ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H15年4月〜8月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
早急に建設してほしい。
練馬区
60代
男性
小生現在54歳。60歳くらいまでに出来るとうれしい。
練馬区
50代
男性
外環を建設するのであれば、インターチェンジなしの大深度地下(14.11.30)有識者委員会最終提言で希望する。
理由としては今回は人口が多いこと。また、16キロと高速道路としては比較的短いこと。
練馬、杉並、世田谷地域でのインターチェンジ設置は絶対反対です。(大気汚染)
たばこの煙が問題になっている(健康増進法)今日である。
練馬区
60代
男性
私は外環及び首都高をよく利用しています。
東名に出るのに東北道から向島線〜谷町方面から用賀に、また外環美女木〜5号で用賀に出ます。
関越の場合は、練馬〜目白通り環八で用賀に外環延長線が早く完成することを望みます。
練馬区
60代
男性
外環計画のうち、青梅街道インターチェンジの設置については、桃井第四小学校、八幡幼稚園、井荻小学校などへの工事中及び完成後の影響が極めて大きい。
環八の交通量を減らし、利便性を向上するというがそのために善福寺周辺の緑豊かな自然環境と、子供達の健康や善福寺周辺の緑豊かな自然環境と、子供達の健康や安全が犠牲になることを、国や都はどう考えているのか。
練馬区
40代
女性
免許を取得して初めて一人で乗った高速道が外環でした。
ドキドキが今も思い出せるくらい緊張していました。
その後、他の道も走れるようになって判りました。外環はとても走りやすい道です。
愛着のあるこの道が、さらに長く便利になることを私は嬉しく思います。
練馬区
30代
女性
関越道〜東名高速間の道路工事を早期に進めてもらいたい。
環状8号線が、中央道及び東名へとアクセスが渋滞などで時間と自動車の出す排気ガスで極めて悪いので、早期完成を望むもの。
練馬区
50代
男性
地下大深度方式として地上への影響を最小限にするという話でしたが、青梅街道インターという住民の意向をよく確認せず、練馬区長の要望を反映している案が出ていることに関し、環境破壊など地元住民は不安です。
環境、補償、費用などの点からもインター不要と考えます。
練馬区
40代
女性
東名〜東関道までを早期着工して開通して下さい。
私も外環を使用していますが、トラックその他の車が特に(トラック便)が多いので、早く全線開通するように願います。
(先に圏央道が開通してしまいます。)
練馬区
60代
男性
東名高速まで早く開通させてください。
練馬区
50代
男性
関越道〜東名高速の外環は必要ない。
また、青梅街道インターチェンジと目白通り〜青梅街道の上部街路はつくらないでほしい。
練馬区
50代
女性
早期完成を。料金均一を守ってください。
練馬区
30代
男性
@外環道の設置については住民の意見を充分尊重してほしい。
A各インターチェンジの設置については、この不況下商店の移転は死活問題であり、生活、自然、教育、景観等への影響も大である。
B住民及び周辺に迷惑のかからないインターチェンジなしの大深度地下方式で実施を要望致します。
(16キロはインターなしで十分)
練馬区
60代
男性
私権を公権が優先するのはなぜですか。
典型的なのは成田空港ですが、なぜ土地利用法を適用できないのですか?
渋滞で国家の損失は膨大なものと推察します。
税金と経済効果を考慮して判断してください。
練馬区
60代
男性
早く開通させてください。
できれば比丘尼公園を壊さずにお願いします。
練馬区
30代
男性
色々、住民の反対もあるでしょうが、出来るだけ早く完成してほしいですね。
甲信越や、東名、関越、東北道、常磐道、京葉の人々が都内に入らずに行けるアクセスは絶対に必要です。
利用度の少ない所に金を使わずにこのような所に使うべきです。
練馬区
60代
男性
外かく環状道路は、大深度地下を要望します。
各インターチェンジの設置は絶対反対です。
住民に迷惑のかかる事は反対です。
特に不況下商店等の移動は死活問題です。考えて下さい。
インターチェンジ設置は絶対反対です。
練馬区
60代
男性
首都高、環8、環7の渋滞をなくす為に一日も早い外かく環状道路の完成を望みます。
練馬区
60代
男性
東名道路、東関道までは早く開通して欲しい。
練馬区
50代
男性


ページの先頭に戻る