ホーム ご意見紹介  

はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)

自由意見 居住地域 年齢 性別
首都高の渋滞を見れば東名と東北道を結ぶ別ルートの必要性は明らか。
早急に建設する事が公共の福祉にも合う事だ。
その他23区
20代
男性
年内には埼玉に引越す事になっています。
埼玉県民の視点で見ると外環が完成することによって、首都高及び都心を通過することなく各方面に行くことができるようになることから、早期完成を期待しているところです。
しかし、この意見は外部からのものであり、地元住民のことを考えると一方的に意見を出すのはどうかなとも思います。
とは言っても、経済的効果もかなり大きいことから是非とも早期完成を実現してもらいたい。
その他23区
20代
男性
東名以南部分の供用を待っています。
現状では高速道路を利用する際、渋滞の首都高を使っていますが、これが開通すれば早くなるでしょう。
外環道は距離も長いのでガソリンスタンドの設置を希望します。
その他23区
30代
男性
東北道と常磐道が合流する地点が危険なので、早めの開通をお願いします。
それまでにできれば何らかの対応をお願いします。
その他23区
30代
男性
住民の意見を踏まえつつ、早期に完成させて欲しい。
その他23区
30代
男性
市川市国分周辺の事業が進んでいないように思われます。
(地元との交渉はどうなっていますか?)
三郷〜松戸(国道6号線)の早期開通に期待しております。
その他23区
30代
男性
外環から→関越に入るときいつも詰まります。出るときも詰まります。
すでに技術的にはつまらない方法の対応ができるはずですので、必ず実施して下さい。
現場からの声が企画、計画に通る組織にして下さい。
その他23区
40代
男性
早く東名、中央道と連絡してほしい。
その他23区
40代
男性
首都圏の高速道路をよく利用しますが、慢性的な渋滞で目的地まで時間通り行けず困っています。
ぜひ、外環道と中央環状を早期に完成してほしいと思います。
又、合流部分の車線の減少などでの渋滞緩和もよく考えて頂きたいと思います。
その他23区
40代
男性
全線の路線および建設方式を決定し、早急に着工・完成を希望します。
東名〜湾岸も建設しなければ意味がありません。
経済効果及び環境改善からも全線の早期完成が、絶対に必要だと思います。
その他23区
40代
男性
いろいろな意見はあるだろうが、早い整備、開通を望む。
その他23区
40代
男性
関越〜東名間、早期完成もそうですが、常磐〜湾岸間も早く完成して欲しい。
その他23区
40代
男性
早く東名までつなげてほしい。
その他23区
40代
男性
過日、郷里の長野から戻りました。更埴から練馬までと、練馬から自宅までが同じくらい時間がかかりました。
一日も早い東京外かく環状道路の整備をお願いいたします。
環七も環八もマヒ状態です。中央道、東名道を縦に結ぶ高速道路整備網は不可欠です。
その他23区
50代
男性
外環を作る前提の中での環境アセスメントを考える近隣住民のエゴと混合して欲しくないと考えます。
その他23区
50代
男性
1.外環状線の工事の遅れ
首都圏中央道の五日市付近(?)の遅れなど、公益に対する個人のエゴに近い権利主張に対して民主主義の「履き違えは困った事である。」
2.社会の効率的運用、運営は大切な公益である。
3.詳細は不明だが、外環については美濃部都知事時代の教育と同じ間違いがある。
その他23区
50代
男性
一日も早く東名に京葉につなげてほしい。
その他23区
50代
男性
外国のマネして環状環状といっても、パリのような円形都市、しかも環状道路の環境は全く田舎風景で、比較にならない。
東京のような形の都市に物真まねだけで適用するのがオカシイ。もう少し頭を使ったらどうか!?
