ホーム ご意見紹介  
はがきで頂いたご意見(H13年10月〜H14年3月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
短期集中工事
狛江市
30代
男性
渋滞の緩和、環境負荷の低減、経済効果などを考慮すると早期の着工が望ましいと思います。逐次情報を提供して下さい。
狛江市
40代
男性
まだまだ自然が残されると思ったら外環計画。道路幅を狭くしてほしい。地下にしてほしい。換気の問題は川崎病、杉並病など起こさないでほしい。自然が残されている所だけに充分に計画してほしい。高齢社会になるのにこれ以上道路は必要なのでしょうか。血税を節約してほしいです。生活は苦しいので。
狛江市
50代
女性
「みなさんの声」の中の主な質問・意向についての行政側の見解を示すパンフレットの作成を希望します。
狛江市
50代
男性
行革で高速道建設の停止には賛成ですが、この外環道は日本の重要な道路となるもので早急な完成を望んでいます。
狛江市
50代
男性
意見、質問に対する解答を同時に掲載してほしい。
狛江市
50代
男性
環八を利用して関越道を利用するが比較的空いている早朝でも1時間はかかる。15km程の距離なのに。外環をはじめ首都高の中央環状や圏央道全て南西側(東京から神奈川へかけて)が未整備でありネットワークが遅れている。計画線内の方には種々ご事情もあろうが事業主体者により理解を進めてもらい一日も早い着工、完成を望むものです。
狛江市
50代
男性
首長の凍結発言で工事をやめたり、やったり、首都機能が長い目ではたさない様を見ると、実に悲しい。公共事業に対する国民の意識をここまで低下させた政治にも問題がある。都市計画立案時反対があるのは当然であり、首都機能を円滑に進める手段を講ずべきであろう。第二の成田にならない様、国民住民の意識アップを図り、計画を進めてもらいたい。個人の利権より国策が優先すべきである。
狛江市
60代
男性
私は狛江市の住民ですが、この道路は調布、世田谷の人々には良いかもしれませんが、狛江の住民にはあまり、恩恵があるとは思えませんが、国や都が行う事ですので、賛成を致します。
狛江市
60代
男性
道路整備については、様々な意見があるので、外環の計画についても、たたき台の有無にかかわらず、このような意見になることは、予め予想されたことと思う。外環の必要なことは明白なので、整備計画案を早期にまとめて住民によく説明し、実現に向けて着々と手続きを進めるべきであると思う。とりまとめられた意見をこのように「個人」宛にまで知らせて頂くというきめこまやかな手法に敬意を表します。
狛江市
60代
男性
1.環八が日常的に渋滞し混雑している。

1.中央環状圏央道外環が出来れば都心部が交通が良くなる。

1.渋滞による経済損失を思うと早急に進める事。
狛江市
60代
男性
地下道の場合の不安点

1.小田急線喜多見駅東側から京王線仙川駅西側付近までの野川沿いは、国分寺崖線に副った湧水の豊かなところで現在も三ツ池を始め数々の湧水地点があるし、野川の流れも谷戸橋から下流は途切れることがない、湧水は流れがあってこそ湧き出すもの。構築物でさえぎればストップする恐れが充分である。
同じ様な地形のところでどうなっているかを、数値を交え状況の変化等、きちんとした公表を望む。その上で大深度か、浅くか、地上かを決めて欲しい(できれば環八の地下位にした方が地下水の問題は少なくなると思う)。

2.地下道路にした場合、換気塔の位置をどこにするか、現在の大気汚染処理の方法で100%解消でき、附近住民に悪い影響を与えないかこのあたりはすでに実施している道路があるので明確な答えを出せるはずなので公表をよろしく。排気トンネルをあいまいにしてはいけない。

3.長距離の地下交通の場合、事故との対応はどうなるか。衝突・火災発生など。
狛江市
60代
男性


ページの先頭に戻る