたことで、どれだけ渋滞が解消されたというのか。
その他23区
50代
男性
早期開通を希望します。
現在は環八で東名を利用していますが、時間に関係なく混雑するので。
その他23区
50代
男性
板橋区在住者で、東名、中央道を利用するのに首都高を使用すると、一度必ず都心を通らなければならず、不便。
首都高及び外環の接続を強く希望いたします。
その他23区
70才以上
男性
常に東名、中央、東北道を利用しているのですが、東京西部地区の環状(一般道)特に環八が日昼混んでいるので、一日も早く東名〜練馬間の外環を建設を進めて頂きたいと思います。
地方の高速の建設を一年間休止して、その分の予算を外環未開通部分の建設にまわしてもらっても良いのではないかと思います。
首都移転もかなり先になるか、移転はなさそうなので、思いきって税金を使っても、あまり文句も出ないのではないでしょうか?
その他23区
30代
男性
バスツアーを利用する私には高速道路が整備される事は、大変うれしい。
サービスエリア等で働く人が多くなれば景気も良くなる。
東名や、中央道から千葉や東北へ行く人は、都内を通らずにすむと思う。
都内への排気ガスは少なくなるだろう。
中央道、緑を削って広くしていませんか?
その他23区
50代
女性
早く開通して頂きたい。
利用者だけではなく、一般道路の混雑緩和、環境面からも。
反対の方々は住民エゴ的です。
今の日本を象徴しているようだ。
インターはなるべく多い方がよいと思う。(混雑緩和になるから)
首都高4号線までは、早急開通を望みます。
その他23区
50代
男性
早急に建設のこと。
その他23区
60代
男性
私は仕事で西大井から八王子まで週3回往復しています。
高井戸から環八を利用していますが、外環が早くできることを願っています。
その他23区
50代
男性
環八通りを、たまに利用するが、日中、深夜問わず交通量が多い。
また、同通りには他県のナンバーの車両なども見受けられる。
現状では中央道や東名高速から関越道や東北道に行くには、早急に実現しなければならないと思う。
その他23区
20代
男性
中央、東名をよく利用しますが、(北区から)首都高を抜けるのに何時も大変な時間を要します。
中央環状、外環道ができますと大変便利になり、ありがたいです。
できるだけ急ピッチの工事をお願いしたいものです。
その他23区
60代
男性
江東区在住なのであまり利用することはありませんが、関越方面に行く際は、利用することがあります。美女木まわりで。
その他23区
20代
女性
新倉PAの長時間駐車について何度も投書(提案箱へ)してきた。
最近は警告文も出て少し良くなったが、構造的なもので期待できない。
もう一つ、大型車の駐車場に小型が入るため大型は道路停車。やはり危険。この置き場分離の徹底を!
その他23区
40代
男性
三郷より市川方面へ良く行くのだが、道路がなく不便しているので早期完成を願いたし。
その他23区
40代
男性
環状線は便利ですが、インター等が少なすぎませんか。
先日、美女木〜大泉間(5/17)の事故の時は緊急車の現場到着が遅れているようで、大渋滞を起こしていました。
この場合は、反対車線の方から緊急車(パトカー、救急、消防等)が現場に行ける様な方法はないでしょうか。
そう考えながら、反対車線を走っていました。
その他23区
40代
男性
練馬〜東名間の早期開通をお願いします。(ここの開通で外環としての意味が出てくるはずです。)
新倉のサービスエリアの長期駐車違反を何とかしてほしい。
その他23区
30代
男性
今まで放置しておいたのは行政の怠慢である。
最近、少し進展の様子が見えるようですが、とにかく物事のすすめ方がダメである。
まず、確固たる信念とデータを基に相手の立場に立った説得と補償を、専任者を決めて実行していく事である。
先に決めて上から行動をする反発を招くのである。
経済的損失を考えれば補償の問題などある程度解決できるはずである。
