ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H15年2月〜3月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
車線(レーン)が少し狭いようにも思います。ほかはとてもよいと思います。少しいなかっぽいようにも一寸感じました。ただし今回変更の地図はすばらしいです。
練馬区
70才以上
男性
早く実現すべきです。
杉並区
60代
男性
自宅は浅井戸を使用しています。水位のことが不安です。
・井戸が使用出来なくならないようにしてもらいたい。
・インターチェンジは必要と思います。
三鷹市
60代
男性
環八インターの設計を関係してから早50年となるのにまだ環状道路が完成しない事は都内の道路渋滞の原因のもとである。
今の計画にして(トンネル工法)早急に完成する事を希望します。
調布市
60代
男性
中央自動車まででもいいから早く完成してください。
首都高速をその分通らないので環境が良くなると思います。関越自動車道まで行くのが不便でなりません。
狛江市
60代
男性
1.完成日いつですか。
2.各高速自動車道(関越、中央、東名、東北、常磐)との連絡と入場方法の案内図教えて下さい。
その他23区
60代
男性
料金所のW(ダブル)実施の表示をもっとわかりやすくしてほしい。
その他23区
40代
男性
自宅で仕事をしている者で、車で遠出する事は余りないが、都の東北に生活する者にとって、たまに東名、中央高速道路を利用する時の都心環状線の異常な渋滞、時間と資源の無駄。解消するには、東京外かく道路の開通以外にはないと思う。地元住民の理解をへて、早急に実現を願うものです。
その他23区
50代
男性
最近の新聞で、大深度による計画について拝見しましたが、大深度の検討資料等があればお送り下さい。
また外環についての資料、調査事務所概要等もお送り下さい。
外環事業に新しい動きが出て来たことに期待しています。関係のみなさんのお力で少しでも早く整備が進むように祈っています。
その他23区
70才以上
男性
早期完成希望します。(地元との話し合いのうえ)
その他多摩地区
40代
男性
現在、杉並区善福寺×丁目で不動産売却物件の販売窓口をしております。
外環が物件のすぐ近くを通ります。しかしご近所の方から聞いた話ですと、外環の計画線に入っていないところでも、緑地として収用されてしまうとのこと。もしこのお話が事実だとしますと非常に問題です。今後資料をぜひ送って下さい。改めて質問します。
その他多摩地区
30代
男性
自宅のある草加市から会社のある大泉学園まで通勤しているのですが、電車だと途中3回も乗換を要し、大変不便なので、結局外環を利用して車通勤しています。外環を利用すると会社まで約40分、電車だと約1時間15分もかかるので、外環は私にとって大変重宝しています。外環の回数券を使用していますが、出来れば「通行定期券」みたいなものがあれば、私にとっては大変うれしく思います。外環が東名までつながれば、首都高の渋滞も避けて、静岡方面まで行けるので、早期実現を期待しております。(様々な問題もあるかと思いますが・・。)最後に三郷インターチェンジ周辺の空き地部分に、大型ショッピングセンターなどの再開発を行ってみたらいかがでしょうか。近くには三郷団地などのマンモス団地があり、地元の方々はじめ、近隣からも大変喜ばれると思います。外環道も地域活性化に貢献していただければと思います。
埼玉県
20代
男性
走りやすい高速道路だと思います。是非とも大泉から先の開通を望んでいます。
また、環状8号線を利用出来ないでしょうか。つないで通す事も考えます。交通アクセスの完成を望んでいます。
埼玉県
40代
男性
仕事、プライベートで、環八、七、山手通りを利用する時、渋滞をしているのがほとんど毎回、そこで感じたのが、例えば環八を内回りで混んでいたとき、関東、東北ナンバーの車両が目立っていて、中央高速、東名、第3へむかっている。外回りでは、関東及び、西の車両が目立つ外環が大泉から、第3まで完成できたら、この問題はかなりおさまると思う。地下ルートなら、尚良いと思う。
