ホーム > ご意見紹介 |
自由意見 | 居住地域 | 年齢 | 性別 |
・週に2度くらい利用してます。
練馬料金所の混雑を何とかできないものか。 レーンを増やすとか、土地の絡みも大変と思うが、やってやれないことはない。 ご検討を願う由。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
・至急、できることを望む。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
・千葉県に25年、埼玉に17年住んだ経験から、如何に早く東名、中央道に乗れるか苦労の年月でした。
一日も早く外かく環状道路を国の力で実現して下さい。 ・日本全体の活性化の為には私権を抑えることも必要。 | 埼玉県 | 70才以上 | 男性 |
都内交通渋滞、特に首都高速道の渋滞は日本経済の大きな損失で早急に解決すべき問題である。
東名高速までの外環整備は期限を決めて真剣かつ早急に取り組まれたい。 地方の高速道路より優先してほしい。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
現在、東名に入るのに首都高を通過しかなく、いつも渋滞にはまっています。一日も早く東名まで工事を行ってください。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
西川口から草加間に出口が必要です。 草加出口が混んでいるため。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
早く完成を望む。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
工期をもっと短く。早期開通を。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
都内を迂回することで混雑緩和に対しての影響度は大きいと思うが、同時に東名を含めて周辺の整備が進まなければ高速道全体のバランスが崩れ、慢性的な混雑は解消されない。 高速道は有料である以上時速80Km/h以上のスピードが確保出来なければ利用する側から見れば意味がないと思います。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
中央道、東名高速をよく利用しますので、早く完成させてほしい。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
高速道路はいつも利用しています。 外環道も利用しています。 高速道路の便利さはよく分かります。従って早く関越道〜東名高速間を建設して下さい。 東京は車がたくさんあり、混雑しています。 地方より、東京の高速道路を優先に建設して下さい。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
早期開通を希望する。(大深度地下の利用) 埼玉越谷から中央道・東名に出るのが不便。(首都高中央環状線も早期に開通してほしい。) 外環(東名〜湾岸間)はなぜ多摩川河川敷を利用しないのか? 今の予定では多数の住居の移転のため100年たっても出来ないのではないか。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
いつ頃の完成予定ですか? 現状のように外かくと並行して298号線も走行が可能かどうか。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
地方の山の中に1日数台しか通らない道が立派に造れているのを見て、外環道の進行の遅いのにイライラします。
必要な道路は反対があっても進めるべきです。 初めてアクアラインを通り感激しました。千葉の人達の人情暖かさに又感謝。またアクアラインを通り潮干狩りに行きたいと思います。 この道路は私も完成を待っている一人です。 | 埼玉県 | 60代 | 女性 |
比企郡鳩山町に住んでいます。60以上の者でも何か一日二日くらいの遊び所があれば教えてください。 | 埼玉県 | 70才以上 | 男性 |
住居の狭山市から逗る横須賀方面、または成田空港への利用が多いので早期に道路の開通を希望します。もう年なので。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
高速道路まで早く接続してほしい。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
地下方式を新聞等で知った。 良い方法だと考えている。 総合的な見地から早期開通となるように一層の努力を要請する。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
中央道、東名道へ大変便利になるので是非建設してほしい。(外環道) | 埼玉県 | 70才以上 | 男性 |
日本の主な高速道路を繋いでいる外環は、すばらしいと思います。 冬の時期の事、雪とか凍結で通行止めにはしてほしくない。 そのくらいの自然状況は予想できる事であるのだから、対処できるようにしておくべきであると思います。 以上、失礼! | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
PAをもう一箇所ほど新設(草加〜三郷間)して頂けたらと思います。 東京外かく環状道路近辺の観光、名所、遊び場等の案内書(冊子)があるとよいと思います。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
都心を通らずに各高速道路に行けるように、速やかに開通させて頂きたい。 又、東京湾アクアラインまでつないで、完全に外環にした方が利用価値があると思う。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
東名高速〜中央道〜関越道〜東北道〜常磐道〜京葉道路間を相互に接続し、直接往来できるようにしてほしい。
首都高速に集中しないように! 他の行き先の交通量に影響しないルートの確立。 (例)東名〜関越へ行く場合、中央道への交通量が多い場合にも影響しない等。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
今後の計画、とくに工事の進行状況や完成予定などが知りたいです。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
旅行に行くのに都内は渋滞がひどく外環の早期開通を望みます。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
早く完成を希望します。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