とにかく、及び腰でなく、信念を持って速やかに建設すべきであろうと考えます。
その他23区
70才以上
男性
大泉から三郷行で東京行(高島平方面)と思い、美女木のインターを通り過ぎてしまった。
西川口で下り西川口から上り美女木で高島平へ行った。
大泉から美女木での標識がわかりにくい。
その他23区
50代
男性
首都集中型を早く分散型に整備が必要だと思う。
その他23区
50代
男性
都内の交通渋滞解除のためには、外環は是非必要です。
一日も早い完成を希望します。
その他23区
60代
男性
東名以南の区間も早期に整備すべき。その際、第二東名とどこでJCTするかが最重要で、第二京浜の真下を東進させて、西馬込あたりで外環と接続させるのがいいと思う。
その他23区
20代
男性
現在、東京外環自動車道をよく利用しています。
新倉P.Aでは軽食や飲み物、トイレなど便利なことが多々あり、助かります。
外かく環状道路でも是非建設して下さい。
その他23区
30代
男性
道路を作る説明会などは、地元とだけでなく、道路を使う人も一緒に集め話をすると地元のこと、使用する人、地元の人も他に行き、他の道路を使う場合のことを考えて貰うようにすること。
その他23区
50代
男性
現在、外環のパーキングは新倉だけですが、三郷までの間にもう一つくらいあると助かります。
私自身は、週に2〜3日程度のぺースで外環を利用しています。
その他23区
30代
男性
首都高700円のまま通行できるようにしてほしい。
その他23区
30代
男性
早く外環道が出来ないかと、心待ちにしている。
中央環状も同じ時期に完成しないと交通量の分散が進まない。
その他23区
50代
男性
・東京外かく環状道路を早く完成させてください。
・第二湾岸道路も早く着工してください。
その他23区
60代
男性
外環道は絶対に3車線必要です。
そして最高速度も100Km/hにすべき。
ここがスムーズに動ける事になることが、今後100年の道路事情の計画には必要と思います。
その他23区
40代
男性
外かく環状道路の早期の完成を希望します。
都内の渋滞を少しでもよくして都内での仕事の効率を上げたい。(毎日の)
その他23区
40代
男性
戦国の世であれば一気にこんな道路は作ってしまうもの。
日本経済の活性化に大変役立っています。たとえば(私事での)ほんの一例で小金井、小平方面の配達での終わりは、午後7時半頃となります。
それから足立区の家にたどり着くには早くて2〜2時間半はかかります。
ところが、関町を通って大泉から外環に乗って我が家に着くのが約、通常より1時間早く着きます。
1時間という時間は、風呂にのんびり入り精神が癒せる。
早めの全線開通を願っております。
その他23区
50代
男性
三郷から市川まで、すでに買収されているようですが(既に工事が進んでいるところもありますが)江戸川沿いに又、練馬の方から狛江へ多摩川沿いに川崎縦貫線に接続(首都高速環状線みたいに)する。
その他23区
70才以上
男性
オープンハウスは非常にわかりやすかったです。
PI精神にのっとり、今後とも情報開示宜しくお願いします。
3ヶ月に1度くらいのペースでオープンして頂くと有り難いです。
その他23区
20代
男性
・計画区間を早期に完成させて一般道路の渋滞の解消により公害の低減、省エネの促進、経済効率の改善等の効果を上げられる様に建設促進をお願いする。
その他多摩地区
60代
男性
今後、土地の収用等に様々な困難に負けずにやって下さい。外環は首都圏に住む者全ての生活に必要なものです。
その他多摩地区
30代
男性
関越から東名に行くのに下道を通らなくて済むので、とても楽になると思う。
その他多摩地区
10代
男性
都心に入らず迂回できるように都心のガス規制にもなるため。
その他多摩地区
40代
男性
是非、一日も早く完成させて下さい。
三郷JCTと大泉JCTでストップしてしまいますので、どうにも都内に一度入り環七や環八で移動しますと、大渋滞に入ってしまい経済活動に大変なロスが生じ、その結果、価格もアップせざるをえません。