埼玉県
30代
男性
・通行料を安く。これがなにより言いたい。日本の高速道路は、どこも値が高過ぎ。
・サービスエリア(特にトイレ)を多くして欲しい。女の人は特にトイレが無いと困るので。
・渋滞しない道を作って欲しい。渋滞情報ばっかりな昨今。スムースに走れる道があって欲しい。
・渋滞はあっても仕方ないなら、渋滞しても楽しめる道にして欲しい。ハイウェイラジオの内容を多くするとか、道に和むような看板を付けるとか。かなりワガママなことばっか言ってしまいましたが、そんな道が実現出来るなら何よりうれしいです。
埼玉県
30代
男性
東京外かく環状道路(和光−三郷間)の計画が発表された時は和光市が二分されてしまうと市民には大きな懸念があり、反対等の運動も起こりましたが、その後、通路形態の話し合いも長期間行われ完成に至りました。開通後は利便性が高い評価となっております。東名高速までの早期開通を強く希望しております。
埼玉県
60代
男性
・全線開通はいつですか。私が生きているうちには開通ですか。色々反対する人達がいますが努力して欲しい。よろしく。
ところで、新倉サービスエリアのトイレ掃除の件で時間の変更をお願いしたい。朝はやめて欲しい。
・PM2:00〜4:00は今回混んでいる。
埼玉県
50代
男性
外環の完成による、首都高速の渋滞緩和の車を、もっと前面に出してPRした方が良いと思う。
埼玉県
20代
男性
外環道は首都圏にとって絶対に必要な道路です。
延長予定地周辺の住民にとってマイナスもあるでしょうが、プラスも大きい筈です。パリなどを参考に地下方式を採りマイナス面を配慮してぜひ早期に実現願いたい。財政面の負担が大きくとも、生きたお金の使い方になるし、料金収入も充分期待できる。
埼玉県
60代
男性
・新倉サービスエリアの「置き車」の取締を徹底的に行って欲しい。例えば2時間以上の駐車は、レッカー移動するなどの対応を考えて欲しい。
・外環の早期全線開通を願います。
埼玉県
20代
男性
とにかく渋滞について考えてほしい。判りやすい道路にしてほしい。
埼玉県
20代
男性
特にないが、一般国道に交差点名を記入したらもっと使いやすい、見やすい。検討してみて下さい。
埼玉県
40代
男性
関越道(大泉ジャンクション)から中央道、東名道の外かく環状道路の整備(早期希望)をお願いしたい。
美濃部都政弊異が今になっても出ている状況です。
20年30年先を見据えた道路行政を御願いする次第です。
神奈川県
50代
男性
・外環道早期完成を心待ちにしておりますが、西側部分着工の目途はどのようになっているのでしょうか。
・建設費圧縮のために高速部分のみの建設、あるいはその逆の一般道部分のみの建設などというのは考えられているのでしょうか。また、西側の練馬〜用賀(〜品川方面)間の一般道部分は、国道扱いなんでしょうか。
神奈川県
20代
男性
私達は仕事で東京外環道を利用します(相模原→瀬田→谷原)。大泉ジャンクションに入る時間はどうしても2時間かかります。車の連続運転は大変緊張します。休憩をしたいと思うのですが、始めの頃は和光パーキングエリア逆方向大泉パーキングエリアがあるのを気付かず不便をしておりました。
後日人から聞き注意して利用させて頂きましたが、高速運転をしておりますと見落とすことが多いのです。結論として、手前にパーキングエリアの表示が(500m〜300m)手前に大きな表示がないのが理由だからと思っております(東名高速、中央高速にはパーキングエリア手前に大きな表示があり便利です)。外環に於ても大きな表示を取付けて下さることをお願い致します。
神奈川県
40代
男性
地下道路とするか、又は高架とするかにしない限り、実現は難しいと思われる。
横浜方面から関越道に乗るには、第3京浜、環八、環七経由となりますが、時間帯により、大変混雑するので、非常にプランが立て難い。
神奈川県
50代
男性
1,本来、首都圏における道路計画は、放射状線と何重かの環状線とが同時に行われ、ほぼ同時期あるいは優先順位にしたがって順次施工されるべきであった。しかし、このことは当然のことといいながら、今更云っても仕方のないことである。
