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はがきで頂いたご意見(H13年10月〜H14年3月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
慢性的な渋滞による騒音、排ガスには大変悩まされております。外環によるメリット(特に環境面や経済面)をもっと強調し、可能な限り速やかに完成される様、切に希望いたしております。
杉並区
30代
男性
地上部利用の案では緑地化が良いと思う。その時に善福寺川緑化計画か玉川上水の遊歩道など実績がある計画を参考にしてこのさいほかとくらべても特徴がある地域を作っていってもらいたい。
杉並区
30代
男性
便利さを追い求める指向性をなんとか変えられないでしょうか。昔に戻れとは言いませんが、せめて今ある緑を残し、守ることを考えて欲しいです。外環を作らずに、都内の車を制限したり、輸送機関を考え直したりできないものでしょうか。
杉並区
40代
女性
一刻も早く工事が完了し、環状道路の使用を希望します。
杉並区
40代
男性
10数年も長期化する計画より、計画が容易な郊外部分の開発を先に検討すべきではないか。環10、環11?
杉並区
40代
男性
本来は「素通り」すべき大型車両等が首都高に入り込み、度を越えた渋滞や無駄なエネルギー、コストそして公害を生んでいます。よって、大胆かつ細心に(なるべく早期から安価で)情報公開に心がけながら、計画を実行して下さい。少数意見も大切ですが、これまでの日本は必要以上に彼らを尊重しすぎて、「公共の福祉」(憲法規定)を実現していません。
杉並区
40代
男性
もうこれ以上、自動車を増やしても公害をひどくするばかりです。低成長の時代に道路はいりません。計画があるから道をつくることを進めるというのは日本をつぶす道です。もっと自然を大切に、緑を増やす方にお金をつかって下さい。本当に道はいりません。よーく考えて下さい。
杉並区
50代
女性
早くつくって。
杉並区
50代
男性
環境面の変化、騒音、低周波、振動、空気の汚染等心配が山ほどある。対策も不充分と思われ、費用も莫大なものを要する。自動車の為にこれ以上道路建設は反対。現下の住環境の良好なるをこれ以上悪化させる外環道は不用。計画の白紙撤回を求めたい。
杉並区
50代
男性
道路事情の悪さは判りますが、いくら新しく作っても変りはないと思う。今後、こうした道路は地下になると思いますが、本当に大丈夫(排気ガスなど)なのだろうか。道路行政全般をあらゆる改革と同時に考えてもらいたい。(善福寺川や池が駄目にならないか。上池・下池の間の小さなホタル生息の川を改修でこわしてしまった例もある。)
杉並区
50代
男性
私の家では井戸水をポンプで汲み上げて使っています。外環道路計画の実行によって水脈が涸れて井戸水がにごったりくみ出せなくなった場合、水道に替える為、補償をいただけるのでしょうか。
杉並区
60代
女性
地震を考え建て替えしました。年齢(61才)を考えると、早く処分し、新しい人生を始めたい。(65才ぐらいまでにしたい。その後はなかなか難しくなると思う)
杉並区
60代
男性
我が家は、ルートから外れており、青梅街道にICができれば便利だし、環八の混雑解消にもなるので、誠意をもって精力的に、地元を説得し、早く、クリーンなものをつくってほしいと切望する。
杉並区
60代
男性
とりやめにせよ、進めるにせよ、早急にとり進められたい。又、もっと具体的な資料の提示が欲しい。
杉並区
60代
男性
予想どおり原案強行は絶対無理との印象。総合的にみて外環の必要性はあると思われるため原案変更の要。

