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はがきで頂いたご意見(H13年10月〜H14年3月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
父母の意見通りです。何分よろしくお願い致します。「早急に実行する様に」。
練馬区
30代
男性
外環道大賛成というより早く造って貰いたい。
私は仕事上都内中を車で走り回っていますが今の混雑には全く参っています。千葉・茨城方面から来て中央道及び東名にゆくトラック等々が道をふさぎ、もうもうと排気ガスを都民に吸わせ充満させている。

外環道があれば東関東等方面からの車はそれを通り中央道、東名などへ直接ゆけるから排気ガスや混雑がなくなり日本の血液もすむうすにながれる。早く外環道路を造れ。渋滞している車のガソリンも無駄にしているし失業対策にも効果があり、倒産しそうな建設業も助かる。
練馬区
30代
男性
排ガス・騒音など環境対策に一番気を配って検討すべきです。緑地帯を多く造る様に希望します。
練馬区
30代
男性
外環道路は絶対に必要なものであり、出来るだけ早く具体化を進めるべきです。十人十色で色々な住人の意見はあると思いますが、計画・実現をスピードアップさせれば解決も早いと思います。今回の外環は東京だけの問題より、車を使用する全国民の問題であり全国の活性化につながると思います。
練馬区
30代
男性
便利になると思うので、早く整備してもらいたいが、公害、交通事故が起こらない様な対策はもちろん、起こってしまった時の対応をもっと具体的に示して欲しい。
練馬区
30代
男性
現在の取り組まれ方に賛成です。頑張って下さい。
練馬区
30代
男性
関越〜東名間の一部開通でもよいから早く望みたい。また、通行料金は、今まで通り、一律料金にして欲しい。
練馬区
30代
男性
私のところは、現在の計画ですとすべて家は計画道路にかかるようです。従って、様々な意見はあると思いますが、家を父が購入した時から聞いている話なので、ここまで具体的に進んでいるのであれば、今後の計画や用地補償等の話をすすめていただきたい。
そうしなければ、今後の計画もたたないので困ります。

それから、計画に対して練馬区は道路事情が悪すぎます。
青梅街道のところにもジャンクションを作りよりよくしてほしい。大泉までの外環ができて本当に便利になったと痛感していますのでよろしくお願いします。
練馬区
40代
男性
「車を利用する人にとってのみの道路」という誤解が多い。道路の必要性をもっと一般の人にもわかりやすいことばで説明することが必要ではないか。流通を支える基盤としての意味、災害時、緊急時の輸送路など・・。今は、「高速道路は使わないからいらない」という短絡的な反対意見が多すぎます。
練馬区
40代
男性
個々の意見はいろいろある事は、パンフレットなど見てわかります。公共性を考えれば必要なものだと思いますが、ただ、30年以上前から計画があり、そして、今又時間をかけて討論するのは、いかがなものか。早く決着をつけるのも賛成反対両方にいいのではないでしょうか。
練馬区
40代
男性
大泉IC周辺の交通渋滞が激しくなってきています。一刻も早く南進して大泉の周辺環境の悪化を防いでください。ただし南進に当たっては住民への配慮を十分に手立てしていただくようお願いします。
練馬区
40代
男性
早大高等学院の北側、石神井川のふちに住んでおります。約20数年前は川も整備されてなく、フェンスもなく小魚や野の花がまるで山中のせせらぎの様にたのしませてくれました。2年前に退職、ふと、まわりの景色は一変、空気にも、バス通りより少しは入っていますが、以前のような自然は、空気のおいしさは変化しました。
大好きな自然の山奥にいっそ引っ越せればの希望もいろいろ事情で不可能です。国の予算は道路より、もっと高齢者の方におまわしいただければの漠然の思いを持たされています。あんまり便利にならなくていいのです。もう動かず、じっとしていていただきたい。つかれてます。
練馬区
50代
女性
私は賛成です。しかし冊子を読んでも必要性の説得力に欠けると思います。もっと具体的にわかりやすく書いて欲しいです。「このように街づくりができます」等例を沢山示してとにかくわかりやすく書いて下さい。我家は年寄りがいて商売しています。建築制限されているのでなかなか将来設計ができません。できるだけ早く話を進めて下さい。
練馬区
50代
女性
早く工事を完了することを希望します。
練馬区
50代
男性
1.都心部の混雑、首都高の渋滞を緩和の為には早期完成を強く希望する。

