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はがきで頂いたご意見(H13年10月〜H14年3月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
本パンフレットを読むと、対立する意見が多いことを実感させられる。
どちらももっともな意見であると思うが、このままでは何も決定できなくなってしまうと思う。
外環自体は、中央環状・圏央道と合わせて必要なものだと思うので、早期に完成させる必要がある。そのためには思いきった考えを提示するべき時期にきているのではないか。

具体的には現行計画をあきらめ、環八通りの地下にトンネル方式で建設することを提案する。あくまでも通過交通を処理するための道路という位置付けとし、中間にはICは設置しない。
また東名・中央とのJCTもそれぞれ横浜・八王子方面との接続に限定する。JCTの設置場合は東名は現行通り、中央は深大寺BS付近とする。(現在のスペースからみると、この場所が妥当と思われる。)
その他23区
30代
男性
いろいろな意見がある様ですが、一番の関心事は外環道路用地にかかる土地所有者(借地人含)が自分の家はどうなるかという事ではないかと思います。道路ルートに自分の家がかかるのか、ルート上になった場合の移転・補償等はどうなのか、等々具体的な面に直面した場合の判断材料が現時点ではあまりにも少なすぎて不安が多いというのが正直な様です。環境だの道路の抽象的な必要議論等々抽象論が具体論を上回らない様しっかり論点を整理し早期「外環」の完成を願わずにはいられません。
その他23区
40代
女性
道路(高速道路や国道、地方道、生活道路全て含む)は地域だけのものではないので一部住民の意見に振り回されないである意味で国益、公共の福祉の観点から計画から完成までできるだけ短期間に行うべきであると思う。そういう意味においては「外環」については完全に行政のミスである。
ミスを認めて改めて当初の計画に限りなく近い方法で早期完成を目指すべきである。過度の環境アレルギーや採算重視で道路建設にプレッシャーをかける様な風潮があるが将来に不安である。
その他23区
40代
男性
・新しい検討方法で色々意見がでましたがやはり、環境対策、経済的にも必要だと思います。外環計画を早急に整備すべきだと思います。

・工事期間などの具体計画を早く出してほしい。
その他23区
40代
男性
都心の通過交通を削減するためにも当初の計画通り完遂して欲しい。なるべく環境を悪くしないように工事を行って欲しい。
その他23区
50代
男性
新しい検討方法「(1)情報の共有」についての私見と提案

私共は社会が複雑化するにつれて、人々の言葉、専門家の発する言葉と数字によって、物事を判断、理解しようとしていると思います。
ところが、それではなかなかうまくいきません。いらだちは不信へ、不信は強行突破へと向かいがちです。自然は直接接することによって人づてでは得られない情報を発しています。自然を生活の一部として暮らしている「人と自然」の姿も又情報を発しています。そう考えるが故に、次のことを提案いたします。

実効ある「対話型計画づくり」のために

@月1回(土・日・祭)反対、危惧している皆さんが守ろうとしている場所にふらりと出掛け一日お遊び下さい。

A忙しく月一が無理でしたら、春、冬、夏、秋1シーズン一回、お出掛け下さい。(それ以下では情報がつかみきれません)春は家族づれで、夏は上司を引っ張って、秋は恋人と、冬は一人で木枯の中を。不思議なものに出会えるでしょう。やすらぎの時を実感するでしょう。別世界の存在を意識するでしょう。それが住民との融合の触媒となると信じています。
その他23区
60代
男性
なにかと反対する人が多勢で皆様も大変ご苦労が多いと思います(例 新幹線、成田空港etc)。でもその人達は本当に利用していないのでしょうか、と何時も疑問に思います。一日も早い完成を望みます。頑張って下さい。
その他23区
60代
男性
比丘尼公園の白子川上流調整池の大手T字形にホタルの川を作るとすばらしい。八の釜とは別にして。
その他23区
70才以上
男性
詳しい設計のことや工事のことは全然判りませんが、
@外環計画が完成することはプラスの効果の方がマイナスの効果よりもはるかに大きいと予想されます。