コストダウンしたくっても運搬のロスがネックです。どうかよろしく進めて下さい。
早く希望です。
その他多摩地区
60代
男性
私は八王子の住人で、年に数回ドライブで中央高速経由東北道や常磐道方面へ遊びに行きますが、環八を通ったり首都高を通ったりします。いづれも渋滞にウンザリしています。
ヨーロッパ主要都市は環状道路が良く整備されており、東京は30数年来計画が止まったままとは情けないと思います。
当事者が反対される気持ちは理解できますが、八王子に住んでいても車社会の真の部分は、私個人としては共生の社会と割り切っています。
現在、外かく環状道路は大深度方式で悪影響を最小にしようと努力されています。日本の首都として公共性を動案し、住民の協力を切に願うものです。
石原都知事にも道路インフラ充実に頑張って頂きたい。
その他多摩地区
60代
男性
私は中央自動車道専門ですが以前は千葉銚子方面へ車で行きましたが、最近は首都高がなんとなくいやで、そっち方面はバスばかり。
東京外かく環状道路は早く完成したほうが、横の連絡が便利だと思います。
その他多摩地区
70才以上
男性
一日でも早く東名と繋がることを望んでいます。
ETCにお金をかけるのも大切なのかもしれませんが、高速を旅行・観光で使う方としては、やはりアクセスの利便性を充実してほしいです。混雑緩和はこちらの方が役立つと思います。
出かける都度に思います。
その他多摩地区
40代
女性
昔から反対と言うのがリベラルだと思っている人が多いのだと思う。
社会資本として高速道路は必要だし、まだまだ不十分。早急に完成させてもらいたい。
また片側2車線では不足。片側4車線から6車線くらい首都圏の高速は必要。
マスコミの高速道路に対する発言もおかしい。
運転する人はみな、道路は作ってほしいと思っているのでは。
その他多摩地区
40代
男性
中央自動車道から早くつながってほしいです。
その他多摩地区
50代
女性
高速道路の料金が高いが、外かく環状道路は一層割高感あり。
その他多摩地区
60代
男性
もう少し外側にしても良かったのでは?
都内に行くためではなく、その向こう側に行くための渋滞緩和策じゃないの?
当初、設定があまかったのでは?
その他多摩地区
30代
女性
関越、東名間は大深度地下道とし、青梅、井の頭、東八、甲州街道から出入り出来るようにする。
周囲の地下に駐車場を十分に設け、都心部へは公共の乗り物(新交通システム、循環バスなど)を利用。
武蔵野ムーバスが参考になる。
その他多摩地区
50代
男性
アクアラインまでつなげてほしい。
その他多摩地区
40代
男性
環状道路を作るのも結構ですが、現存する道路をもっときれいにすることの方が問題だと思いますが!
「自然を壊すのはカンタン!戻すのは10年では戻らない」
日本は狭いのですから、そんなに便利にする必要はないと思います。
その他多摩地区
50代
女性
街を通過交通が貫くことは全くあり得ません。もっと早く計画を実行すべきです。
道路網は街づくりの骨格です。
東京都は都市計画決定されたままの道路がいっぱいです。
とても首都とはいえません。また区画整理地域が都市計画決定された地域が手つかずで至るところにあり、実態は名ばかりで未整備のままです。
こんな街に世界から人々が集まるわけがありません。
これから高齢化社会が始まりますが、障害者は街に出られません。バスに乗れません。リフトの付いたバスなど見たこともありません。
その他多摩地区
60代
男性
国と都が協力して、速やかに16kmを開通させるべきである。
公害はもちろんのこと、自動車の燃費、運転手の疲労度、全てにマイナス。
これでは計画だけで政治、行政ともにお座なり、今こそやる気実行してほしい。
石原都知事の在任中に!
その他多摩地区
60代
男性
自分は、中央道に近く住む者として、東北、常磐、関越と不便を致しております。
できれば大変便利で、早く近くなると思います。
自分の生きている間に出来るのか?