2.3本の高速道路を生かす為にも又世界の都市東京として23区8000万人、多摩地区4000万人の人口が流動の足として当然必要である。

3.神奈川、埼玉、千葉の連絡道としても。

4.ビジネス道としてだけではなく家族の行動範囲拡大のためにも是非。
練馬区
50代
男性
全体を見てないから断定的なことは言えないが、「私はすべての情報を公開しているか疑問、開示せよ」と言ったはずだが、書かれていない。このまとめ方に疑問を持つ。また、賛否の数が何故書かれていないのか。この道路こそ、財政危機を進める。凍結→廃止せよ。
練馬区
50代
男性
12月6日(木)午後2時より練馬産業会館にて一番うるさく熱心に質問した者ですが、一刻も早く最良の方法で担当係員、皆様で完成する事を祈るのみです。私が申した事を参考にして下さい。ご健闘を祈ります。
練馬区
50代
男性
「みなさんの声」を読みました。
読みやすくわかりやすいと思いましたが、なぜ外環道が必要なのか説得力に欠けると思いました。交通量の分散はわかりますが、もっと総合的にかつ細部まで利便性、必要性の説明が欲しいと思いました。

又反対される人の意見は様々な観点から意見をのべられていますが、賛成される方々の意見が少ないように思われました。これも説明不足が原因だと思いますが、我家も計画内に入っていますが必要性を痛感していますので計画には賛成です。今までが長すぎたので早く決めて欲しいと思っております。
練馬区
50代
男性
環境保護の観点から車を減らす政策を取るべきである。ゆえに外環計画は即廃案にすべきである。
練馬区
50代
男性
始めに戦後の復興時に政治家の東京の再開発の計画が将来の姿が見えなかったのでは。今となって、ここまで工事が進んでいるのですから、早急に着工して下さい。今後の都市一極集中化が一番の問題点と思います。地方分散化をしないと何でも東京という考え方を見直して下さい。
練馬区
50代
男性
・環八の下に通すべきである。

・計画時点と環境が変化し、住宅街の真中と公園等が多くある所から、基本から見直しが必要。

・今後20〜30年先に必要になるのか。

・高速道から新交通網も考える時期にきているのではないのか。
練馬区
50代
男性
1.外環は必要。

2.但し、往復四車線とし、ICは青梅街道のみで良い。これ即ち、通過交通のさばきを主目的と考えるため。(目白通りICは、現外環JCNの改良で良いと考える)

3.今後の日本の人口減少、高齢化を考えると自動車はこれ以上増えないと思われるし、又、増やさないことが望ましい(環境面でも)。所謂エイト・ライナー整備と併行して外環整備を進めるべし。(←道路特定財源活用)

4.一部地下化は結構であるが、排気ガス対策は相当慎重に進めて欲しい。又、地下化した部分の地上部分はできるだけ公園・緑地的利用を図るべき。

5.一部地権者のゴネ得を許してはならない。
練馬区
50代
男性
主人の書いた通りです。早く決めてもらいたいと思います。よろしくお願い致します。
練馬区
60代
女性
私は外環道路に大賛成というよりも、早く造った方が良い。造らなければ駄目だ。

人間とは十人寄れば十色の異論があり百人・千人・・一万人・・・百万人寄れば百万の異論があります。こんな意見収集ばっかり何百回やろうとも一つの意見にまとまる訳がない。東京都内近辺の道路の混雑はもう限界で都心の路を造っても全く意味はないが外環道路の様な東京の外を環状するものを造れば都内の混雑は直ぐ緩和する事は間違いありません。
経済的にも大なるものがあります。何回も何回も意見を集めても無駄です。やめた方が良い。
練馬区
60代
女性
外環たたき台ありがとうございました。
朝に夕に八原、大泉一帯は渋滞します。年々大変になっていると思います。関越で帰ってくるとき4時少し前ぐらいから八原へ出るのはすごさがあります。1日も早く外環ができるようお願いします。
環八だけでやれるものではありません。

