ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H14年9月〜H15年1月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
計画があるのなら渋滞を少なくするためにも早く進めて欲しいです。
神奈川県
30代
女性
諸外国の道路事情を視察し、日本の国土にマッチする方法を考えて頂きたい。環境第1で、地元住民の意見をよく取り入れ慎重に計画をして下さい。
神奈川県
30代
男性
よりよい道路。
神奈川県
30代
男性
「東京外かく環状道路」は総額いくら位の予算でしょうか?第2東名より先に作るべき!
神奈川県
30代
男性
地震や自然災害についての対応策も、検討した方が良いと思います。
神奈川県
30代
男性
大規模な工事を行うことは、今の景観を破壊することになると思います。
神奈川県
30代
男性
早期に作って欲しい。ジャンクションのみで、インターチェンジは必要ないと思う。
神奈川県
40代
男性
経済状況の厳しい時期に、見直し計画等の措置が必要と思いますが。
神奈川県
40代
男性
絶対反対。絶対外環はつくらないでください。
神奈川県
40代
男性
テレビでの情報で、フランスの街作り、トランシット・モール路面電車の利用復活で空間デザインし、生活の潤い、産業の活性化、この様な新しい街作りもとてもすばらしいと思います。
神奈川県
50代
女性
東京外かく環状道路の関越道〜東名高速間の完成はいつごろになるのでしょうか。
神奈川県
50代
男性
早期実現が望まれているという事がどの程度の比率があるのか公表すべき。
神奈川県
50代
男性
常盤、東北道へ行くのに首都高を通らず早く行く事が出来ると考えられるので早急に開通させて下さい。
神奈川県
50代
男性
東京外環自動車道については早い時期に着工・完成を望む。
神奈川県
50代
男性
常に情報開示を基本として、話し合いの場が必要だと思います。
神奈川県
50代
男性
東名高速に接続する計画を第三まで延長する計画を是非推進して欲しい。環7、環8の混雑の緩和策になると思います。
神奈川県
60代
男性
住民が関心を持てる広報を行い、スピード対応が必要。
神奈川県
60代
男性
車を持たない人の意見も参考にしてはいかが?
神奈川県
60代
男性
都市部の道路に力を入れるべき。地方の田舎等のあまり車の通らない所の道路は、ほとんど利益は生まれない。経済状況を考えた配分をすべき。
神奈川県
60代
男性
@月や日付、不明等の日に体験的に乗車してみるのも良い。

A年令的に片寄った意見が多い。

B現地の人々の意見も良く判るが、一度ならず数回にわたり交換会、必要性の話し合いがあったらとも思います。(特に、地震対策など、広範な人々の意見)
神奈川県
60代
男性
環状道路は税金を使うのか?
神奈川県
60代
不明
特になし
神奈川県
70才以上
女性
・外環道路を利用する人々へのPR、意見を求めること、地元に偏りすぎています。

・立派な道路を早く造ってほしい。

・自動車公害を低減する有力な手段であることを強力に世論に訴えること。
神奈川県
70才以上
男性
関越道、東北道を良く利用いたしますので、東京外環自動車道が全通いたしますと、都心を経由しないで利用出来るので時間的に大変有利になると思われます。現住地は川崎インターより5分位の処にあります。各高速道路の出口より自宅迄の所要時間がかかるのがなやみの種といったところです。
神奈川県
70才以上
男性
アンケートに記載した。
神奈川県
70才以上
男性
第三京浜道路との直接接続を是非お願いしたい。出来れば湾岸道路への接続を早くお願いしたい。
神奈川県
70才以上
男性
東北方面に行くのに都内を通らずに迂回できれば、車速も早く、公害も減少すると思いますが。
神奈川県
70才以上
男性
東名から第三京浜、更に湾岸道路まで完成してもらいたい。私の住む横浜市から、上信越、東北に向かう車の大半は環八が湾岸道路を経由しているので上信越へ向かう車は環八から外環へと変更する車が大半となるので、それだけ都心部の渋滞解消に貢献する。
神奈川県
70才以上
男性
私の家からの各高速道への入路までの大変なこと、東名を除いては不便は、言葉につくせません。私は早期に外かく環状道路の実現を希望しています。ひや汗運転の入路までをなんとか私の生命のある内に完成してもらいたいと思っています。そうすれば旅も楽しくなります。東北道・中央道・関越道に入るまで2時間掛るのです。なんとしても1日も早い完成をお願いします。
神奈川県
不明
男性
私は東名高速原木ICの近くに住んでいます。東北方面へ行く時、東名→首都高→東北道で行っていて、朝4時半、遅くても5時、首都高通過6時頃と大変で、帰りも大渋滞です。道路網のインフラは特に首都圏では必要であり、幾通りもの選択が出来れば、渋滞も解消されるものと思います。今現在、国会、メディアで話題になっておりますが、一国民として早く整備される事を望んでおります。
神奈川県
不明
男性
神奈川県は圏央道の一部となる「さがみ縦貫道」を2007年度に供用予定と発表している。それ以北は何時になるか分からないので、外環道の関越〜東名間の早期開通に期待する。阪神大震災の例に見ても、災害時の緊急輸送路は、出来るだけ多い方が良い。この点をもっとPRしてはいかが。
神奈川県
不明
男性
地反者と反対者との対面意見交換会の催しなど(完成の効果など、地震対策など)
神奈川県
不明
男性
神奈川県に住んでいます。実家の茨城には、何かと行く機会が多いのですが、用事もない東京を通過しなければならないのが不合理。そして、私自身が、混雑に加担している現実。東京をバイパスにしたい。首都高速環状線を東西・南北にバイパス。
神奈川県
不明
男性
出来るだけ早く開通(全通)東名からの方だけでも開通させて下さい。
神奈川県
不明
男性
都内を通過する車の流れを良くする為に1日も早く外かく道路の完成を望みます。都内の排ガス対策にもなると思うのですが。
神奈川県
不明
男性
@情報の伝達方法(説明会開催の通知など)ルールがあるのか、町内に頼んでおいても連絡がない。