2.しかし、年毎に首都圏における人口の集中と交通量の過密化が顕著になっており、その結果として一部地区・路線の交通量が限界状態あるいは限りなくその状態に近くなっていることは、ほぼ誰しもが認めることであろう。
3.このような結果として、都心における環境の悪化とこれに伴う周辺住民との軋轢、交通渋滞による輸送の非効率化、車による移動の利便性の欠如といった様々な大問題を引き起こしていることは言うまでもないことである。
4.外環道路について具体的にいえば、特に西からくる車は、西側の数本の幹線が都心を目指し、しかも皇居を周回するような形をとっているがために、否応なく都心に入り、北や東に向かわざるを得ない。勿論この中には、都心や都内にすら無用の車がかなりあるはずである。東や北からも同様なことが言える。
5.したがって、この課題を解決するためには、いくら遅きに失したとはいえ外環道路を早期に完結させる以外には考えられない。東側は事業中であるが、西側は用地買収さえ目処が立っていないという。
6.幹線道路の建設は周辺住民に多大な迷惑がかかるであろう。利便を受ける者と被害を受ける者の考え方は基本的に食い違うかも知れない。しかし、首都圏を首都圏として成り立たせるための一つの方策として、外環道路は建設せざるを得ないのではないか。
勿論、周辺住民の理解を得るための話合いと技術力をフルに活用して。
神奈川県
60代
男性
早く完成させてほしい。
利用する機会が多くなりそうなので料金を安くしてほしい。
神奈川県
60代
男性
早速ですが、私の所属して居る三浦市老人クラブ連合会で4月22日〜24日研修旅行で、茨城五浦温泉2泊で行く事になっており、その下見会という事で今月3日に役員9名で行って来たのですが、横須賀、横浜経由で湾岸道路を通過して常盤道に行ったのですが、道路地図を見ても、その明細が分りませんでした。
今回家の中の書類の整理をしたところ、東京外かく環状道路の地図が偶然見つかり、大変参考になるのではないかと思い、もし出来れば数部送って頂ければ、役員の方々に配布したいと思います。誠に勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。先ずは要件のみで失礼します。
神奈川県
70才以上
男性
渋滞が多く原因は合流の問題を無くせば多少解消するので、今後の予定線も合流を少なくしてほしいと思います。
千葉県
50代
男性
私としては外かく環状道路を作ってほしいのです。
常磐道から都心を通って中央道へ抜けています。
※私の実家は長野県です。外かく環状道路が出来れば渋滞が少なくなって(当然のこと乍ら環状道路を使いたい。)時間短縮が出来るからです。昨年は結婚式、葬式など予定時間を守るため相当な余裕を見て走行しました。
千葉県
70才以上
男性
東京外環、大泉〜東名間の早期着工をお願いします。
常磐道、東北道から首都高を通って中央道、東名に行くのは渋滞にまきこまれ大変です。
地方の利用度の少ないのはカットしてでも外環は早急にやる必要があると思います。
千葉県
50代
男性
外環道は仕事でよく通行しますが、一旦都心環状を経由して外環を使い仕事先まで行くのですが、京葉道から直接外環に乗り入れる様になればとても便利になると思うので、交通の円滑、便利さ、日本のaccessを広げて下さい。
千葉県
10代
男性
主要幹線を横断する環状線の利用価値は高いので早い完成を望みます。
千葉県
60代
男性
部分開通でも良いから早期完成を期待します。
千葉県
70才以上
男性
早く千葉へ延長して下さい。
千葉県
60代
男性
道路を一番利用するドライバー(一般市民・運送業者)などにむけたラジオによるインフォメーション展開
千葉県
60代
男性
東京外かく環状道路の早期の全線開線の開通を早くお願い致します。
千葉県
60代
男性
はじめて娘婿の実家(茨城県)へ来ましたが、4号線から中央道東名への連絡がうまく出来ないのがこまりました。外環の完成が必要だと思います。
その他道府県
40代
男性
