ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H14年9月〜H15年1月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
総工費と代替案を詳しく検討するべきと考えます。充分に効果があると(費用に見合った)認められた時のみ実施すべきと思います。そうでない時は中止を!
その他23区
20代
男性
外環の地下計画はどこからどこの場所か。外環道が通ることにより、土地の価値がどれぐらい下がるとされているか。どのぐらいの確率で今計画を進めていっているのか。
その他23区
30代
男性
東京都では相当必要性の高い道路だと思います。都市交通全体から見ても1日も早い開通を望みます。
その他23区
30代
男性
渋滞緩和の為、早期完成を!
その他23区
40代
男性
情報の充分な公開と素早い実施
その他23区
40代
男性
計画はある程度良いと思いますが、入札時点で政治家と取得業者の汚職をやめてほしいです。
その他23区
50代
女性
特に積極的に知りたいと思わなかったので、パンフも請求しなかったし、知りたい情報にも○をしなかったが、逆に知ってほしいと思ったことは全て、あらゆる方法で、あらゆる人に届く形で知らせるべきと思う。
その他23区
50代
男性
日本経済活性化のためにも外かんは必要です。
その他23区
50代
男性
都心に入る車を減らし、環8の慢性的な渋滞をなくす為には外かく環状線は必要です。地下道にしてでも開通すべきと思います。
その他23区
60代
男性
@民営化新会社の全国第1号として実施して欲しい。
A非採算部分があるならば、東京都が100%出資。
B最低、第3京浜まで接続。
Cできればアクアラインへの接続も早急に。
D道路財源はすべて地方に移譲促進を!
その他23区
60代
男性
高速道路の見なおしについて、最近とりざたされていますが東京外かく環状道路の建設予定地については変更・とりやめ等はないのでしょうか。この道路が完成すると都内への乗り入れ、東京からの脱出等、本当に便利になります。
その他23区
60代
男性
休日の夕刻時に慢性化している各高速道路から外環道への流入車輛の渋滞対策を強化して欲しい。特に常盤道三郷JCT、次に東北道川口JCT。

対策例@京葉道船橋本線料金所等で見られる様に、スペースの有効利用によりブースを増設し、流れをスムーズにする。

対策例A首都高速の一部区間で採用されてる様に、ETC利用車輛に対する特定割引料金制度を導入し、ETCの普及に努める。
その他23区
不明
男性
早いところ作って下さい。せめて東名←→川崎と三郷←→湾岸市川多摩川と江戸川の上を通してしまえばいいではないか。
その他23区
不明
男性
早期の開通を希望します。開通する事により、環八、七の渋滞も解消に寄与し、沿線の環境もかなり改善される事と思われます。自動車の数が同じなら、排ガスの量も変わらず。分散される事により、被害も減少するでしょう。又、経済効果も非常に多いと思われます。一部の住民エゴの為、完成が遅れ、損失も多く、残念と思われます。
その他23区
不明
男性
現在の環八は混雑がひどく道路として機能していない。
外環の練馬以南の早期開通が待たれるが、東名以南の予定線については、太田区内の真ん真中にあり、どう考えても20〜30年内に開通するとは思えない。
平行する多摩川河川敷を使った路線が早期に開通できる唯一の見込みと思う。
その他23区
40代
男性
早く完成してもらいたい。
その他23区
50代
男性
とにかく安くしてほしい。
又、渋滞が絶対ないようにしてほしい。
高速使って、超大事なお金支払っているのに、渋滞にあっては困る。
又、渋滞や事故があった時には、お金を返金してほしい。
又、2車線ではなく3車線にしてほしい。交通量交通量が増えると思うので。
その他23区
30代
男性
外環道路の予算は道路特定財源(高規格道路)から捻出予定と聞いておりますが、今回「民営化委員会」の答申に基いた共同作業に切替え、「首都圏第1号新会社作業」として計画発表して欲しい。
そうすれば、採算部分は新会社に出資してもらい、その分予算に余裕が出た場合、他の道路に充てることもできるのではないか。例えば、アクアライン(木更津)から成田までの道路などなどです。
その他23区
60代
男性
早々に作って下さい。

その他23区
40代
男性
大泉ジャンクションの和光方面からの関越に入る上りの左カーブは、外壁がいつも車がぶつかったりこすったりで、いつも損傷していますが、あのカーブに私の考えですがタイヤを付けたらどうでしょうか。
これにより交換も早くまた、今までの外壁だと修理・交換中に渋滞になりますが、このロスを無くすことが出来ると思うのですが。

その他23区
40代
男性
そろそろ日本も諸外国に見習い、個人やその近隣の損得だけでなく、「全体の為に」という感覚になるよう、啓蒙する為にその地域だけへの広報でなく、全国的な人々を対象としたPRをするべき。

その他23区
60代
男性
全国的な物流運搬ルートが都心を迂回して、分散してこそ省エネ省資源が到達される、国家的事業と思います。その利益は車輌のみに止まらず、国民全体のものであり、料金収入のみに傾注して、負担を強る事のない様に政治的な判断で事業財源を生み出す様に努力してほしい。
首都高速中央環状新宿線の開通を待望しておりますが、他の中央環状進捗状況をお知らせ下されば幸いです。
シルバードライバーの活動範囲の拡がりと共にボランティア活動の労苦が軽減される事に一番に期待して居るものです。