A環八の地下を通すから土地収用費が低減されると思われるが、建設費の試算を公表して欲しい。
神奈川県
不明
男性
21世紀はスピーディーに、しかも最高のクオリティーを維持しながら大きな変革が求められる時代です。この時代の要求にいかに応えてもらえるかが、私たちの夢です。
神奈川県
不明
男性
・環八が大変こみます。

・16号線を2〜3階建の高速道路を作ったら良いと思います。すると、南から中央道、上越道へ行く車は環八を使用しなくなると思います。(その逆、行きも同様)
神奈川県
不明
男性
外環完成迄には相当の日数が必要と思われるので多摩川上に高速道路を至急造るべきである。首都高速、第三京浜、東名、中央が連絡可能になるよう中央から関越迄が問題である。
神奈川県
不明
男性
@東京外かく環状線の工事は急ぐべし。

A.各道路の渋滞の解消(周辺道路)
B.経済効果
C.環境効果

A都市部の道路建設には、色々と困難が伴うけれど、経済的にも黒字が予想出来る。

B地方道路の建設は、経済にゆとりが出来た時にやれば良い。

Cこれ以上赤字を大きくするな。

D国会議員や地域エゴに左右されるな。

Eとにかく、黒字をめざせ。
神奈川県
不明
男性
私の家は神奈川なので、関越道を利用するには、東名からだと、環八を必ず通るが、大渋滞(平日午前)です。
外環道が東名と接続すれば、便利になると思います。環八の渋滞も減ると思います。
早期開通を。
神奈川県
20代
男性
主要な高速道路を横につなく大切な道路であり、経済的にも必要な道路であると思う。
通行料金収入との関係においても採算に合う計画と思うので早く計画を実行してほしい。
一番混雑する地域、東京周辺(大都市)の整備をいち早く進める計画を立ててほしいと思っております。
神奈川県
50代
男性
現在、東京外環道は関越道で止まっていますが、中央道−東名道につなぐ予定路線は、何年頃に開通の予定ですか。早く開通しますと、東名道から東北道−常盤道に近道出来ますので連絡下さい。
(生地は福島です。)
神奈川県
60代
男性
・是非とも外環自動車道を建設進めて下さい。
・神奈川を始めとする東海道方面の人間が中央高速や特に関越自動車道方面に行く時に環状八号線を使わざるを得ません。
その為大量の車輌が流れ込み渋滞と沿線住民への健康の被害が発生しています。
車の流れを流動化させる為に東京外環自動車道の延長は最良の施策だと思います。
私は建設大賛成です。
神奈川県
20代
男性
標識は、手前より何だか判ります様にしてほしい。
車線が多い時、合流の時も手前より標示してもらいたいです。
神奈川県
50代
女性
一刻も早く完成して欲しい。
首都高は渋滞の連続でまったく不便である。
地方の不採算路線をつくる金があるなら、東京外かく環状道を作って欲しい。
神奈川県
40代
男性
早期完成を願います。
神奈川県
30代
男性
首都高速道路の都心部の混雑緩和のため、一日も早く東京外かく環状道路を完成させ、渋滞によるエネルギーのロス、時間のロスを解消し、日本経済に多大な貢献が期待される。
神奈川県
70才以上
男性
パソコンが使えないので、大きなパーキング以外にも使用する前に知りたいので、パンフレットを置く場所を知りたいです。
とくに近頃道路の別れ道がよくわからないので。
神奈川県
50代
女性
早期に開通して欲しい。特に東名〜関越の区間は何が何でも作ってもらいたい。インターチェンジは高速と接続する所だけで地下構造でも良いので、早急に工事を始めてもらいたい。
環状8号線の渋滞は激しいし、首都高は、高速同士の接続に使うと、必ずと言っていいほど用事もないのに霞ヶ関を通らなければならないし、遠回りをして渋滞を作りに行っている様で自分で自分の首をしめている様で話にならない。

