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はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)

自由意見 居住地域 年齢 性別
実家の真上を通ってしまいそうな計画になっており、とても不満です。
世田谷区
20代
女性
私達の住んでいる所は成城4丁目の野川沿いですが、
今でも希少価値のある鳥や生物が生息している素晴らしい自然環境です。
この自然を壊すことは、この辺に住む者として大反対です。
地下を通るとの話もありますが、それでこの環境を守れるとは思えません!
野川沿いにつくる事でここに生きる物達を絶滅させると思います。
世田谷区
20代
女性
やるならいつやるのか?
やるやらないはいつ決まるのか?
財源はどこか?
費用対効果の面で国交省としては、どのように考えているのか?
→地方のいらない高速と、こっちを優先させるのか?
そしてそれを国交省は本当に実現できるのか?
などギモンに思っています。
世田谷区
20代
男性
電車も道路も南北の移動手段が乏しい。
甲州街道(八幡山)〜高井戸駅間の環八の渋滞は毎日で渋滞していない時間帯がないのではないかと思うほどひどい。
特に大型車が多いので東名関越間に外環が延長されれば少しは環八渋滞も解消されるのでは?
一日も早い完成を。
世田谷区
20代
女性
・居住環境の悪化を理由に、当計画の中止を希望します。
・地下化が計画されているようだが、その工事過程や、換気施設からの排気によって住環境の悪化が懸念される。
・又、当道路の近隣不動産価値は大きく下落する事も必至であり、ある一部の人々のみに大きな経済的損失を負わしてまで、公の利便性向上を求めるべきではない。
世田谷区
20代
男性
大気汚染の進行が懸念されるため、計画反対です。
世田谷区
20代
男性
首都圏の道路状況は甚だ混雑状況がひどく、特に首都高速道は余りに劣悪な状態だと思う。
東京外環道が計画通り完成に至れば一部改善されると思う。
中途のままでは何ら意味をなさないと思う。
世田谷区
20代
男性
どの辺に出来るのか地図で教えて下さい(くわしく)
世田谷区
30代
女性
早く作って下さい。
計画道路はいずれ何があっても出来上がるので、早く作ってもらった方がいいのではないかと思います。
世田谷区
30代
男性
11月に大田区より引越してきました。
他人事と考えていた外環道については全く無知の状態です。
廃棄のガスも然り、塵じんの問題も大田区在中の際に経験しておりそれが嫌で引越した関係もあります。
より良い環境を求める意味で、もう少し概況が知りたいと思います。
世田谷区
30代
男性
貴重な野川の自然を壊さないで下さい。
世田谷区
30代
女性
@完成する数年、数十年先を見越して、果たして本当に必要な社会インフラであるかどうかを見極めていきたい。
A作るにしても、環境に充分配慮し、地下化は必須、かつ地上部においても人に優しくして貰いたい。
世田谷区
30代
男性
・開削部分の防音、公害対策を充分にとってほしい。
・トンネル上部を極力公園、緑地としてほしい。
・一番影響を受けるであろう近隣住民の意見を最優先してほしい。
世田谷区
30代
男性
世田谷通りのインターは不必要です。
(今でも混んでいる上、道幅が狭い)
野川をできる限り保全して下さい。
高級住宅地住民は他の地域より高値で不動産を購入しているので、
環境には特に配慮してほしい。
世田谷区
30代
男性
基本的には反対です。
必要性が感じられません。
野川沿い地下予定との事ですが、都内でも自然がとても多く残っているこの地域をあえて自然を破壊してまで作る必要が本当にあるのでしょうか。
地下でもどこか排気口は必要でしょうし、どの案にしても賛成できません。
世田谷区
30代
女性
個人的には関越、東北、常磐道へのアクセスが良くなり、旅行に出掛けるモチベーションが上がる。
社会的には渋滞の解消等の経済効果が考えられる。
外かく環状道路の是非には他の建設予定高速道路との比較(投資効果)で優先順位、設置時期を決めていくべきである。
外かく環状道路を含め、全ての道路を作って財源が足りず、国民に大きな負担がかかるのは納得できない。
世田谷区
30代
男性
