ホーム > ご意見紹介 |
自由意見 | 居住地域 | 年齢 | 性別 |
旅が好きで、カーナビが付いていますが、首都圏道路を抜ける環状道路がこんなにある事をはじめて知りました。地図がほしい。これからもよろしくお願いします。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
第三の港北インターの近所に会社があり、埼玉の客先へ訪問するのに環八でも首都高でもどうにもならない。
首都高中央環状だけでも早く。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
・横浜から関越沼田ICを度々利用しております。
今は東名〜環八〜練馬経由で往復するたびに都心を通るので申し訳ないし、時間も大変かかるので一日も早い開通を希望します。16Km何とかして下さい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
早く横浜方面へつなげてください。 | 神奈川県 | 40代 | 男性 |
とにかく一日も早い着工と完成を願います。(関越、東名、湾岸の接続全体についてです。) 都市計画で決定された場合の私的の権利の制限も必要ではないでしょうか? 一部住民の利益よりも、大多数の利益を最優先すべきと考えます。 後世に誇れる社会資本整備を進めるべきです。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
東名から関越に乗り継ぐのに、大変不便をしております。(最近は環八の流れが良くなりましたけれど…) 早期の完成を希望します。 道路の行き先表示や路線変更などは、一般の運転歴のない主婦にもわかるようにできませんか? 隣に乗せてナビをさせるのに楽なので… | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
現在横浜ですが、東京を抜けて北へ行くときは、本当に不合理さを感じております。 どうしても環八を通らねばならず、時間もかかり、全く不経済です。 一刻も早く環状線の完成を願っております。 私事にも関係しますが、私宅も横浜環状3号線にかかっており、建築制限をうけて既に39年を迎えております。が、一向に目途がつかず、また、共産党を中心とした反対派の声もあり、旧県道は渋滞渋滞の連続です。 高速道が出来れば逆に排気ガス公害も減少すると考えられます。 すぐ西側に環状4号が既に開通して、その沿線の反映には目を見張るものがあります。 | 神奈川県 | 70才以上 | 男性 |
神奈川県平塚市に住んでいますが、冬にスキー等で関越道を利用するのに一般道を延々と走るので、早く外環道が出来てほしいと思います。 都内を通らずに行けるのであれば東北道を使うときにも利用すると思います。 | 神奈川県 | 30代 | 女性 |
神奈川区間の環状網 (特に東名〜湾岸線間)が特に整備が遅れているように思う。 横浜地区渋滞解消の為にも早期に進捗していただきたい。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
神奈川エリアから、関越道へのアクセスが速くなり、便利になると思われます。が、建設地域の理解と協力に努めて下さい。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
海老名から東名〜6号線を利用して東北道を利用するが、都内高速がいつも渋滞し通過に時間を要して苦労しています。1日も早い開通を望んでいます。 開通の見通しなどご連絡いただければ幸いです。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
最重要工事として積極的に進めてもらいたい。 反対者、立ち退き拒否者に対しては都市計画、公共利益優先で法的措置、場合によっては新立法(法的整備)をとるべきである。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
新規高速道路の必要性について、種々意見がありますが、関越〜東名間は国家的なメリットの大きい区間と思います。 一日も早い完成を希望します。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
一日も早く完成してほしい。地方の高速道路の予算を削減してでも、集中的に金、モノ、人を投入すべき。(但し、徹底的にお金の使い方を効率的に)ファミリー企業受注はもってのほか!! 地方の高速を利用したくても、それまでが混んでいて利用できないのが現状。 また排ガスの抑制になり、環境にもプラス! | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
早急に建設をお願いしたい。 神奈川県より関越、東北道方面に行くには、どうしても首都高速を通らなければならず、慢性的渋滞で大損失(経済的・時間) 是非、地元と協議して建設を願う。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
渋滞緩和には不可欠な道路だと思いますので、沿線住民や環境に充分配慮して頂いて、道路建設を進めて頂きたいと思います。 | 神奈川県 | 40代 | 男性 |
仕事の都合上、東名高速より関越道や東北道を利用する機会が多く、現在、環八か首都高で都内を経由するルートを利用しているが、混雑がひどいため、東京外かく環状道路の早期開通を望みます。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
トンネル式で有料(安く)で一日も早く工事してほしい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
渋滞緩和になると思うので、出来るだけ早急に作ってほしい。 | 神奈川県 | 40代 | 男性 |
東北方面へ年に2〜3回車で出かけます。 私の家は東名高速横浜町田インターのすぐ近くですが、東北自動車道へは16号バイパス、首都高速湾岸線、中央環状線、川口線を経由して東北自動車道に乗ります。 しかし、地図で見るといかに大回りしているかがわかり、ガソリンの無駄ですし、混む都内を抜けなくて済むようにしてほしいといつも思っています。 東京外環道が繋がれば、私だけでなく、関西、東海方面から来た車も都内を経由せず関越、東北、常磐の自動車道に行け便利になると思います。 早く大泉〜たま川までつなげて下さい。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