Aこの地区の人々の地域エゴに負けないで全体のために工事を完成させましょう。
そのための説明や、都区内に入ることの制限など新しい案をもっともっと考え出しましょう。公募したらどうですか。前向きの案を出しましょう。
その他23区
70才以上
男性
日本経済の発展のために、また都内の交通渋滞緩和のためにも外環の整備は急がれています。ただ整備後の交通開放にあたっては、料金はなるべく安くするべきです。経済のグローバル化が進む中で、日本だけが高い高速道路通行料を払うのでは、日本が経済的に弱者になります。
その他23区
70才以上
男性
絶対反対。いさぎよく全面撤回せよ。

1.居住権の侵害
2.排気ガスをまちきらす
3.水質汚染
4.大気土建業者の救済
5.自動車業者が利益をうるだけ。都心の道路は、土建業者と流通業者の違法駐車場
6.財政赤字をますます拡大する。経済効果の犠牲はお断り。
その他23区
70才以上
不明
初歩的ですが外環と圏央道の関係は。各高速を結ぶのならどちらか一方でいいのでは。基本的には必要だと思いますが、どっちか一本なら一本で十分ではないでしょうか。
その他多摩地区
20代
男性
早期集中工事
その他多摩地区
20代
男性
・トンネルの換気塔はどこに造るのでしょうか。

・地上部のイメージについても教えて頂きたいです。
その他多摩地区
30代
女性
首都高速中央環状線を延長するよりも、外環や圏央道など、都心部から離れた地域に環状道路を整備した方が渋滞緩和、環境保全に役立つのではないか。
環七、環八の上空に高速道路を作れば新たな環状線を作るための用地買収が少なくてすむのではないか。道路計画はタイムリーな工事着工が要求される。約35年も前の計画は現状に合わなくなっている。

高速道路の料金について、それぞれの道路で独立採算にしてほしい。採算に合わないような有料道路は不要。
その他多摩地区
40代
男性
決定しないこと、実行しないことで大きな迷惑がかかっていることが読み取れた。やるならやることにして、そのための対策を考える方向にしないと、いつまでたっても解決しないと思う。
その他多摩地区
40代
男性
地上部の利用について
外環の供用に伴って周辺道路交通量も緩和されると思います。外環建設に協力した地域住民にとって良いものを将来的な観点から考え、個人的には、公園や歩行空間を整備するのが良いと考えます。
その他多摩地区
40代
男性
とにかく現状ではダメ、という事は施主、利用者ともにわかっている。少しでも早く、少しでも長く、開通を切に望んでいます。
その他多摩地区
50代
男性
外環計画は元来非常識です。白紙にもどして下さい。経済より健康第一です。多数の都民はこれ以上道路は必要ないという意見が多いのです。道路に金を使うなら、ゴミ問題、排気ガスなど環境を良くすることに又、生活道路整備に使って下さい。東京に外環道を作りたい一部の業者と役人のために空気をよごされてはたまらない。首都機能を一部地方へ分散させては如何なものでしょうか。地震から安全を守るため必要だと思う。
その他多摩地区
60代
女性
・道路建設に向けて新しい試みとして多くの意見を聞き計画、施工に反映させる努力評価いたします。

・一ルート計画ではなく、二ルート案(例えば環八の地下利用)も視野に入れて併行的に検討する事を提案したい。

・早期実現に向けて努力してほしい。
その他多摩地区
60代
男性
いろいろな意見が出ているが、ただ羅列しているだけで「これにはこういう対策をとる」という方針が示されていない。「単なるガス抜き」の感じがする。そんな方法では、この問題はいつ迄たっても解決しません。

そもそも、道路計画にかかる方々には声をかけて、我々のように離れた所に住んでいる者には、何の連絡もない。そういう差別をするのは役所仕事というものですか。答えて欲しい。
その他多摩地区
60代
男性


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