外環道路喜多見地区の進路を変更して下さい。現況計画では一生後悔することになります。
出来てしまってからではどうしようもない。
成城1丁目、3丁目、喜多見6丁目は学園が連立しており、幼稚園2、小学校3、中学校2、専門学校2、9校も連立しており、この地区は外かく道路は地上を走る為、二酸化窒素が風に乗ってまともに受ける事になり成長期の子供にゼンソクや気管支炎がたえずおこり一生続くことになります。
狛江地区より成城へ高台なので連結しやすい大蔵4丁目運動場の地下を通し、東名につなげれば民家もなく100米位でつなげる工事費も安くすむ。
世田谷区
30代
女性
低公害型の車両が、日進月歩で開発が進む上で、道路整備も重要だと思います。
地域住民の方々の理解がなければ成し得ない事業だと思います。
人間の体と同じで血液サラサラが良い。
一日も早い着工を切望します。
世田谷区
30代
男性
一刻も早く作ってほしい。
世田谷区
30代
男性
外環は必要だと思われる。
しかし、経済的なコストがかかりすぎる。
現在は車優先の社会であるが、それが今後続くかは疑問である。
車より人間優先の社会を私は行政や政府に希望する。
世田谷区
30代
男性
@京都議定書の精神を尊重して、環境重視でいくべき。
A日本の人口は減る。
B日本人は太り気味→車社会からの脱却こそ目指すべき、歩行、自転車、公共交通への移動を促す施策を、省の利益などにとらわれず、やるべし。
車社会存続を前提とした道路整備には全く反対。交通量が減れば新しい道路など不要です。
というわけで、建設には反対して行きますのでよろしく。
世田谷区
30代
男性
交通渋滞による排ガス問題など、環境の破壊につながるのでは?
世田谷区
30代
男性
自宅の100m以内に地下トンネルが出来るとのこと。
相当な震動と騒音があると聞いており、応分の補償がないかぎり、建設には反対です。
工事により成城の自然がなくなるという話です。
みつ池のホタルも絶滅するとのこと。
工事は止めたほうが良いと思います。
世田谷区
30代
男性
野川沿いは自然が多く、住民の理解が得にくいと思うので、環八の地下もしくは高架に計画を変更してはどうだろうか。
世田谷区
30代
男性
もし、外環道が出来る事になるなら、いつ頃から工事が始まるのか、いつ頃から立退き等があるのか。
子供の進路、進学にも関わるので早く教えてほしいです。
世田谷区
30代
女性
1.第三京浜と湾岸道もつなげないと渋滞解消にはならないと思う。
2.料金は一律700円で首都高も全て通れる方がいい。(料金所で渋滞する。)
3.やはり地下に作ってほしい。
世田谷区
30代
男性
関越〜東名の区間は、計画が余りにも現実離れしているので、イメージが全く湧きません。
また、このエリアの外環道必要性がわかりません。
(伝わってきません。PR不足)
世田谷区
30代
男性
自然環境との調和、景観を重視したデザインで建設して下さい。
多少のコスト高でも、そういう配慮があれば納得します。
また、世田谷区と充分協議して、国分寺崖線の保全と接続して、
交通量の増加が見込まれる世田谷通りの車線増加や側道、
緑地帯設置も都と協議して下さい。
世田谷区
30代
男性
道路を作るのなら早くしてほしい。
はっきりしないと土地の有効活用ができない。
世田谷区
30代
男性
計画の中止を希望します。
世田谷区
30代
男性
世田谷JCT付近は高架の計画ですが、騒音防止のため全面カバーして下さい。
世田谷区
30代
男性
道路沿線への影響(振動)に関する詳しい情報を、都度教えて頂きたいと思います。
世田谷区
30代
男性
1/31砧区民会館で行われたオープンハウスへ行きました。
東京都に転入したばかりで首都圏の交通網に「どのような問題があり、外環によってどのように解決できるのか?」それが知りたいのですが、既に作ることを前提とした資料展示で少々残念です。
40年近く前に決定された計画の見直し(現代にマッチしたよりよい計画へ)を考えるべきではないでしょうか。
世田谷区
30代
女性
高速整備は進んでいるものと思いますが、都心の首都高の混雑具合は相変わらずです。
今もって都心に実際の用事の無い方々が通行されていると思いますので、迂回という点でも環状線の整備は進めるべきでしょう。
世田谷区
30代
男性
・実現されるのは何年になりますか?