公園はなるべく自然が守られるよう考えていただければよいのです。反対する人もいますが、何でも反対ばかりでは前進しません。早くまとめて着工する方向でお願い致します。

このたたき台にはいろんな方法もかいてあり、反対の人はよくわからないで反対しているように思います。大変と思いますがよろしく。
練馬区
60代
女性
外環が進む場合、具体的にどこが予定地に入るのか、はっきりしてほしい。もう家も30年以上たっているのではっきりしてもらわないと、たて直しも引越しもできない。早いうちに具体的な所を教えてほしい。外環には早くきてほしい。
練馬区
60代
女性
一日もはやい完成をめざしてぜひがんばって下さい。(パンフレットには遠慮がちに整備の必要性がのっていますが、はかりしれない大きい効果をもっと大々的にPRしてほしいと思います。)
練馬区
60代
男性
計画反対の意見は、健康・環境の悪化を心配してのものが大半です。
それは、今までの道路行政が、いつも後手後手に回り続けてきたからです。失敗したら謝ればいいというのでは、健康に被害を受けた人は浮かばれません。
21世紀の道路行政は本当に「人に優しい道路行政」を目指してほしい。
首都移転も論議され、財政も厳しい折、国の将来の方向とも合わせて総合的に提案してほしい。「日本の将来にとって、道路はどうあるべきか外科手術的な道路行政ではなく、「健康管理・予防」的な道路行政を目指してほしい。

賛成意見を述べる人は、今日まで利便性追求してきた。私たちが、今、その大きなツケを払わされようとしていることに無頓着すぎるように思われます。故に、始めに「計画ありき」「外環は必要だ」という前提で開かれている公聴会etcに反対します。(私の家は計画線のすぐ側にあります。老朽化した家は耐えられない)

ハガキがどこに届くか明示してない。回答が少なければ、それが原因。このハガキの宛先がない。どこに行くか心配です。こんなハガキ見たことない。
練馬区
60代
男性
年令も高いので、将来(今後)の計画を一日も早くたてていきたいので(長期間の意見を聞くのも良いとは思うのですが・・)移転が決定している所からどんどん、進めて行ってほしい。時間がかかり過ぎると思います。(又、今年の年末もオズの通りは、なかなかバスが進まず、一度道路の状況を見てほしいです。)
練馬区
60代
男性
1.周辺道路の将来予測を十分に行う。

2.地上部の利用のメニューの中の「住宅などに利用できる」のイメージ図に、ビルがかかれているが、つまらぬ誤解や錯覚をおこさせる。

3.地下化の場合の地下水への影響が心配。乱したらとりかえしがつかない。
練馬区
60代
男性
長期間、凍結のままの放置は怠慢そのもの。地権者に対しての情報も少な過ぎ。凍結解除や先行買収等の計画は。何時迄も凍結したままなのか。そうであれば白紙撤回を希望します。私的な計画も凍結したまま進行出来ない状態です。
練馬区
60代
男性
各方面にわたる検討がすすめられていますが、経済刺激策としても、早期実現を期待しています。また、東名高速以南・羽田までも、継続工事として計画とりまとめを開始して欲しい。道路は長い方が効果が倍増すると思います。
練馬区
60代
男性
外環計画について、私の住んでいる前は一方通行の為、車が止まる為空気の悪さに困っているので早く計画を決めて下さい。お願いいたします。
練馬区
60代
男性
ニューヨークのテロ事件以来、安全が見直されているわけですから、もう一度竿頭一歩を進めて特にトンネル内での事故火災等が安全か、十分配慮して下さい。それと私は東名を利用することが月に何度かありますが、私の家から用賀まで1時間以上かかることが多く、早くなんとかならないかと思っています。その為にも出来ることからどんどんやって、早く着工して下さい。
練馬区
60代
男性
・外環は計画中の大泉−東名迄でなく、湾岸線まで一年でも早く実現するよう不退転の力を傾注されたい。計画中の工法は道路工学の知識のある人ならOKと判断できるものである。私も“良”と判断しています。