神奈川県に住む者として、東京都心への混雑をさけて、山梨、埼玉、千葉他にスムーズに車を走らせることが長期の夢です。 一日も早い全線開通を期待しています。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
茲暫くは都内に全く入っていないのでわかりません。 20年ほど前、秋田に単身赴任で2年間いまして、そのとき私の仕事のエリアは山形県、青森県の3県を担当しておりその後、毎年1回秋田に行っております。 以前は自動車で秋田に行っていたのですが、茲暫くは列車か、飛行機です。 今年から自動車で行ってみたい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
なるべく早く東名〜東関道までつながるようにして貰いたい。 高速道路の料金が高すぎる。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
東名高速と早くつながることを期待しています。 都内の首都高速の混雑度合はひどく、無駄であること。 都心を通らず、各高速道路との直接乗り入れができれば時間も短縮されること。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
早い時期に開通してほしいです。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
藤沢市に住んでおります。東北の方へ旅行するときいつも、都内を通らずに、渋滞に巻き込まれないようにもっと楽に高速を利用できたらと早くから(案が出たときから)この通路の開通を一日も早くと願っておりますものの一家族です。 人間も大事、自然も大事、共存の中で、最善の方法をと思います。 | 神奈川県 | 60代 | 女性 |
関越道とアクアラインを結ぶ高速道路を、一日も早く実現して貰いたいと思います。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
神奈川県から北関東へ行くときに、都心の渋滞を避けることができるので大いに期待しています。 | 神奈川県 | 20代 | 男性 |
もう一つの成田空港であるこの道路は、永久にできないと思うので、圏央道の神奈川区間を早く〜。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
早く完成させて下さい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
私は、横浜に住んでいます。 第三京浜、環八、関越道を利用しています。 環八の通過時間、普通1時間、混雑時は2時間以上。 一日も早い実現を望みます。 多摩川河川敷は利用できませんか? | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
現在、私は東名高速横浜、町田IC近くに居住しているのだが、旅行で関越道又は東北道方面に行く場合は、渋滞の為、非常に難儀しておる。 特にトラックの数が非常に多く、このトラックだけでも外環道が一日も早く完成して、そちらへ回ってくれれば都内の道路がすいて、渋滞が減少するではないかと思うのだが。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
早期開通実現を望むと同時に、進行状況を定期的に知りたい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
横浜より湾岸を通って西船に行くため、京葉の原木インターチェンジで下車している。 箱崎を通るため大混雑にぶつかる。 京葉と湾岸はインターチェンジで当然繋がれると思うが、早期の完成を期待している。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
小生、横浜市青葉区に居住しております。
仕事及び私用を含め関越道や、常磐道を利用することが多くありますが、関越道〜東名高速間の外環道の建設が進むことを願っております。 現在は、ほとんどが環八を利用しており、渋滞が多く難儀しております。 早期の開通を希望します。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
強い希望 @一日でも早い完成を祈念しております。 A小生の父母が環八沿いに住んでおり、日々排気ガスに弱っており外環の完成を願っております。 B外環の完成で環八の交通量は大幅に減少すると思います。 C都心にでるのに「谷町」での混雑、中央環状の完成を心待ちにしております。 | 神奈川県 | 70才以上 | 男性 |
仕事、プライベート共に自宅、会社のある神奈川から埼玉、東京西部地区へ行く機会が多いのですが、(最近少しはマシになったとはいえ)首都高の混雑のため時間が読めなくて困っています。 我々のように東京中心部を通過するだけの場合、一日でも早いバイパス道路(外環等)の完成を期待しています。 (通過だけで考えると、トンネルより高架がありがたいとは思っています。) | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
仕事、帰省で外環を含め高速を使う。 東名〜常磐までつながる外環は以前より希望していた。早くできてほしい。 現在は、地下を通す方法しか早くできる方法はないと思う。 | 神奈川県 | 40代 | 男性 |
早くつくって下さい。各方面からの車が都心を通ることなく散っていくように! 料金を下げてください高速道の料金は高すぎます。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
早く実現してほしい。希望としてアクアラインへ接続してほしい。 他に環状道路も整備して下さい。 例えば16号とか圏央道も。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
早期開通を希望します。 横浜から関越、東北道方面に行くとき混雑する首都高をさけられるので。 | 神奈川県 | 70才以上 | 男性 |
中央道及び、東名高速とはジャンクションが出来るのですか? 早期開通を願っております。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
中央〜東名〜第三京浜〜湾岸を繋ぐ道路は、多摩川沿いに作るといいと思う。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
早く東名〜常磐〜東関道までを都内を通らずに行けるようにしてほしい。遅いと私は死にます。 | 神奈川県 | 70才以上 | 男性 |