私はよく静岡まで行きますが、練馬から東名まで下道環八を使わなければならないので時間がかかりすぎます。早く関越から東名までつないでほしいです。
その他道府県
50代
男性
1.美女木ジャンクションで内回りから首都圏への左折の時、赤信号がありました。どんな経緯なのですか。トランペット型は建設できなかったのでしょうか。
2.環八から外回りで大泉インターチェンジに乗ろうとしたら、和光しか標示されていませんでした。何回か経験のある人が関越の標識に従って左折するとやっと外環の案内がありました。案内が不親切と思われます。
その他道府県
60代
男性
地下でも良いので早く開通を望みます。
その他道府県
30代
男性
首都圏の道路網の整備のために東京外かく環状道路は最優先で整備すべきで、そのための継続的な啓蒙活動を行うべきと考えます。渋滞による環境汚染や経済的効果は、計り知れないのですから。
その他道府県
50代
男性
茨城県土浦市在住ですので外かく環状道路を利用することが殆どありません。
その他道府県
70才以上
男性
今後の進捗状況を知りたいので定期的に送ってほしい。
(西側)又三郷〜千葉への供用は順次、どこまで、いつ頃開通できるのかのせてほしい。

中央環状も江北〜板橋区間も開通し残りの池袋〜渋谷区間もH18年度完成予定と聞えており、「外環」の地下化は最も有効な手段であり、途中に作るとインターチェンジ等への反対者には説得をし(又は強硬姿勢も法的には必要)早急に事業化し7〜8年で貫通すべきと思う。
その他道府県
60代
男性
早期に大泉ジャンクション〜東名間の工事着手を願いたい。
その他道府県
50代
男性
静岡方面より北関東・東北方面へ行くには外かく環状を通らなければならない現状です。
東京には用事がなく、通過するのみですが、通らなければならないような現状と思います。
このような事は相当数になるのではないかと考えます。
杉並・世田谷の反対、都知事・大臣の地下案も報道で聞きました。1案として更に外側の関東外かく案はいかがでしょうか。
間違いなく黒字になります。
その他道府県
60代
男性
宇都宮〜静岡(工場)で月3往復するのでよく使います。
東名まで早く道が通ればいいのですが。
その他道府県
不明
男性
都内に入る場合、外かく環状道路を通り、外に車をおいて、公共交通を利用して都内に入りたいと思います。
地方からの車にて都内を通行する時は、大変に危険であり他の車の迷惑になる。又、環境にも悪い。
又都市になればなるほど必要である。
その他道府県
60代
男性
西方面から(東名、中央)から東北、常磐へ抜ける機会が多いのですが、絶対に都内(首都高)を通らないといけなく、大型車では、遠回り、通りにくい、時間がかかる為、早期開通を望んでいます。(東名から関越間)
その他道府県
20代
男性
是非実行されることをお願いいたします。
その他道府県
60代
男性
私の県で考えますと、自動車道や国道はほとんど計画通りにつくられています。(一部政治家が一曲げたり、上げ下げしたところもありますが)住民のエゴより、国の経済や環境が大切かと思います。人間より先に住んでいた動物のことだけで、住民のエゴを主張するのはおかしいと思います。
その他道府県
40代
男性
はるか昔、3千年の昔、中央に向かって集中する道路と丸の様にそれ等をつなぐ道路(環状)が出来て居た国があった。しかし、日本はそれから3千年以上遅れて居た。ローマでなく江戸城だった、何人とも、江戸を通って反対に行かなければならなかった。あー古い。何千年も遅れて居るジパングのロードよ。せめて江戸を通らなくても反対に行けないのかな。常磐or東北から東名・中央に行きたい人より。
東京こそ日本の経済の中心で鎖が基芯を通らなければならないと思って居る人達へ。
いいから早く大泉〜東名道作って下さい。大深度開発でもないでもいいから、でも失敗したなあ。千葉より外環の方が良かったんじゃないと思ってる?
その他道府県
50代
男性
始めて利用(レンタカーにて)しましたが、標示(標識)が非常にわかりにくい。他府県から来た者にとって東京地区は、まっすぐな道はなく、標識をわかりやすくしてほしい。
その他道府県
50代
男性


ページの先頭に戻る