是非、つなげて下さい。 外環と東名、中央、湾岸、京葉、東関とつながると、とても便利です。ただ、地上がいいなあ… 夜景が見たいもん… | 埼玉県 | 20代 | 男性 |
埼玉県から神奈川へ渋滞しないで抜けることができれば、東京の環境にも良くなる一つと考えられる。 やむなく都心を通る長距離トラックも利用でき、全線の早期完成を希望します。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
時々、車で使用します。何も事故でもないのに思わぬ時間がかかる事が多い。 料金を支払う高速道路とは言えません。料金が高いなと思う事さえありました。 何とかならないものでしょうか? また、走行中、マナーの悪い事も多々見られます。走行中、注意できないし、事故の原因にもなります。気を付けてほしいです。 | 埼玉県 | 50代 | 女性 |
東京外かく環状が早期に中央道と東名高速が接続できるようにしてほしい。 もし、実現できなければ首都圏中央連絡自動車道で、中央道と東名高速がつながれば、と思う。 とりあえず、圏央道と中央道がつながること。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
首都高速環状線に集中しすぎで事故や渋滞を避けられず、時間の無駄が著しい。 路肩で駐車し小用を済ませる者あり、PA、SAも増設してほしい。電話しながらの運転も見られ、ゴミの投げ捨ても厳罪にしたいものです。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
地方に出かけようとした場合、現在では一般道、又は首都高速を走らなければならない。時間もかかり、排気ガスの事を考えると、早期に計画道路が完成することを望みます。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
早く作ってしまえ。 | 埼玉県 | 20代 | 男性 |
一般国道298号の整備を進めてください。
和光市松の木島交差点(和光北IC)以南は住民対策などの問題があるのか市道となっています。 松ノ木島交差点から笹目通りまでの水道道路(和光IC線)を298号に指定して交通を誘導してはどうでしょうか? さらに笹目通りに接続した地点から笹目通り、環八通りの瀬田交差点までを298号に指定して、一体的な整備を進めてほしいです。 関越〜東名間は大深度ということで国道部分の整備は難しいと思いますので。 | 埼玉県 | 20代 | 男性 |
美女木JCTから大泉JCTに向かう際に夕日でトンネルの出入りがわかりづらい事があります。 雨天も同様です。 夏季も太陽位置により(14:00〜16:00くらい)トンネル出入りがわかりづらい事があります。 ※すばらしい道路だと思います。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
計画予定地の住民の立場も判りますが、世間全体を考えると絶対、必要な道路ですので早期完成に向けて頑張って下さい。 | 埼玉県 | 30代 | 男性 |
羽田空港、東京アクアラインに直行できるよう、早い時期にお願いしたいと思う。 | 埼玉県 | 50代 | 不明 |
さいたま市浦和区在住の者で、東北道には非常に都合が良いのですが、中央道、東名道を利用する為には、一般道の方が早い場合もあるほど、首都高が渋滞するので、東京外環の完成が一日も早くと望んでいます。 もっとも、旅行や遊びに利用するのですが、体力的にも楽になります。 | 埼玉県 | 60代 | 女性 |
・早く首都高速、東名高速とつなげて下さい。 ・あと、外環出入り口について見直しをお願いします。 | 埼玉県 | 40代 | 女性 |
私は器械のメンテナンスで、毎日のように自動車で移動しています。 主に首都高速5号線、外かく環状線の利用が多く、特に関越自動車から乗ります。 早く、外かく環状線が中央高速、東名高速に接続することを希望します。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
なるべく速やかに、東名高速までつなげてほしい。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
全国民が開通を待っております。一部地域の反対運動より全国民の問題として考えて下さい。 | 埼玉県 | 50代 | 女性 |
外環道をよく利用します。 もっとPAを設置してほしいです。 (出来れば高速とのJCTごとに) | 埼玉県 | 30代 | 男性 |
日本の不景気を救うために、どんどん工事を進めてください。 公共工事は不況の今の日本を救うと思います。 今は、マスコミ等一部の公共事業=悪という間違った報道を正して頂きたいと思います。 公共事業は本当に必要なのです。 環境を守る所は守って、公共事業を進めてください。日本を守るために。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
通行料金を現行の半額以下にしてほしいですね。 毎日使用出来ない道路は必要無しです。 1ヶ月に3万円は厳しいです。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
ETC車載器を付けていますが、一般と一緒だったりしてとても不満。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
早く中央道・東名道までつなげて頂きたい。 現状の東北道、常磐道とのつながりに時間を有効に使えてよいと思う。 ドライバーとして道路に感謝する気持ちを持って運転したいと思います。 早く完成する事を祈ります。以上 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
さいたま市より中央道、東名高速を利用する場合、混雑する都心を通過しなければならない。 はやく、外環道が完成することを希望する。 必要と思われる高速道は早く着工した方がよいと思う。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
・東北道から京葉道路に入るのが、一度間違えて大変な思いをした。 時々、千葉に行くが間違えてなかなか覚えられないので苦労する。一日も早い完成を願う。 ・圏央道に関して一言(関係ないのですが) 富士を撮りに関越から圏央道に入り、八王子まで一般道を行くが、大変な混みよう。 秩父から甲府へ抜けて行くこともある。 平成14年度開通とのことであったが、反対者があり、まだだとのこと。反対者に怒りを感じている。 一日も早く実現を。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