環八をかわせると非常に楽。 現在、第三京浜〜環八〜関越ルートは環八区間と料金が地獄。 他の東北、常磐は湾岸経由で入るので苦になりません。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
早急に完成させ、東名、第三京浜と湾岸方面とも接続させて頂きたい。 関係各方面の担当者のご努力と地元のみなさまの協力を切望致します。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
旅行が趣味で、各所バスで通るが地方の道路は本当に良くなった。 もういらない。 首都移転も中止となった折、東京の環状道路新設を(計画中のもの)を急いでほしい。 住民意見もあろうが、もたもたしてほしくない。 (厚木から出る外かく環状道を含めて) | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
何年もかかりますが、少しずつ便利になりますね。ご苦労様です。
この環を近県へも広げてくれるよう、期待してます。 生麦−青葉−府中−三芳−岩槻〜のような16号の中間にもう一つあると横浜方面も良くなるかな。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
ICやJCTは、高速道路用でお願いします。 首都高のようなものは困りものです。 東北方面へ行く時、首都高はわかりにくく一般道は混雑がひどく時間がかかります。 外かく道は、とても使いやすい道と思われます。 早く全面開通を願います。 このところ、東海、近畿方面へ行くことが多々あったのですが、高速道路網がどんどん工事中でした。関東は遅れている。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
環八を第三京浜多摩川から関越道、大宮方面etc…よく利用しますが、慢性的な渋滞でかなり時間、燃料を無駄にしています。大深度工法で早急に計画を進めてほしい。 地方の計画は後回しにしても、経済効果の観点からも最優先のプロジェクトだと思います。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
環境の優先と早めの開通を願望致します。 上りの三郷線の渋滞のため、第三京浜までは願望します。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
現在、主に中央道を利用して北陸を往復しているが、16号の渋滞はすさまじく環境破壊に充分留意して、一刻も早く完成(湾岸地区まで)してほしい。
このような外かく道路は経済的な物流、大気汚染の抑制、エネルギー資源の節約等に必須であり、車が1時間1台しか走らないような地区に対する政策的投資は延期して、重点投資の観点からも協力に進めてほしい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
完成により ・東京都内に車の乗り入れが少なくなる。 ・東京都内外の発展につながる。 ・住民も確かに個々の環境の悪化に反対するであろうが、エゴに近いものもあるのではないか。 ・関東、東海の発展にも必要な道路と思う。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
渋滞緩和のためにも早く環状にして頂きたい。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
外かく環状道路は必要だと思う。 しかし、この道路のために立ち退き等で生活の基盤を失う人も多いと思われる。 情報を公開して住民の人達によく説明し、必要なら大臣にも住民との討論に参加して貰うことだ。 へんな小細工などせず、道路の必要性を堂々と関係者に説明し、早く解決して貰いたい。 長引けば長引くほど問題がこじれると思う。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
国内の高速道路が整備され、先進国らしく全国に車で行動しやすくなったのに、首都の周辺に住む県民は、その高速を利用するためには、殺人的な東京都内の混雑道路を使用しざるを得ず、非常に不便な思いをしているので、一日も早く(生きているうちに)外かく環状道路の出来ることを願っています。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
都心の混雑度が減る事が目に見える。 又、通行時間が短縮されれば利用回数が増加し料金収入も増加、渋停滞が減少すればCo2.Noxの減少、コスト等々、プラス面が大変大と考えられます。 石原知事にも協力に働きかけて下さい。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
計画から既に37年、いつ完成するのか? なぜ実現に時間がかかるのか? 必要ならすぐ実現すべきでは? | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
早く東名をつなげて下さい。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
帰省するとき、第三京浜で環八通りに出て関越道で新潟に行きます。 横浜から関越道で1時間30分くらいかかり、とても不便を感じています。 できれば第三京浜まで希望します。 | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
全線をできるだけ早く完成させること。 東名まででなく湾岸まで完成させなければ流通経路の完成とは言えないと思う。 多摩川河川敷の利用は考えられないのか。 | 神奈川県 | 60代 | 男性 |
必ず全線開通させてください。 中途半端では意味がないです。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
・私は時々、東名から外環を利用することが多いですが、早い時期に東名道まで接続できるように希望します。 ・外環道に入る案内、特に大泉JCTの説明が十分でない部分が多いです。 (もっとアピールすべきです。) ・私は、関越、中央、東名道と連結した方が(先決着工)メリットが大きいと思います。千葉県側より | 神奈川県 | 50代 | 男性 |
・とにかく早く外環(大泉〜東名)を実現して欲しい。環八の渋滞が減れば環境的、経済的にも多大なメリットがあると思う。 ・外環の東名〜湾岸は川崎縦貫道と接続した方が合理的だと思う。 | 神奈川県 | 30代 | 男性 |
・東京都内の首都高速が渋滞するので、これからも道路整備を進めていってほしい。 | 神奈川県 | 20代 | 男性 |