@環八の地下へルート変更
Aインターチェンジは東名・中央道のみ
B環八に高架等の渋滞改善対策を同時施工
杉並区
60代
男性
よく大衆の意見まとめられています。
地下方式にするという基本構想が決定したのだから、これら意見のうちで十分配慮するものは配慮して、もう検討は終りにして、実施計画をどんどん進めていくべきだと思います。
ともかく一人一人の意見皆違うのだから、いくら聞いても終りがないです。後はその担当する専門家が押し進めなければ事業はできませんよ。丁度、石原知事が都市再生構想を取り上げている今、このチャンスを逃したら永久に実現しません。仕事は実行のチャンスをつかむことが成功の90%以上を決めてる。
杉並区
60代
男性
トンネル内事故、火災を考えると恐ろしくなる。可能な部分は地上にしてほしい。3ジャンクション5インターチェンジを希望する。
杉並区
60代
男性
早期実現して下さい。
杉並区
60代
男性
環八の渋滞がひどい。我が家の前の道路が逃げ道となり、騒音がひどい。環境上も早く作ってほしい。10年などといわず、2〜3年で出来ないか。
杉並区
60代
男性
@長期的な視点で見ても必要な道路と思うので、ぜひ計画を推進してほしい。

A高井戸抜け道ルート近くに住んでいますが、事故などで、迷惑をうけています。
杉並区
60代
男性
社会性、公共性からもまた多数派の声からも、計画の早期実現が望まれる。反対派の存在は認められが少数派、利己派に過ぎない。公益優先の原則を最優先とすべきである。
杉並区
70才以上
女性
計画されて以来長期間腰が落ち着かない日々をすごしております。現在の交通状態をふまえて一刻も早い実現を切に望みます。少なくとも生きている間に完成をみたいものです。
杉並区
70才以上
男性
早く結論が知りたい
杉並区
70才以上
男性
本計画は、都市圏の交通施設計画の中でも最重要項目であると信ずる。特殊法人の廃止(道路公団)にも関係するが、本計画の早期完成に努力されん事を希望する。更に“都”の積極的な声援をBackに頑張って貰いたい。
杉並区
70才以上
男性
1.去る11月12日、杉並区井荻三丁目会の外かん説明会に関係者のご出席有難うございました。こんごも町会として必要な情報周知を図りたいと思いますのでよろしくお願いします。

2.今回お送り頂いた13年11月「みなさんの声」を町会役員に配布したいと思いますので「25部」頂きたい(小生宛)よろしくお願いします。
杉並区
70才以上
男性
国家的事業として、早急に具体化して下さい。
杉並区
70才以上
男性
なるべく早い内にきめてほしい。今後の仕事の事とか予定のたて方がありますので。
杉並区
70才以上
男性
青梅街道インターチェンジは、作っていただきたくない。地下構造については、充分な説明等、納得できれば考えてもよい。
杉並区
70才以上
男性
厳密な意味での意見を集約すべきだ。質問、要望の類は別整理のこと。網羅的に過ぎて把握し難い。当面、3ジャンクションに絞って緊急に工事を急ぐべきだ。環八、環七の渋滞の解消を最優先に急ぐべきだ。5インターチェンジは当面、計画から外す。工費及び工期を引下げ短縮するために最大の努力をすべきだ。この環状線の有効性を実証するために、一日も速やかに着工を急ぐべきだ。供用開始のタイムリミットを早急に設定すべきだ。(環境悪化防止のリミット)
杉並区
70才以上
男性
私は現在79才、外環計画から既に30年余、更に完成までは、早くて更に10年以上かかると予想しております。残念乍ら私の存命中には多分完成しないでしょう。
都の最大必要道路(最大重要道路)の建設に何故こんなに時間がかかるのでしょう。諸外国と比べて、国情は異なるでしょうが、資金はあっても重要道路が建設できないのは何故か。
石原知事と小泉内閣の決断に期待します。建設反対者は永久になくならない。どんなに説得してもなくならない。
杉並区
70才以上
男性
都内への車の流入を防ぎ、各高速道の連結を目的とするなら、現在の住宅の密集している地域に外環道路を設置する必然性は認められない。現在、計画されている場所より郊外に整備すべきである。
杉並区
不明
不明
1.アンケートはよくまとめられている。

2.解説をつければ納得するのではないでしょうか。

3.車の流れの改善の程度、経済効果、建設維持のコスト、使用料など具体的な大まかでよいから数値で示して欲しい。

4.広報の周知ビデオを作り配付したら。

5.周知と推進即建設の時期にきていると思う。一層のご活躍を祈る。
杉並区
不明
不明


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