神奈川県
20代
男性
・環八の渋滞をなくすために、早期完成させて欲しい。
・早期完成のために、シールドトンネルで造るべき。また、インターチェンジも最小限にすべき。
・民営化による建設中止は避けるべき。国費を投入してでも、建設するべき。

神奈川県
30代
男性
外環道路を作るのは良いと思う。
三郷〜高谷まで、江戸川の河川上を走らせれば、工事費と土地代が安くなるのではないか。

できあがってからの交通料は首都高速だけの金額にして、特に外環の通行料を取らない。

神奈川県
30代
男性
東京の都心を通らずに横浜から出かけるには是非とも必要な道路だと思います。ダム建設とは基本的に違うことをもっと声高に言ってもよいのではないかと思います。

神奈川県
40代
男性
東名と関越が早く接続出来る事を希望します。
工法としてトンネル高速をやっていただきたい。

神奈川県
40代
男性
1.私は横浜に住んでいます。親戚が新潟にいる為、第三京浜→環八→関越を使いますが、やはり時間がかかりすぎているように思います。
優先順位を決めて、早期の外かく環状道を作って欲しい。
2.日本の高速道路の通行料は高すぎる。私は台湾に行きますが、台湾の高速料は1/10程ではと思います。運送業者が使えない(高くて)様な料金設定は基本的におかしい。
3.これも台湾の話ですが、台湾では正月(旧正月)等は一般の人々が高速道路を使う機会が多くなる為無料にするようです。日本でも考えられませんかね。頑張って下さい。

神奈川県
50代
男性
即刻東名まで開通すべきです。
東京都心の排気ガスの問題はこれが出来なければ解決出来ません。住民との話し合いは必要ですが、あまりにも時間を貰いすぎです。
本来は東北自動車道が完成するまでに出来上がっていなければならなかったのです。バカな政治家の地元配慮などの発想をすて、国としての省エネルギー(輸送のタイムロスも含む)の最大の問題として取り組むべきです。
イージス艦派遣よりも、小泉総理には真面目に取り組んで欲しい。(骨子の問題も解決せず。民営化とは。)

神奈川県
60代
男性
すごく便利だと思います。自分は住居が横浜なので、関越に行く時湾岸線を使って大回りしながら行くので便利だと思います。それと、仕事上、とにかく高速を使うので、よく気づきますが、最近料金所の人がすごく親切で、マナーがいいです。一部無愛想な人もいますが、高い料金を払っているので、気分良く利用したいです。それから、東名の横浜インターチェンジ付近から綾瀬バス停の渋滞、なんとかしてほしいです。

神奈川県
30代
男性
横須賀より関越に出る時はいつも第二京浜で玉川まで出て、環状8号で練馬に出て行きますが、帰りの道で練馬の道でまちがえてしまいます。早く東名につながる道に出れば安全に家に帰れます。よろしくお願いします。

神奈川県
60代
男性
・大変良く出来ていると思う。
・ホテル、民宿等もあればもっと良くなると思う。

神奈川県
60代
男性
ふつうの道は渋滞ばっかりなので、はやく外かく道路を作って下さい。

神奈川県
20才未満
女性
東京外環自動車道の練馬〜玉川の一日も早い完成を望みます。地下道でもかまいません。
地価下落の今こそ最大のチャンスです。全力で進捗させなければ、都民の健康状況が悪化するばかりです。(車の排気ガス汚染)

神奈川県
60代
男性
横浜に住んでいて常盤方面、東北方面に行く機会が多いが、東京を抜けるのが大変時間の半分程を費やしてしまう。その為に外かく環状道路の必要を認め早い完成が待たれる。横浜でも環2道路は計画は反対運動があったが今では反対した者も利用し大分便利になり使い勝手の良い道路になっている。東京の外環完成を早く願うのみ。

神奈川県
70才以上
男性
私は運転をいたしません。マイカーで出掛けますのに、如何のようなコースか必ず私なりに下調べをしてから出かけます。今どの辺りかとても楽しみです。最近ではバスツアー等、かなり遠くまで出かけます。調べておきますと、楽しみも倍増いたします。東名の先の地図はなく、遂最近、全国高速道路エリアガイドを見つけ求めました。それからは毎日のように日本全国を、地図で旅をし大変楽しい日々を過しております。悲しい乍ら私は老の急坂をかけ足で飛び下りております。健康なうちにこの広い広い日本を隅から隅まで何らかの方法で走ってみたいと念願いたしております。一つの道路を造りますのも中々むずかしく大変ご苦労なお仕事と存じますが何卒よろしくお願い申し上げます。

神奈川県
70才以上
女性


ページの先頭に戻る