外かく道路の出来ていない地域は東京の外かくではなくて中心部なのだ。
計画地図の上でコンパスで丸を書くのは子供でも書ける。
車で10km余分に走っても高々5分である。
その他23区
50代
男性
首都に集中する高速の道路のバイパスとして、速やかに工事進行を願う一人です。
その他23区
50代
男性
私の住まいも近くに首都高速道が走っています。(5号線と王子線)
しかし、騒音、汚染ははっきり言って国道の方が酷いです。
国道環七の近くはマスクがなければ歩けません。
信号の度、騒音、渋滞、気分が悪くなります。
でも、1つ嬉しいです。
石原知事に感謝は、ディーゼルにガスがなくなり、国道の空気がものすごく良くなりました。
高速の建つお近くの方は気の毒ですが、一日も早く道路が欲しいです。
それと、これは外かくではなく、日の出I.Cから八王子迄、これは是非待っています。
出来れば10分くらいの所、今はいつも30〜1時間かかります。
その他23区
50代
女性
早急に建設して下さい。
その他23区
50代
男性
外環三郷から東北道、関越道に入るコースを走ることが多いので、江戸川を昇って金町から三郷方面を利用しますが、通るたびに工事が着々と進行して早く開通する事を待望んでいます。
道路と行政をめぐる様々な問題もあり、なにかと大変とは思いますが、取りあえず決定した路線は一日も早く完成して下さい。
その他23区
50代
男性
関越道〜東名道に行く事が多く、四六時中混んでいる首都高を利用するのは時間がかかりすぎるので、
環八(一般道)を継ぎに利用しますが、非常に不便です。
高速道への乗り継ぎは首都高を利用せずにスマートに乗り継ぎたい。
首都高の渋滞も緩和され、経済効果もUPすると思います。(環八の渋滞も緩和されるはず…。)
早速に外かく環状道路を建設してもらいたいです。
その他23区
50代
男性
早期建設完成を希望いたします。
その他23区
60代
男性
早く全線開通してほしい。
戸田〜川口のあたりが分かりにくい。(高速下)
三郷の辺も
江北JCTが出来たので与野(大宮)へ行くのが楽になりました。
17号の方にもっと伸びてほしい。(高速が)
その他23区
60代
男性
早期開通を強く望みます。
大泉入口にETC専用ブースを作ってください!!
その他23区
60代
男性
東京外かく環状道路は、できる限り早く開通させて欲しい。
現在大泉から柏まで週2回車で行くが外環は大変便利である。
都心を通ることなく混雑緩和、排ガス騒音、渋滞の解決になる。
その他23区
60代
男性
川口から和光に開通した時の驚きは、今でも忘れません。
大泉以南へ早期完成を望みます。
同じくR6号も直結を急いで下さい。
その他23区
60代
男性
母親が、多摩方面に居住しております。
月に何回か利用します。
東京外かくは便が良い道路です。
平井大橋より利用しています。
錦糸町からも行く事があります。
全線できるといいですね。
その他23区
60代
男性
早く開通させて下さい。
東名に接続させると思うが、多摩川沿いに延長させ、湾岸線に繋げたらいかがですか?
環八の日常的渋滞は資源の無駄であり国家の損失でもある。
設計は100年先を見て企画すべきで、準高速道に信号機(美女木)などもっての外なり。
その他23区
60代
男性
外かく環状道路をつくる事には賛成だが、工事の為渋滞はとんでもなく早く道路を完成させることが何より。
お金のムダづかいしないでほしい!
その他23区
60代
男性
せっかくやりかけた工事、早く全線開通した方が周りの交通渋滞を解消されるし、何よりもどこへ出るにも便利になるのではないでしょうか。
その他23区
60代
男性
東京外かく環状線大泉ICから中央道を至急作って下さい。
その他23区
60代
男性
早く完成すること。
その他23区
60代
男性
多摩川江戸川の上を通行させる様。
土地の買収、河川の補強にもなる。
その他23区
60代
男性
土地法(公共法、工事等)を又、国道等を緊急に整えて至急の事にする。
私有地に関する事に対して国はこれを充分に手当てする。
毎日の渋滞を考えていると国地法を如何にトップにして施工する事。
ガソリン等の浪費を換算してみて下さい。
その他23区
60代
男性
外環JCT間の例えば、大泉JCT〜美女木JCT距離を記入して頂ければ参考になるのですが。
主要地方道がよく明確に画かれているので、とても見易いです。
その他23区
70歳以上
男性
1.外環は然るべき地点より多摩川上(荒川上の中環の如く)を通し、川崎縦貫線につなげる方が実際的と思うのですが…
2.中央環状線、外環共、地下大深度を通すのでしょうが、その場合には出入り口が問題で、沿線の利用度は少ないと思いますが…
その他23区
70歳以上
男性
可、不可いずれでも早い決定を望みます。
その他23区
70歳以上
男性
早く作ること。
その他23区
不明
不明
現在、町田から東北常磐道へ抜けるには、首都高で都心部を通らざるを得ない状況です。
その度に渋滞にイライラします。
その不満を解消してくれるであろう東京外かく環状道路は大歓迎です。
その他多摩地区
20代
男性
カーブは少なく、ゆるやかにしてほしい。
その他多摩地区
20代
男性
PIに興味があり、一般傍聴させて頂きました。
計画ありきではなく、白紙状態に戻してからの議論が非常に斬新だと思います。
しかし、私が傍聴させて頂いた限りでは住民と都、国との間に思いの隔たりがあるように見受けられました。
共に施策を作りあげるという姿勢を大切にしてほしいと思います。
その他多摩地区
20代
女性
西側の延長区間ですが、大泉〜東名ではなく、取りあえず第三京浜まで早期に開通させて欲しいです。
中央道はまだしも、田無周辺から、東名や第三京浜の入り口は非常に遠く、横浜・湘南方面への車での外出は本当に不便を感じています。
首都高速へのアクセスも決して良くはなく、現在の大泉I.Cへも距離はそれほどないものの、道路の狭さや渋滞などで40〜50分程かかっています。
ご検討を宜しくお願いします。
その他多摩地区
30代
男性
首都高の渋滞緩和のためにも、実現させてほしい。
その他多摩地区
30代
男性
早期完成!!
