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はがきで頂いたご意見(H13年10月〜H14年3月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
一刻も早く施工し始めてほしい。地方の赤字の高速とは違い、絶対必要である経路であるのだから、「環八の渋滞削減」や「渋滞によるNox減少」を大いに掲げ、着工すべきである。白紙撤回などになったら、東京の渋滞は永遠になくなることはないと思う。多くの人はあった方が便利であると分かっているのだから料金を低く設定し、利用者の賛同を得られるような「宣伝」をすべきである。
埼玉県
20代
男性
埼玉県民としては、中央道や東名を利用する時は、首都高か環八を利用しています。確かに渋滞によって、1〜2時間ほど余計に時間がかかりますが、ルート予定地の住民を考えると強制力を持つことは困難と思います。ただ30年以上も棚上げ状態にしている行政サイドの対応の悪さは目をおおうばかりです。自宅が古くなっていくのに建替えは出来ない等、事実上その土地を時間をかけて収用しようとしているとしか見えません。建設を推進するのか、全く白紙に戻すのか、土地所有者の方々には、死活問題と思われますので、この問題は一刻も早く結論を導かなければならないと思われます。
埼玉県
30代
男性
とにかく「環境対策」を重視してもらい、計画を進ませてほしい。
埼玉県
30代
男性
計画だけしてても金がかかるだけで何も進まない。それこそ今はやりの天下り先になってしまう。やるならやる、やらないならやらないと決め、行動あるのみ。近隣にとっては迷惑かもしれないが、いつまでもそんな話してても変わらない。道が出来てしまえば、それなりに事は進むのでは・・。35年も考えることでしょうか。
埼玉県
30代
男性
現在、渋滞がひどく救急車や消防車が通るのさえままならない。外環は大動脈です。何としても開通させて下さい。
埼玉県
30代
男性
新しい道路ができて便利になる事はとても良い事だと思うけれど、渋滞や料金の高さなどを考えると、なんとも言えません。特に渋滞がいつも発生するような道路になってしまうととても困ります。トンネル内のため、渋滞を回避する手段も限られてしまうと思います。SA、PA等を設置することを考えてほしいと思います。
埼玉県
30代
男性
関係者の苦労が徐々に判ってきました。粘り強く道路位置に関係する方々を説得して下さい。他の道路関係にも参考になるように頑張ってください。私の方でも東京、狭山線の道路で引っかかっていてもめています。参考にしている方も多いようです。
埼玉県
40代
男性
昭和44年頃からはじまっている当初の計画の様子と比べると雲泥の差があります。これからは、みんなで意見を出し合い、よりよい方向を見つけながら進めていくことが大切だと思います。
埼玉県
50代
男性
1.情報、意見の採集方法として、「統計的手法」を用いて意見を集約し、方向付けを行う必要があるのではないか。

(1)地域、(2)年齢、(3)道路の活用度、(4)一般道を使う人々などを集約してみて欲しい。

2.意見の採取方法として

(1)電話、@固定電話、A携帯、(2)Fax、(3)手紙、(4)新聞広告によるもの、(5)電子メールなどを活用して下さい。
埼玉県
50代
男性
早く外環が整備され車の分散化につながる事が出来ればよいと思います。
埼玉県
50代
男性
早急に工事してほしい。
埼玉県
50代
男性
現状、東京周辺の道路は貧弱、且、全線完成している都市計画道路が少ない。このための渋滞が多い。特に環状道路が不足している。また、既存の細い道路の流れも、鉄道で遮断されて、人車の移動も不便、とくに緊急車両すら動けない状態は早く解消すべきだ。自宅周辺の道路新設に反対する人が、自家用車を保有して、他地域の道路をつっ走っているのはエゴそのものだ。東八道路が環八に接続しないのは不合理だ。関越が練馬で止まっているので混雑する。都心へ抜けるようにするか外環で分散するか、所沢ー練馬間にICを設けるかせよ。
埼玉県
50代
男性
年が明け、改めて考えてみました。パンフレット内容から、やはりその利便性と、環境への配慮と思いますが、どうにもその地域に住んでおられる方と、そうでない方との違いが浮きぼりにされているようです。私としては外環計画には賛成ですが、ロンドン、パリ、NY等の対応状況を参考に環境面に充分に配慮した形と考えて頂きたくお願いする次第です。
埼玉県
50代
男性
現代社会において車両は産業及び個人においても必要不可欠な足です。都心を通過する車両にとっては、外環道(圏央道含)を場所によっては地下で早期着工し、通行できる日を望む。
埼玉県
50代
男性
1.反対意見ばかり掲載して何を考えているのかわからない。(作る気がないなら税金のむだづかいになるので早くやめるべきである。)

2.地元の反対が多いのはわかるが、他の地区での道路が出来ているから反対者も生活が成り立っていることを考えるべきである。

3.やる気さえあればすぐにでも着工すべきである(環八の上に作ればすぐにも着工出来る。道路の役目をしていない環八は縮小されてもあまり問題にはならないはずである。)。
埼玉県
50代
男性
貴局発行のパンフレットを読み日頃の啓蒙活動に敬意を表します。一日も早く解決の糸口を見出し、未来のための入口となって欲しいと願い、側面より御支援申し上げます。
埼玉県
60代
男性
折角埼玉県で外環が整備されたのに主幹道路との接点がないと意味がない。東名、中央道との連絡が出来てこそ都心を通行しなくても東北道、常磐道へと通行が生きてくると思います。地元の人達は反対の意見ばかり目立ちますが今の計画が実現すれば周辺地域の環境も(シールド構造であれば)今より悪くなることはないと思う。地上部の利用を(公園やウォーキング歩道等の整備)で安全で緑が多く豊かな空間をと望んでいます。何年かけても完成されることを。
埼玉県
70才以上
男性
外環道の計画、みんなの声、資料送付下されありがとうございました。私も埼玉県庁に在職しておりたの新規事業は大変ですよね。今後も頑張って一日も早く完成する事を祈ります。御苦労さんです。頑張って。
埼玉県
70才以上
男性
絶対反対(白紙撤回)の人もいてたいへんでしょうが、1日も早く作って下さい。埼玉より東名、中央道に行くには、都内又は16号を使用しているが、時間がかかりすぎる。外環は必要です。
埼玉県
不明
男性
今までの経緯もわかるが、早期に高速道路ネットワークを整備(外かん)し、都内通過交通をなくし、都内の環境渋滞をなくすべき。
埼玉県
不明
不明


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