近年、東名、中央道をよく利用することが多く、川口からだと一度、都内に入った後、高速に乗るので、早く東名、中央道と外環が繋がってほしい。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
外環が、中央道、東名に早く接続してほしい。 埼玉方面から中央道、東名に行くのに、首都高だと時間がかかりすぎます。 | 埼玉県 | 20代 | 男性 |
関越道〜東名高速の早期開通を希望します。 | 埼玉県 | 30代 | 男性 |
出来る限り早い完成を期待している。 全線開通してこそ意義があり有用だ。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
仕事で大型トラックにて高速道路を利用しますが、都内に入ると、時間帯によっては激しい渋滞にあいます。 都内に用事のない車も、高速道路の終点が都内にあるため、結局通ることになり、そのような車を迂回できるような外環道が開通すれば、今よりも流れもスムーズになり、環境にも優しい(排ガス等)ものになっていくと思われます。 早期完成を期待します。頑張ってください。 | 埼玉県 | 30代 | 男性 |
一刻も早く完成を望んでいます。 (大泉〜東名間を結ぶこと) | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
早く全線開通願う。(特に中央道、東名道早く) | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
本年、日本道路公団、東京管理局東局の道路モニターをしているので興味がある。 | 埼玉県 | 30代 | 女性 |
以前、外環枝線にR4号とR16号交差点(庄和IC)に、この線が出きると新聞等にも報道されたこと、その後どのようになったのでしょう。 尚、本線、早く中央、東名に接続。期待しております。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
特になし。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
私は月に2回程、外環道路を利用して千葉市内まで行きますが、三郷ICから京葉道まで早く接続出来るよう希望する者です。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
サービスエリアが少ないので、増設してほしい。 ETCは専用(いつでも)とし、一般と一緒にしないこと。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
ホームページ等を通して、進捗状況や問題等をPRしてはいかが? | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
早期実現を目指して活動願います。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
青梅街道インターチェンジは絶対反対です。(住んでいる人のための道路を作ってください。)長男が杉並善福寺に住んでいます。 よい環境を守ってください。 善福寺の良い環境を壊さないで下さい。 | 埼玉県 | 50代 | 女性 |
東京外かく環状道路(関越道〜東名高速間)早期開通に賛成します。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
新倉PAいつも混んでいる。 中には人が乗っていない長時間の駐車が目立つ。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
三郷西出口の緩和希望。 | 埼玉県 | 30代 | 男性 |
一日でも早く出来ることを希望します。 オオタカは今はどこにでもいます。 比企の方には、かなりいますよ。 | 埼玉県 | 40代 | 女性 |
以前、千葉に良く用事があったので車で埼玉〜千葉を往復する機会が多かったが、埼玉から千葉方面への主要な道路がないため、昼間だと3時間かかってしまっていた。 外環をせめて京葉道路までつなげていただければ、埼玉〜千葉が半分程度の時間で行かれると思われる。 周辺の一般道の渋滞緩和も期待できる。 何かで当刻ルート開通による経済効果が、かなり低いという記事を見たが、絶対にそんなことはないはずである。 広くはR16までその効果はあると思われる。 埼玉〜千葉をよく走ったからこそそう思う。 外環の早期開通を切に願う。JR武蔵野線に見られるように現状線の必要性は大きい。 | 埼玉県 | 20代 | 男性 |
外かく環状道路の延長は必要ない。 圏央道を早く貫通してほしい。 16号線の混雑緩和が先。 サービスエリアに県外〜都内への通行案内(マップ)を配布されたし。 高速道路如に料金が違う圏央道がなぜ割高なのか。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
関越道との接続する大泉ICは慢性的な外回りの入り口渋滞と内回りの関越入り口方向への渋滞ならびに大事故が多発している。出入り口共に狭いのが大きな原因の一つであるし、解消に向け川越あたりからのバイパスを作られたらどうでしょう。 又、ETC利用者としては混合ではなく専用の入路を設けて貰いたいものです。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
是非とも早期に利用可能となるようお願いします。 東名や神奈川方面から関越を利用すると高速道の通行時間より都内一般道を走行する時間が長いという事がありますので。 | 埼玉県 | 40代 | 男性 |
外環・圏央道を東名・第三京浜に早くつなげてほしい。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
早く完成すると便利になります。 | 埼玉県 | 60代 | 男性 |
私は所沢市在住です。 東名高速を利用して静岡方面へ行くとき、東名へ出るまでにかなりの時間がかかります。 是非早急に16kmの区間の開通を切に希望しています。 高架?地下?地域住民に優しい立派な環状道路を作ってください。 | 埼玉県 | 70才以上 | 男性 |
私の場合、通常関越所沢から大泉美女木〜室町を使いますが、料金が\450+\500+\700=合計\1650 一日通勤で\3300は高い。 又、障害者申請をしてET使用は出口で確認を取る。ETの意味がほとんど受けられない方々を考えてほしい。 | 埼玉県 | 50代 | 男性 |
一言。早く開通しろ!(何年かかっているんだ。出来たときは生きていないかもしれないぞ) | 埼玉県 | 30代 | 男性 |
外環にて大変便利になった。 大泉より中央道、東名への延長、何かと困難もあると察しますが、早期完成祈念します。 | 埼玉県 | 70才以上 | 男性 |