・交通量は、どのように変化すると予測されますか?
・生活への影響は?
世田谷区
30代
女性
東京外かく環状道路を早く作って下さい。
現時点では大泉三郷バイパスでしかありません。
現時点ではとても「環状」とは呼べません。
首都高速の山の手通りでは工事が進んでいます。
首都高にできてどうして日本道路公団ではできないのでしょうか?
世田谷区
30代
男性
環状線を開通させる事は必要だと思うが、環境を向上させる為の(既存道路の渋滞解消、そして外環の造成によってその周辺の環境を悪化させない)ものであり、便利さの追求との考え方ではない事を求めます。
世田谷区
40代
女性
都中央部の混雑低減(特に首都高、環八、環七)のためには各主要高速道路を連絡する外環は不可欠であり、早期の整備を希望する。
但し、環境面、安全面には充分な配慮を望む。
世田谷区
40代
男性
現在、野川のほとりに住んでいます。
外環道の予定地と聞きますが、どうぞ中止して下さい。
この道路を開通させたとしても急速な産業の成長に繋がらないと思います。
まして道路建設に対する賛同が得られますか?
と同時にこれ以上自然を破壊しないで下さい。
どうぞお願いします。
もう、これ以上に無駄な道路は必要ありません!
世田谷区
40代
男性
関越道〜東名間への外環計画に賛成です。
しかし、何故このように必要性があり、しかも重要な道路建設には、
これほどまでに時間がかかってしまっているのか?
意味のない「過疎地」の立派な高速は目を見張る勢いで建設されていたのに…
とにかくこの建設は急ぐべきでは?
首都高の渋滞も減少すると思う。
世田谷区
40代
男性
地下を通る事を強く望んでいます。
世田谷区
40代
女性
絶対反対です。
世田谷区
40代
男性
道路の通る地域を早急に決めて欲しいと思っています。
道路にかかってしまった場合、現在住んでいる場所を他へ移らなければなりません。
また、地下を通る場合も不安です。
世田谷区
40代
男性
1)環境に配慮した世界に誇れる道路建設を期待します。
2)世田谷道路など、幹線道路への接続を期待します。
世田谷区
40代
男性
環八が混むので早く着工して下さい。
世田谷区
40代
男性
・外環道などの自動車道路を増やす事は、自然や環境破壊に繋がると思う。
・新しい道路を作るのではなく、既存の道路の規制によってトラック等が細い道路に入ることを防いだりすべきだ。
・自動車に便利にするのではなく、自転車や歩行者に便利にすべきだ。
世田谷区
40代
男性
世田谷ICは必要性を全く感じません。
世田谷区
40代
男性
あまり必要のない高速道路をつくったり、(税金の無駄使い)するのなら、
大きな通りを渡りきれない年寄りや子供たちが、交差点の真ん中の安全帯?のようなところに取り残されたりするので、そのような所に目を向けてはどうでしょうか。
道路族といわれている人達は、なぜ国会議員をしているのでしょうか。
世田谷区
40代
女性
道路は国の動脈。
便利になるものなら、使ったほうがいいと思います。
(成田空港のように住民に押されてばかりでは国力が低下する場合もあると思います。
成田がその良例。中国の大空港に抜かれてしまいましたからね。)
世田谷区
40代
女性
中央高速と東名高速の2ヶ所には、必ずインターチェンジを作って下さい。
世田谷区
40代
男性
渋滞緩和の為、もっと必要性をアピールして、早く道路の整備をしてほしい。
世田谷区
40代
男性
具体的にいつ工事を始めるのか。
ずっとこのまま、今の住所に住めるのか。
立退く必要があるのか、早く認識していたい。
世田谷区
40代
女性
1.野川沿いは23区でもまれに見る自然が残っている。
(湧き水、カワセミ等)これらを守ってほしい。
2.排気ガスは当然、今以上出ると思われる。
トンネルの換気をどうするつもりか。
3.周辺道路は事情が悪い。
アクセスを考えないと、渋滞がかえって増えると予想される。