大歓迎!!
ガンバレ建設。
宜しくお願いします。
絶対、必要!!!
その他多摩地区
30代
男性
三郷〜松戸の開通時期。
関越道〜東名高速の開通時期が知りたい。
その他多摩地区
30代
男性
一刻も早く開通を願う。
法律を改正してでも、強制収用を行ってほしい。
その他多摩地区
30代
男性
いつも快適な道路を利用させて頂きありがとうございます。
さて、今回新倉PAで道路地図が目に留まり同封アンケートに記入させて頂きます。
それから、下記に質問があります。お答え頂ければ助かりますが。
お手数をおかけしますが是非ともよろしくお願いします。
・大泉〜高井戸間(仮名)の開通予定日?
・大泉〜高井戸間の地下トンネル式高速路?
・大泉〜高井戸間の料金は区間or定額?
・大泉〜高井戸間の開通イベント等?(参加希望)
・大泉〜高井戸間の今後の情報等をお知らせ頂けますか?
・ノベルティーグッズ販売等ありますか?
以上お願いします。※外かく路の発展を期待します。
その他多摩地区
30代
男性
関越道、中央道の早期完成を期待しています。
用地買収等大変かと存じます。
その他多摩地区
30代
男性
1.大泉と三郷にETC専用の料金所が欲しい。(共用ではなく)せっかくETCにした意味がなくなる。
2.合流点が厚いコンクリートのカベ゙があってお互いに見えにくい。
特に外回りから常磐に移る地点が危ないです。
その他多摩地区
40代
男性
関越道から東名高速間の計画道路は、もっと西側へふくらませた方が良い。
中央環状線と同じ利用効果では意味がない。
23区の利便性ばかり向上する計画である。
その他多摩地区
40代
男性
・大深度地下による計画への見通しが先日示され、環境面、運用面(ジャンクション等)のコンセンサス作りのスタートをしたと思っております。
・土木の都心環状建設の大実験であり、早く快適な道路が出来ることを望みます。
・首都圏西側の道路(南北ルート)整備の遅れは都市街部の生活道路を脅かしているものです。
・個人的には(関越道〜東名)を2期間に分け、より重要深刻な関越・中央を1期として欲しいです。
その他多摩地区
40代
男性
日々路線を使わせて頂き感謝しています。
一日も早期全線開通を願っております。
その他多摩地区
40代
男性
「東京外かく環状道路」地図の最新版を送付して下さい。
(大変役に立つので)
その他多摩地区
40代
男性
中央道迄早く延長してほしいです。
出張が多いのでよく利用しています。
これからも宜しくお願いします。
その他多摩地区
40代
男性
我々が支払っている税金を決して無駄にして貰いたくありません。
この不景気の時に誰々の退職金が、何億なんてないでしょうね。
我々ドライバーは、毎日みんなの生活物資を運んでいるのであります。
そのそれぞれの家庭を支えていると言っても決して過言ではありません。
そう考えてみて下さい。
多くのドライバーは、満足した収入とは言えません!!
それに住民を無視した道路はいらないでしょう。
その他多摩地区
40代
男性
どこのPAもそうですが、特に新倉PAでは大型と普通車の駐車が分かれているのに、大型駐車スペースに乗用車が停まりすぎる。
バスでトイレ休憩をしようとしても止められず、乗客が怒ることもしばしば。
大型スペースの真中に乗用車を停めていく運転手のマナーの悪さにはあきれる。
どうにかならないものか!
その他多摩地区
40代
男性
都内から渋滞緩和、利便性等の観点から早期全線開通を望みます。
その他多摩地区
40代
男性
早く全線が完成する事を希望しています。
その他多摩地区
40代
男性
「国分寺市」という名称がない。(地図に)
その他多摩地区
40代
男性
外環をどのように生かして使ってゆくかは、使う人達の大事な課題です。
立ち退きをしなければならない人達の思いもあり、生かして使ってゆきたいものです。
東北道に行くのにとても便利になります。
都内に乗り入れる車も少なくなると思います。
その他多摩地区
40代
男性
早くアクアラインへつなげて下さい。
待っています!!