・さまざまな観点で反対を唱えている人達に対して一言言うならば、
@反対理由が感情的で論理的根拠がうすい
A反対者は時代を見ていない、自分の身の回りしか見ていない、保守的利己的な思いが強い。

・私見ではあるが、世界の主要都市で乏弱な道路網は東京都で環状道路の未完はどんな理屈も通らない。

・別の視点であるが、日本道路公団は一日も早く民営化し、天下り、短期しか就任してないのに法外な退職金の役員排除、情報公開積極化など、不明朗な事論を一掃して、新生道路会社を望みたい。
練馬区
60代
男性
交通渋滞の解消(特に大泉インター付近)になると思う。一日も早い実現を期待しています。
練馬区
60代
男性
@ルート、構造、地上部の利用などについて、具体的に(詳細)明らかにして欲しい。将来の変更もあるでしょうが。

A要は「環境について」(みなさんの声8ページ)の3−1〜3−7など自分にとってどうなるか心配という人が大部分ではないか。
今迄の公共工事はかんじんな事をギリギリまで明らかにせず議論が時間切れとなって施工されるケースが多い。もっと腹を割って話し合いをしないと住民の信頼は得られないのではないか。
練馬区
60代
男性
周辺住民の声は切実な問題を現実的な面で懸念材料として意見が出されているもので重視されなければならないが、客観的側面ではどうしても見れないケースがあるので、有識者等での第3者機関の設置でこの面の検討を考慮してもらいたい。どうしても利害関係が絡んで来るので是非お願いしたい。
その上で諸問題をクリアすれば納得出来る対策が可と思われる。私自身は賛否どちらに決定しても以上の手続きがされれば何れかに従う。
練馬区
60代
男性
1.早期完成希望。田舎の道ばかりどんどん完成させなぜ東京だけ道路がないのか(先進国の首都で高速がほとんどないのは日本だけ、首都高は高速でなく単なる有料道路だ)。

2.反対者の意見のみとりあげなぜ賛成者の意見をとりあげないのか(意見の取り上げ方が不公平である)。
環八や環七や首都高速の実質的に利用している人の意見を聞いて欲しい。

説明会がいつ、どこで、行われるのか事前にわかりにくい(区の広報にでも出ていたのか)。反対者は横の連絡があるからわかりやすいが賛成側(利用者)はわかりにくい。

3.排気ガスの総量は渋滞している環七、環八の車が高速で通りすぎた方が少ないと思うがどうか。経済効果の面ではいくらか。

反対者のうち「必要性」とか「公園」とかの問題の人は自分が田舎の空気のよいところへ引っ越せばよいと思う。東京は仕事などで必要な人が住むところだと思います。
練馬区
60代
男性
@実施すると明言、スケジュールを公表すべし。

A東京の環境改善のためには必要であるとの理由を明記すること。

B東名以南の計画及び首都高速との関連を明示し、相互に有効な合理的な建設計画であることを提案すべき。

C20〜30年後の交通路線の総合的な計画を立案、明記することが大切。

Dインターチェンジは増やすべき。石神井、五日市街道、入間町等。インターチェンジへのアクセスが分散する、交通渋滞の平均化を図る。
練馬区
60代
男性
関越道から東名道路間の計画の環状道路が住宅街を通っている案ですが、ルートを変更して和光市の新倉PAから環状八号線の地下にシールド工法で施工であればスムーズに施工出来ると思う。
練馬区
60代
男性
1.私の家屋は、シールド又は開削ボックス上になるのでしょうか。

