ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H14年9月〜H15年1月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
様々な道路とつなげることは、便利なことだと理解する。地上でも地下も良いが、6車線が望ましい。ジャンクションなどは、事故や渋滞の発生原因とならないように、十分配慮して設計して欲しい。(首都高のJCTの教訓を活かすように)
その他道府県
30代
男性
早期完成を望みます。都内は、車の量が多すぎるので、困る。都心を通らずにスムーズに乗りつげるので便利だと思います。集中する入出口の事、一般道とのスムーズなアクセスを考えて下さい。
その他道府県
40代
男性
利便性の情報をどんどん流す。
その他道府県
40代
男性
茨城に友人がいるので外環は使います。よろしく。最近高速のサービスエリアで地図がおいてありません。主人の実家が高知県なので車で出かけるたび長々サービスエリアをのぞきますが、最近ありません。高速道はいつも変化するので是非地図がほしいです。
その他道府県
50代
女性
一刻も早く開通を!
その他道府県
50代
男性
ドライバーが渋滞ストレスにより事故多発の為、至急開通を望む。首都高速は、オリンピックの時開通し、モータリーゼーションのスタートであったが、以後約30年経過しても、バイパス3環状は、今だ未開通のままでよいのか。現在、時間をお金で買う世の中、スピードアップが要求される今、経済に大きなマイナスの状態だと思います。経済発展のためにも必要不可欠です。待った無しで3環状の1本でも、早急に開通してほしいです。
その他道府県
50代
男性
環状八号線を利用し、東名高速から外環に入り東北道へ移動する(実家が山形で帰省する機会が多い)。年1回位帰っているのですが、いつも和光の所で迷ってしまいます。混雑をさけて夜間走る事にしている為、解りにくい(入口)のと、工事が多く目標物が違ってくる為、方向音痴の私は間違ってしまいます。解り易い地図等の資料がありましたら欲しいです。又、他の道路もお教え戴けましたら幸いです。
その他道府県
60代
女性
北関東の住民は、外環の完成を誰もが待ち望んでいます。成田空港へ、あるいは神奈川から関西へ行くのに、都心を通らなくてはならないことに非常に不満を持っています。
その他道府県
60代
男性
@地域によって、高速道の必要性に大きな差がある。

(例)北海道を車で旅行したが、一般道が整備され、通行量も極めて少ないため、高速道を作る必要なし。

A東京外環は、早急に工事を開始し、完成させたい。

(例)栃木県から成田空港へ、また、東名・中央高速にのって西に行く場合、都心を通ると渋滞に巻きこまれたり、道順がわからなくなり、非常に困っている。都心を通らないで、西へ行ける方法はないかと、栃木県民のだれもが思っている。
その他道府県
70才以上
男性
地権者でないので大きな声は出せません。
然し私は年に10回ほど環八を利用して関越−東名を連絡します。環八15kmを1時間、何とも理解し難い問題です。
これからは、いやすでに自動車時代に入っています。ハンドル、パソコン、英会話は昔の読み書きソロバンに代わります。