その他23区
70才以上
男性
自宅が足立区と葛飾区の境で、国道6号をよく利用しています。
外環が松戸まで延長するとのことで期待しておりますが、松戸のインターチェンジ(予定)が国道6号よりかなり南になっています。
混雑等へ影響等もあると思いますが、この場所では非常に不便だと思います。首都高の加平インターが環七に接続しているように6号沿いにインターチェンジを作ってほしいと思います。

その他23区
30代
男性
中央自動車道、東名高速道路に乗り易くなるので大歓迎なのですが、完成が必ず予定より遅れ、老令が進んでしまい使いにくくなるのではと思っております。

その他23区
60代
女性
東名以南のコースについても構想を出してもらいたい。首都圏全体の交通体系を知りたい。

その他23区
60代
男性
外環三郷―東関道との開通予定等を知らせて下さい。

その他23区
60代
男性
早く建設してほしい。元知事美濃部さんみたいな考えは、行政ではありえない。元知事の為に今日、我々の生活が不便になっている。公共の為なので早く建設すべきだ。最大公約数は建設である。

その他23区
50代
男性
今のルートでは絶対開通しないと思います。以前本で読んだのは、環八通りの地下を通せばいいという案でした。環八には鉄道を地下に通す計画があるそうですが、それと一括して工事をすれば新たな用地取得の必要もない上に工事のロスも少なく、低予算、早期開通が実現するのではないかと思いました。
その他多摩地区
20代
男性
外環不要の圏央道整備が急務。
その他多摩地区
30代
男性
外かく環状道路は必要であり、建設を推進してほしいが、10km1兆円という建設コストは納得いかない。コスト削減にとりくむべき。また、道路4公団職員の給料も高すぎ、役員報酬も高すぎ、退職金も高すぎなので、人件費削減もどんどんすべきである。
その他多摩地区
30代
男性
早くして下さい。
その他多摩地区
60代
女性
私達の税金を最も良い方法に使っていただきたいと存じます。
その他多摩地区
60代
女性
とにかく、早く作ってほしい(身体が元気な内に)。
その他多摩地区
60代
男性
狭い国土でこれ以上道路が必要なのか。
その他多摩地区
70才以上
男性
私の居住(八王子)の関係で圏央道の整備を先にして欲しい(関越道〜東名間)。外環整備計画に近い効果があるように思う。急いで欲しい。
その他多摩地区
70才以上
男性
環状道路は数本は絶対必要ですが、近隣関係者だけの犠牲では不公平です。道路予定地の外側数戸は少しずつ後退するとか補償も充分して下さい。早速資料をありがとうございました。
その他多摩地区
70才以上
男性
地下構造による陸地環境が良くなることには賛成だが、金銭面で考えると・・・。
その他多摩地区
70才以上
男性
今頃になってこんなことを云っているとは、遅過ぎる。時間(月日)の経過と工事進展について、どのような障害が起きていたのか全部ありのまま表にして発表したら、問題点がはっきりすると思う。強力な指導者不在のままでは、いつ頃完成か予想もつかない。
その他多摩地区
70才以上
男性
計画の始めから公表して大多数の住人の協力を得てからすればこんなに時間はかからなかったわけだ。中央線高架の吉祥寺地区は橋の間隔が外環道の為に作られている。国民をなめてはいけない。話せばわかります。30数年ほったらかしは気の毒だ。私宅も却道網をかぶせられたまま40年になります。他人ごとではありません。
その他多摩地区
70才以上
男性
6車線で足りるのでしょうか。
その他多摩地区
不明
男性
首都高や都内の混雑の緩和につながります。早期整備を願ってます。がんばれ。
その他多摩地区
不明
男性
早期に完成してほしい。
その他多摩地区
不明
男性
・早期完成
・環境に配慮した道路であること。
その他多摩地区
50代
男性
できるだけ早く実施をお願いします。
圏央道もお願いします。

その他多摩地区
30代
男性
早い完成を希望します。(東名、第3京浜まで)
料金所のETC専用を作って下さい。兼用はやめて下さい。危険を伴う。(混雑しても兼用はやめて下さい。だったらゲートを増やす)
ETC高い料金払っているものだから。
同時に早く圏央道も早く完成させて下さい。宜しく。

その他多摩地区
30代
男性
東京外かく環状道路と首都高速川崎縦貫線をつなぎ、東京湾アクアラインを結べば大変便利になると思います。また、途中の中央高速・東名高速・首都高速(湾岸道路)・第三京浜等もジャンクションで結べば更に良いと思います。

その他多摩地区
40代
男性
大泉〜調布〜川崎〜アクアラインは。

その他多摩地区
60代
男性
・合流部分の側道を長くして欲しい。(合流がしにくい)
・新倉パーキングエリアに食事出来る店を入れて欲しい。今の売店は非力と思う。

その他多摩地区
50代
男性


ページの先頭に戻る