2.1のいずれかの場合の条件はどのようになるのでしょうか。
練馬区
70才以上
女性
絶対反対。自動車のためにこんなに静かで住みよい環境を破壊されることは許せません。地球温暖化のためにも絶対反対です。
練馬区
70才以上
女性
何十年に亘ってはっきりしないまま現在に至り、石原知事によってやっと動いてまいりました。上石神井駅周辺の道路は農道のまま交通量と共に混雑がはなはだしく危険で通行もままになりません。一刻も早く方向を示していただきます様、綺麗な駅に又人が集まって来る様な活性化を望んでおります。地下に賛成、上は緑地をかねた車道と歩道とを区別していただきたく思います。
練馬区
70才以上
女性
母子の老人の世帯なのではっきりさせてほしい。
練馬区
70才以上
女性
首都高速の近くのビルに住んでいる方の事を思うと外環計画賛同します。
練馬区
70才以上
女性
「たたき台」への意見はほぼ出揃ったので、これらを反映した具体案を早急に作成すべき。具体案の意見を聞き、煮つめて早急に実施案を作り、早く着工してほしい。それらの過程で意見を取入れ過ぎて過大な建設費とならないように留意すべき。政治的決断と反対者に対する説得力が求められる。一部の反対者を恐れて着工しないのは罪。
練馬区
70才以上
男性
外環道を早々に造る事に大賛成です。
小泉首相が言った米百俵の話は知っているでしょう。あの時、皆の意見が通れば寄ってたかって食らっていてあの後再び腹の減った吠態が来たでしょう。あの時に先見の見える人がいたからこそ後でそれが大きく藩(国)に役立ったのです。
人間とはそもそも自分の利得しか考えない生物です。今は石原慎太郎という先見の見える人がいます。
どうしても外環道は必要であるといっています。国土省の扇大臣もそうすべきであると賛成しています。造る時は種々と金がかかるでしょうが、後建設会社も人を多く求人し失業者も減るでしょうし、助かる人も多いでしょう。出来上がれば通行料も多額のものが上がりその経済効果は多大なものがある。早く外環道を作りなさい。
練馬区
70才以上
男性
現在進行中の高速道路公団改革の中で問題になっている道路整備の問題点を繰り返さないことと、車社会の反省を十分取り入れた住民の立場での検討をお願いしたい。
練馬区
70才以上
男性
計画上に家があり、移転はやむを得ないが、それまで家の補修の必要がある。具体的な計画をできるだけ早く知りたい。外環計画は首都圏の交通・環境・経済効果等必要早急だと思います。
練馬区
70才以上
男性
外環計画に対する賛否は二分する所ですが、少なくとも方向として実施するという事だと思います。
いずれに致しましても出来るだけ結論を見出して具体的に示していただかなくては、今後の生活設計の出来ません。私の所も予定線上にある様に思われますが、都道の大泉よりは8階建のマンション建設が行われ、生活道路も車でいっぱいです。計画線上にある個人住宅はどうなるのでしょう。
結論が出てもなお時間が必要となり、決定に協力するとしても、即実行とはなりません。余裕をもって、実施出来る様に願います。
練馬区
70才以上
男性
1日も早く実現して下さい。よろしくお願いします。
練馬区
70才以上
男性
上石神井駅近くに3年前、マンションを買って住んでいるが、石神井公園駅附近と較べて、商店街が淋しい理由が解った。それはこの附近が道路計画が根底にあったからだと思った。30年前にたてた計画が、現状と将来的な社会変化を見直して必要なら早く進めるべきであると思う。有料とするようであるが、採算をとるような事は出来ないのではないか。大江戸線がいい例である。
練馬区
70才以上
男性
1.外環について賛成、反対の意見ばかり聞いても事は進展しない。大切なのはこれからどうするかである。すでに論議の段階は過ぎて国民全体の為に造るか否かであろう。石原さん、早く造って下さい。

2.住民エゴ、地域エゴは誰か(石原知事等)がたしなめ早急に着工することを望む。排ガスの減少、経済効果の増加は計り知れない。

3.路線上の住居移転、用地買収はゴネ得を排除するも、都職員は誠意を以って当たってほしい。いずれにしても、橋の哲学は真平御免である。
練馬区
70才以上
男性
前略お世話になります。種々ご苦労があって大変ですね。

三郷ー大泉が開通してからは東北道、常磐道へ行くのにはすごく便利になりましたが、大泉で尻切トンボ、それからというものは、外環、関越道で出入りする車で私達の住んでいる地区のぬけ道の混雑のしようは目に余るもの渋滞による大気汚染、排出ガスの問題、一寸カゼをひいてもなかなかぬけない始末。