東京圏には日本の総人口の2−3割が住んでいます。今更外かく環状線の云々を申すのはおそすぎます。早く実現供用を望むことは山々なれど道路行政を考えると難しい問題が山積しています。
事を成さんとすれば誰かが犠牲にならねばならないが誰もその犠牲になることを望まぬことも事実なり。そこに道路行政の難しさがあり、われわれ利用者と土地提供者の調査が難しい。
その他道府県
70才以上
男性
先日車で上京した折初めて外環を通り感動。地方から行った際、首都高速は狭く壁にはばまれ、猛スピードで分岐点を左右の判断しなければならず、恐怖です。1日も早く全線開通してくれるよう望みます。
その他道府県
不明
女性
公私共に高速、外環ひんぱんに利用しています。早く環状線になって、全高速道路がつながることを、心待ちにしています。
その他道府県
不明
女性
早々の半分部分の開通を望むが、住民サイドの問題も多々ありましょうが、私共も外環より関越方面へたびたび利用するのですが、外環より関越へ上る部分が一車線になる為困難が多く不便さを感じます。土地はとってあるようなので、広げてほしいです。
その他道府県
不明
女性
大型トラックで名古屋から埼玉や茨城へ行っていますが、首都高の渋滞に困っています。特に雨が降るとすぐ事故が起こり、動かなくなってしまう。外環が全線つながれば大変有りがたい。我々運転手だって排ガスは吸いたくない。トンネルの中で渋滞した時などとても心配になります。
その他道府県
不明
男性
早急に東名、中央自動車道まで、開通させて欲しいです。(仕事上で通る機会が多いので)
その他道府県
不明
男性
東京都を尋ねても、多くて複雑な組み合せていて、地名や建物名も解り難いので便利になったと思います。早速東京外かく環状道路自動車専用道路網図が欲しく思われ友達に頼まれています。知人の住居地がよくわかります。旅行から帰って廻し見をしています。
その他道府県
不明
男性
少しでも早く作って下さい。道路標識をもう少し大きくして初めてでもわかるように。
その他道府県
不明
男性
初めて、アクアラインで海ホタルへ行き、休憩後千葉方面へ向かったのですが、料金所にて、どちらへ出たら三郷IC方面へ行くのかお聞きしたら、判らないとのこと。全く分からずにアッパトッパしてしまいました。標識を判然していただきたい。
その他道府県
不明
男性
よく諸用で東北・北海道方面へクルマで行く(現地での移動を考えるとクルマが必要)際に、東京を通過する。しかし、関西方面からでは必ず大渋滞の首都高環状線を経由しなければ行けない。何でやねん。東京通過のバイパス道路があってしかるべきではないか。それと東京都心を避けた用事にも必ず首都高で一度中心部に走らされる。これもおかしい。早く外かく道を建設し完成させるべき高速不用の北海道や地方にまわす金があったら何兆円かけてもええから早くつくるべき。
その他道府県
不明
男性
中央より東北に行くのに便利になる。
その他道府県
不明
男性
とにかく早く完成させて下さい。仕事で都内、周辺地区へ行く事が多いです。
その他道府県
不明
男性
16号国道より入間(圏央道)のインターに入る場合車線変更の必要あり(混雑の為)。表示あれば便利なり。中央道、関越道のインターより降りた場合、渋滞場所の案内あれば便利なり。
その他道府県
不明
男性
関越自動車道から外環川口JCTより首都高速川口線・中央高速環状線を通ってディズニーランドへ行きますが、小菅JCT等わかりにくく危険に思います。早めにどの車線を通ればよいのか、わかりやすい標識の設置を希望します。東京外かく環状道路ではわかりやすい車線標識と地名(位置)のわかる(川名の含む)標識の設置をお願いします。がんばってください。
その他道府県
不明
男性
・都心を円の中心に、道路も鉄道も放射線状に東西北方向へ伸びた街づくりがされたのが江戸〜東京である。私も単身赴任で数年間、都心から外環都市部へ連日出掛け仕事をしたが、横移動に不便でなりませんでした。レンタカーと電車を使った活動は、渋滞とムダな乗換えで、時間的ロスは多大でした。

・環状道路は、大歓迎です。早期完成を望みます。山梨は、隣県、京浜地域にたくさんの人が出て暮らしています。親せき、知人も多い。便利になります。住宅密集地での難工事で、様々な障害が伴うはず。がんばって欲しいと思います。

・車社会の中で、混雑極まりない首都・東京が静かな街となるやも。防災面でも役立つはず。心よりご期待申し上げます。
その他道府県
不明
男性
東京北部(関東北以道)から、千葉方面へ向かうのに、首都高速経由でなく"外環道"により直結されるようにされたい。
いまの"首都高"経由では混雑、渋滞がひど過ぎる。これの解消のためにも。
その他道府県
70才以上
男性
一刻も早く完成させていただきたい。
車の渋滞が結局、かえって公害を増加させていることを説得すべきである。
その他道府県
70才以上
男性
私はドライブが趣味でよく東名を利用し熱海、伊東方面へ妻と行きます。
新聞紙上で色々見ますが、勝手乍ら早く完成し走らせて戴きたいと陰ながら祈っております。
頑張って下さい。
その他道府県
70才以上
男性
とにかく大泉〜東名接続まで、全地下でもいいので、早く開通させてほしい。
その他道府県
30代
男性
首都高速中央環状王子線開通おめでとうございます。
今後は、同高速の新宿線、品川線の早期の開通を望みます。
※道路行政の大変なことは分かります。がんばって下さい。
その他道府県
60代
男性
高速道のアクセスを早く造ること。
例:関越道と東名高速道を環八、呑原から東名入口まで2時間も要した。
その他道府県
60代
男性
東北道から6号又は5号から3号を通り東名で時々愛知まで行きます。
首都高を通らず行けたら良いといつも思ってます。