ガンバってください。
その他多摩地区
40代
男性
関越自動車道は、唯一首都高に接続されていない為、練馬出口の信号で混んでいる。
関越、東名間も必要だと思う。
圏央道もあるが、都心から遠すぎる。
三郷JCT、高谷JCT間、部分開通でもいいので待っています。
その他多摩地区
40代
男性
大泉から南側計画部分(16km)についてはできる限り早期開通を実現させて下さい。
(首都高環状線渋滞緩和のためにもぜひ)
その他多摩地区
40代
男性
外環経由で東北道を利用しているが、外環入り口の大泉へ行くアクセス道路が狭く、また渋滞がひどい。
状況からして早期に事業を進めるべきと考える。
その他多摩地区
50代
男性
騒音の少ない道路にして下さい。
浸透式に改良とか。
その他多摩地区
50代
男性
主要一般道から外環道へ入るための標識が少ない。
ナビがない為、地図を見ながら近くまで行かなければならない。
中央道のように多くあれば道路標識だけで入ることができる。
もっと設置してほしい。
その他多摩地区
50代
男性
早く全線完成を希望します。
その他多摩地区
50代
男性
練馬〜東名高速間の早期開通を望む。
美女木JCT付近の渋滞の解消を願う。
その他多摩地区
50代
男性
早く完成を望む。
その他多摩地区
50代
男性
全線(早期)完成を待っています。
騒音等については、きちんとした対策をすれば問題はないと思います。
その他多摩地区
50代
男性
外環ばかり作らず、青梅の方や北関東道等作らないと、かなりの混雑が見込まれると思います。
何台も通らない地方の高速など議員のいうままに作らないで本当に必要な道路を作るべきだと思います。
その他多摩地区
60代
男性
早く出来る事を楽しみにしています。
料金はどうなりますか?
その他多摩地区
60代
女性
都内まで行かずに、東北、関越と行く事ができ、我々都内の混雑やあまりにも行き先の多い道路では大変です。
一日も早い完成を願っております。
その他多摩地区
60代
男性
1. 降り口、乗り口、の渋滞を配慮願いたい。
2.料金設定が問題ですが、渋滞通行止め等で一時降車に再乗無料を考えて欲しいです。
3.降り口での案内標識を分かり易く願いたい。
(圏央は慣れないとわかりにくい所が多い)
4.ETC専用ラインの位置を考えてほしい。
(今は、他車に邪魔されてメリットがない。)
その他多摩地区
60代
男性
早くに関越道→東名間の完成を望む。
その他多摩地区
60代
男性
道路建設予定地域の住民の生活環境に最大限考慮しつつ、建設を早期に進めて頂きたい。
その他多摩地区
60代
男性
新規工事であれば同時にモノレール、または地下鉄など公共交通網の整備を行えば、
沿道の市民の協力も得やすいのでは。
その他多摩地区
60代
男性
・二審で逆転控訴になり常識が通り、工事が進む。
・各高速道路がJCで結ばれ喫急に工事を進めて貰いたい。
その他多摩地区
60代
男性
予算がかかると思いますが、是非早く完成させて下さい。
経済効果は計り知れないものがあります。
期待しています。
その他多摩地区
60代
男性
一日も早く開通して下さい。
どこに行くにも一回都心に出なくてはいけない今の道路網はもう限界です。
がんばって下さい。
その他多摩地区
60代
男性
早く八王子から青梅街道まで開通してほしい。
また、京葉道路につながってほしい。
トンネル内のライトが暗い。
その他多摩地区
60代
男性
出来るだけ早く、全線開通して下さい。
一般論ですが、工事を途中で中断し1〜2年そのままの所があります。
この間の工事費は眠っています。
この様な事の無いよう部分開通できる区間は、一気に進めるようにして下さい。
その他多摩地区
60代
男性
国分寺に住む一人ですが、東北、横浜方面に時々行きますが、
環状、東京外かく出来れば大変便利になるし、時間が早くなる。
早く完成する事をお願いします。
その他多摩地区
70歳以上
男性
外環は度々利用しておりますが、東京外かく環状道路の早期開通を望んでおります。
その他多摩地区
70歳以上
男性
外環道路の一日も早い完成を期待している。
個人権利も或る程度理解できるが、公共性の必要さが、裁判所も分かっていない世の中になってしまって情けない。
その他多摩地区
70歳以上
男性
常磐道からの入り口で「マジメ」に並んでいると割込みが多すぎますね。
なんとかして下さい。
家内の実家の関係で1年で1冊回数券を使い切っています。
又、早く三鷹まで来て下さい。
その他多摩地区
70歳以上
男性
首都高速道路がいつも渋滞です。
外かく環状道路が出来ると少しは解消されると思い、早く出来ますよう希望します。
その他多摩地区
不明
女性


ページの先頭に戻る