どうせやるのですから、一日も早く着工、完成して頂きたいと思います。完成すれば中央道、東名方面へ行くのにも便利になります。又環八の混雑も解消されると思います。
練馬区
70才以上
男性
「みなさんの声」を関心を持って拝見した。ていねいに、解り易く纏めてあり、ご努力に感謝する。住民と直接関係のあるこれだけの大工事なので、反対論が多いのは止むを得ない。住民エゴ、或いは政治的な面がうかがえるものの、それなりの意味、重みがあることも事実だ。随分論議されたと思うので、そろそろ結論を出しては。個人的には「よい時期に着工し、工期は極力短縮」であるが、「やっと着工しようとしたら資金がない。」皮肉なものだ。
練馬区
70才以上
男性
外環の目的は都内への車の混雑を防ぐ事が目的ですから早急に着工すべきですが、その経済効果をも考慮して下さい。
1.上石神井駅付近の道路はバス、トラック等で人の歩く道ではありません。外環地上部の整備によって町が生れ変る事も出来ます。

1.構造についてはシールド工法。

1.インターチェンジについては計画案通り五ヶ所(其々通気方を考慮して下さい)
練馬区
70才以上
男性
@ルート、構造の詳細図、具体計画を早く示してほしい。

A地権者に対して積極的に情報を示してほしい。

Bシールドの場合土地の買収あるかないか。
練馬区
70才以上
男性
早急の開通を望みます。
練馬区
70才以上
男性
早急な工事を希望する。
練馬区
70才以上
男性
これ以上、東京に道路はいらない。車を呼び込むより、車を東京都から追い出すことを考えよう。渋滞解消には路面電車の復活を考えるべきだ。そうすれば、国土交通省もあと50年は生き延びられる。
練馬区
70才以上
男性
公共事業論の縮小論のなかであっても、この事業は是非とも早期実現着工が望まれます。地域住民の利用価値をより高め、車の分散化による渋滞緩和を図るため、3ジャンクション+5インターチェンジの実現を強く要望します。
練馬区
70才以上
男性
長い間建物の(36年)私有権を規制していたが、この頃やっと働き出した政治家の怠慢に呆れるばかりだが、ここで気運も上り出した一つのチャンスでもあるので早く計画決定し実現するよう進めて下さい。尚今後の予定等貴省の現在の方針で良いと思うが地域住民の意見を十分にくんで都の一段の発展を期待します。
練馬区
70才以上
男性
上石神井駅附近の明細の平面図がありましたらご送付してもらいたい。外環計画地内居住なので。返待つ。
練馬区
70才以上
男性
1.OD(オリジン デスティネーション)調査を徹底すること。その際行先に充分な駐車場があるかどうかも調べること。

2.高速道や立派な登山道が暴走族のサーキットになってしまうことをどう考えるか。むしろ走りにくい道路の方が一般車にとってはよいこともある。死んだ父などは電信柱のおかげで老人が車を避けることができると言っていた。

3.道路ABが混雑していたからといって拡幅やバイパスを作っても、全体の流れが変化することを考慮しなければ何にもならない。道路ネットワークは複雑系であることを認識すべきである。
練馬区
70才以上
男性
地下構造にした場合地上の家屋はどうなるのか。買収の際には今の生活が維持されるよう、代替地を確保して欲しい。代替地としては現状の地より遠くない場所を確保して欲しい。
基本的にはこの計画案には反対である。
練馬区
70才以上
男性
上石神井4丁目、3丁目、2丁目を通過するには、多大な予算と、そのために立ち退きなどを強いられる方があまりに多いので、困難な印象です。地震大国、空気汚染などの多くのファクターをいかにクリアーするかが問題か・・。しかしながら、地下鉄や地下道路なら、徒徒の計画も悪くはないと思うので、早く、外環を造ってあげて下さい。私は、環八の下にもっていってもよいのではと思います。
練馬区
不明
女性
1.関越道の終点と谷原交叉点間の一般道を現在の2倍くらいに拡幅する。

2.私宅は外環予定線から数十メートルに位置しているが、結果はどうなろうと公共工事はやむを得ないと解している。

3.パリ、ローマのような小さな都市ですら、2本目のフリーウェイが完成しようとしている。巨大都市東京に未だ環状フリー道路が皆無ということは世界の奇跡。計画を進行させないことは、行政の犯罪行為である。
練馬区
不明
男性


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