その他道府県
50代
男性
早く完成させて欲しい。現状はエコロジーの点から駄目。流れをスムーズにすることは何よりも大事。基礎の基礎です。

その他道府県
60代
男性
東名高速、中央道に行く場合、都心を通らねばならず、各ジャンクションでの渋滞がひどく時間がかかり過ぎる。

その他道府県
60代
男性
旧年12月末頃に毎日新聞にくわしく出ていたので、いよいよ動き出した。
1日も早く完成(それは先のこと)してくれればよいなあと感じました。

その他道府県
70才以上
男性
大変便利になりそうですが、私達田舎の人にとっては、もうどうでもいいように思えます。なぜかといいますと、東京都などが、これからジーゼル規制をすることが一番の理由かもしれません。私達田舎の人にとって軽油仕様(乗用車です)は遠くにいくのにたいへん節約出来る様です。回りの人達の意見を聞いても、もう東京方面には行きたくない、との声も少なくありません。これからは東北、新潟、北陸への声も多いです。
ですから、東京外かく環状道路を目指しても無駄ではないでしょうか。

その他道府県
40代
男性
先日友人にすすめられて初めて通行しました。路面もよく気持ちよく走行することができました。
大泉、三郷各ジャンクションを通過しましたが、初めて通行したので案内板を見て走ることで精一杯でしたので、ジャンクションの案内図がありましたら送って下さい。
もう一度機会を設けて走行してみたいと思っております。

その他道府県
60代
男性
年末年始に群馬県へ行くのですが、毎年、環八通りや首都高速を通り関越道へ行くのですが、渋滞や交通事故で2〜3時間の時間をついやしています。
そこで、練馬から用賀までの外環自動車道が通行可となれば早く到着できます。
環八通りに変わる道路を10年以上前からまってました。

その他道府県
30代
男性
なるべく早く完成させて欲しい。(渋滞緩和のため)
できれば3車線(可能な地域は)を希望します(昭和天皇の使われた言葉)。

その他道府県
50代
男性
海外旅行のときに、マイカーで成田に行きたいのですが、テレビの交通情報を見ているといつも、渋滞で行けないでいます。三郷以南の早期開通をお願いします。
また、よいルートを教えて下さい。

その他道府県
60代
男性
住まいが茨城の鹿嶋なので東北自動車道や関越自動車道を通るには首都高速を通過しなければならないのですが、交通量がはげしく、分かれ道も多い首都高はどうにも苦手です。
色々な問題もあるのでしょうが私的には、外環が湾岸道路とつながってくれたら便利で渋滞等も緩和されて利用しやすくなると思います。
P.S 関越道〜東名高速間の事とは知らず書きましたが、三郷ジャンクションから湾岸まではどうなったのでしょうか。

その他道府県
20代
男性
早期完成を。

その他道府県
20代
男性
意見は別にありません。都内(外環)を利用して行かなくてはならない親戚があるのでそちらの方面のくわしい地図があればほしいのですが。宜しくお願いします。

その他道府県
40代
女性
都内の道路を通らず、東北道、常磐道より中央道、東名に行くのに時間がかかるので、外環道の全線開通を少しでも早くなる事を希望しております。

その他道府県
50代
男性
茨城のつくば市住民より発信〜都内を通り抜ける「ニガテ」な者より。
中央環状線も江北〜板橋区間も開通し残りの池袋〜渋谷の区間もH18年度は開通と聞いております。「外環」の地下化は最も有効な手段であり地下40mへのトンネル方法は賛成です。途中に造るインターチェンジ等は反対者にはよく説得し(強硬姿勢も法的には必要)早急に事業化し施工への段取りを行うべきで、7〜8年で貫通し供用を願う。

その他道府県
60代
男性
常磐道―外環―中央という経路で利用することが多く、大泉から府中インターチェンジまでが時間が以外とかかり、早く外環が中央高速まで延びてくれないかな、と期待しています。

その他道府県
40代
男性
都心を通過しないで、東京の東西へ向かう車のため、東京外かく環状道路が必要と思う。都心の美化にも効果的、排ガスも少なくなる。

その他道府県
不明
男性


ページの先頭に戻る