早くできてほしい。毎週、中央道で出かけています。
その他多摩地区
70才以上
男性
便利になるのはよいが、今後は環境との共存や公害には、益々厳しくなる。
上辺だけの環境調査ではなく、誰もが納得できるものにする必要がある。
もちろん、開通後のフォローも必要。
管理は道路公団になるかどうかは知らないが、このデフレ社会の中で高速道路、有料道路料金のみ右肩上がりなのは誰も納得できない。
もっと行政による適性化を要望する。
その他多摩地区
30代
男性
関越道〜東名間は、地価が最も高い地区を通るため、安く上げるために環八の地下を通したらどうか。
また、東名〜湾岸間は多摩川河川敷に建設すれば安くあがるであろう。
その他多摩地区
40代
男性
東京外環道路が第三京浜までつながると横浜方面へ早く行けるし、今まで行かなかった茨城、千葉方面へも行きやすくなりますので、早く連絡してください。
その他多摩地区
50代
男性
私は関越道、東北道を時々利用しているので早期開通を望んでいます。
その他多摩地区
70才以上
男性
是非、推進してください。
経済、物流の中心、東京には環状道路は欠かせません。
その他多摩地区
40代
男性
一日も早く完成させて下さい。
いろいろな考えもある。
しかし、必要な事は必要だ。
その他多摩地区
60代
不明
実家に帰省するため、いつも首都高速を利用していますが、関越道〜東名高速区間が早く開通したら良いのですが、一体いつになったらできるのか、期待しながら待っています。すんません。へんな文章で。
その他多摩地区
30代
女性
道路には経済的に見合う道路と無駄な道路(明らかに)がある。
外かく環状道路は早期完成させるべきである。
その他多摩地区
50代
男性
地図を見るのが楽しみです。
まだ行ったことのないところでも、地図を見て想像しています。
またいつか行きたいと考え楽しんでいます。
その他多摩地区
70才以上
女性
東名と関越を良く使用します。
この両高速を結ぶ道路は現在環八ですが、この混雑は常態化しています。
混雑緩和のためにも、この高速は是非、必要と考えます。
その他多摩地区
50代
男性
・地元住民の意見によっては、道路建設は中止(廃止)変更するのですか?
・あくまで、話合いで遂行するのですか!!
・役人(?)のデスクワークで仕事をするのなら工事費の無駄使いです。中止しなさい。
・完通するなら、強制執行で収用して早期完成して下さい。
・役人はペイドワーカーであることを忘れないで、仕事に奉仕して下さい。
その他多摩地区
60代
男性
早く環状道路を作ってください。
都心を通らず、東名から東北道を利用したいので。
その他多摩地区
70才以上
男性
@早くつくって下さい。
Aアクアラインと結ぶ計画は?
その他多摩地区
70才以上
男性
色々と反対意見もよく取り入れられていますが、その方々は外環道路を利用しないのでしょうか?
私たちは仕事にまた、私用にと利用させて頂いておりますが、途中でストップしてしまっており、とても困ります。
地域エゴは捨てて、是非協力し合い完成を一日も早くお願いしたいと思います。
その事がむしろ、環境にもとてもプラスになると思います。外環計画大賛成です。
その他多摩地区
不明
男性
時々、外環道路を通りますが、遮音壁でトンネルの様なものです。日照の問題もあり、大深度地下道路(東京湾横断道路のように)で周辺に対する障害を少なくする方法を希望します。
早期計画を!
その他多摩地区
70才以上
男性
・ICが多すぎる。
・高速道の連絡道にすべきだ。
・大泉〜用賀は地下40mを走るから中央道1箇所にすべきだ。
その他多摩地区
30代
男性
当方、圏央道日の出インターより出入りするか東北自動車道などに乗る場合、日の出→鶴ヶ島→大泉分が時間的、及び高速料金の両面でロスる。(圏央道及び東京外かく未完のため)こういう場合、せめて料金割引でもして頂きたい。(外環が少し遅れるならまだしも、予想も出来ない程の遅れによる。)
その他多摩地区
60代
男性
大筋では賛成です。
現状、自然を損なわないような配慮を望みます。
時に高尾山付近の自然には格別の気配りを願います。
その他多摩地区
70才以上
男性
物件を探しているので、決定している計画について知りたい。
その他多摩地区
30代
男性
日の出→あきる野→八王子間、早く開通させてください。
サマーランドのインター工事、大金を使ったので早く開通しないと税金が生きて使えませんよ。
(1個人のゴネドクを許すな)
その他多摩地区
60代
男性
もっと協力に推進して下さい。
その他多摩地区
60代
男性
1ヶ月に2回、桜上浦の実家に通っています。
府中、武蔵境、東伏見、東大泉と踏切は3回もこえています。
19km、所用時間1時間です。
西武池袋線の踏切手前から一方通行も含めいつも渋滞です。
狭い生活道路でみなさんには悪いなと感じつつ通過しています。
高架、地下かいずれにせよ、早くハイウエイが完成することを強く希望します。
首都圏は環状道路が少ない、16号、311号くらいしか私は知りませんが、東京外環自動車道は、少なくとも都内を通過したい車には大変有り難い存在となるでしょう。
(例えば常磐自動車道から東名高速道路に入りたい車等)
その他多摩地区
60代
男性
都心の交通渋滞を解消するため、早急に計画通り完成することを要望します。
その他多摩地区
60代
男性
30年以上たっても、まだモタモタしていることはやらない方がよいと思います。
自然を破壊してあとはほったらかしは困ります。
その他多摩地区
不明
女性
意見をまとめても、それが生かされなければ何もなりません。
絵に描いたモチです。
その他多摩地区
不明
女性
・どこの道路からでも高速に乗れるように。
・高速道路の一本化(東北、関越等)
・渋滞が多すぎて高速に乗り降りが時間がかかる。
・各路線のスムーズ化
・料金はどこの高速からでも1箇所で支払いが可能になれること。
その他多摩地区
40代
男性
草加入り口で大泉方面に進行するとき、入り口の標識は全て池袋方面、銀座方面、東北道、関越道となっておりますが、どこか一箇所、大泉も入れたらいいと思います。
友達に聞いても」みんな言っています。
その他多摩地区
50代
男性
営業として東名、中央、関越をよく利用していますが、会社が木場(東京都)にあるため、出動は良いのですが、帰社するときは首都高の渋滞に必ずはまり、困っています。
早急に外環道路の完成をお願いします。
その他多摩地区
50代
男性
関越道〜東名間は、なるべく環八沿いに建設してほしい。環八をもっと立体的に利用し、五段くらいにして狭い土地を有効に利用してほしい。
高速道路2段、環八2段(上下線)、残り鉄道、高速道路にはバス停などをつくり、鉄道との連接をはかり、いろいろな選択肢を持たせてほしい。
その他多摩地区
20代
男性
三郷JCT〜(市川方面)高谷JCTまではいつ頃開通の予定ですか?
その他多摩地区
60代
男性
迷惑駐車のお知らせがありましたが、次のようなことを聞きました。
ゴルフや遊びで新倉PAに集合。こっから1台でゴルフ場へ。新倉からは上下自由にUターンできますから。
長時間駐車の原因は、そこら辺りにもあるかしれません。
練馬から外環に入り(500円)練馬へ出れば一日停めて500円と言うことです。
その他多摩地区
60代
男性
1.PIに誠実・公平に対処してください。PIは国や都が言い出したことです。30年間の凍結の意味を現国と都は認識していないようです。
2.特に今回の環境調査に便乗して条例による方法書の手続きを始めたことは全く不公平です。
アセス条例は事業実施を前提としたものであり、事業の可否を論じている最中での条例アセスは条例違反であり、協議員を欺くもの。
その他多摩地区
70才以上
男性
東名高速から中央道、関越道及び東北道へ行くとき、23区内を通過するのは個人個人も不経済なるもCO2その他、国全体としても至急改善すべきである。
その他多摩地区
60代
男性
家族で都内を抜けて千葉方面へ良く行くのですが、平日だと首都高速が大渋滞で大変です。
早く外環道が完成して欲しいものです。
その他多摩地区
30代
男性
・環八の混雑を見るたびに、都の環状道路整備の遅れを心配しておりますが、車社会は避けられないので早期建設を期待しております。
周辺の公害は道づくりとは別に解決すべきと思います。
その他多摩地区
60代
男性
・私は八王子に住んでいる。
@東京外かく環状道路は現状では私には利用価値がなく、より早く中央道と接続され利用できる事を望んでいます。私の住居地から見れば都内に外かく環状道路、身近なところに圏央道が出来ると道路利用の選択幅が広がり快適な車社会を暮らせる。
A道路建設は利害多いにあり、工事関係の方々の苦労は大変と拝察します。
先日、道路建設反対(たてまえ)の方の本音を頂いたところ、道路が開通し、快適な生活より早く持ちたいと言う方があった。(圏央道関連)
多いに問題もあろうし、建設に要するエネルギーは大変でしょうが頑張ってください。期待しています。
その他多摩地区
60代
男性


ページの先頭に戻る