世田谷区
40代
男性
建設は地下方式で。
ICは不要。
世田谷区
40代
男性
1.住まいが東名用賀インターの近くの為、外環に興味あり。
2.関越から渋滞の環八を通らずに帰宅できれば…。
世田谷区
40代
男性
東名インターor世田谷通りインターどちらにも下記がまず必要と思います。
@世田谷通り3車線化
A多摩堤通りの2車線化と246への右、左折車線の追加
※自転車道を通す
※信号システムをスムーズにする。
B電気自動車の普及を目的として電気充電(ガソリンスタンド用のもの)スタンドを考える。
C10年後、20年後の環境問題や新開発を考える。
世田谷区
40代
女性
経済的、時間的損失解消流通コスト削減のためにも、早期の開通を希望します。
世田谷区
40代
男性
環境への配慮、特に地下水脈の分断に対しての配慮を希望します。
又、災害時、事故発生時の誘導路の作成等、安全面の配慮も希望します。
世田谷区
40代
男性
早くしてほしい。
世田谷区
50代
男性
「東京外かく環状道路」については無関心だったのですが、自宅のすぐ近くに中央ジャンクションが出来るようなので驚きました。
世田谷区
50代
女性
個人タクシーという職業上、環状道路の完成を心待ちにしておりますが、時間を十分にかけて使いやすい走りやすい道路を作って欲しいです。
間に合わせ的に作って交通量の多い環状8号線から中央道下りへの使い勝手の悪さの再現はないようにお願いします。
世田谷区
50代
男性
・役所は道路を作りたいのですね。30年前の計画だから。
20年30年前の計画だったら賛成しますよ。
あと4〜5年すると日本人口もピークを過ぎる。
日本経済発展というまつりは終わるのです。(英国、スウェーデンのような国になる)
経済も右肩上がりじゃない。
道路が出来たって採算あいませんよ。
・今、関越と中央は高尾当たりで繋がる。
中央と東名も環八を1HR〜30分走ればOKだ。
・多分地元の人には役立ちません。
他(地区)の人も高速料金UPで得にはなりません。
むしろ工事を止めて高速料金下げるのがいい。
世田谷区
50代
男性
・現状道路環境(渋滞、経済損失等など)から早期に完成させるべき。
・周辺利用者の利便性を考慮した場合I.Cの見通し(多い方が良い→事故渋滞の回避)
・地下ICは可能か。
世田谷区
50代
男性
・東名と第三京浜に接続出来ないならこの道路は中止すべきと思います。
S42の計画を改めて考える必要がある今、2003年ですよ。
将来は第三京浜にもとの案があるのでしたら、地下道路もその時まで(東京外かく環状道路)延期すべきと考えます。
第三京浜に接続できなければ一般道がますます渋滞する為。
・20号線はともかく、世田谷道への出入口の案件が出ていましたが、これはやめて下さい。
道路巾が狭い上に現在でも渋滞が多く、付近一帯の環境悪化が心配です。
世田谷区
50代
女性
たいへん良い計画だと思います。
早く東名までつながれば良いですネ。
世田谷区
50代
男性
絶対に道路建設には反対です。
世田谷区
50代
男性
大泉〜東名間のたった16Kmを建設するのに何年かかるのか。
この間の一般道(特に環八)の渋滞を考えると、日本の経済的損失は大変なものだ。
建設するためには、何軒もの建物が移転しなければなりませんが、その状態より物流コストを下げる事が重大ではないでしょうか。
今の日本で一番だらしない点は、ハブ空港、大規模港湾施設、都市部の道路渋滞緩和等、ようとして進んでいない点です。
世田谷区
50代
男性
道もインターチェンジも環境を考えたものにしてほしい。
世田谷区
50代
女性
「東京外かく環状道路」と「中央環状線」は車走時間にして20分くらいだ。
「中央環状」の幅を広く車線を増やせば「外かく環状」は不要。
四国と本州に4本の橋を架けた話に等しい。
借金は誰かが負担しなければならない。
世田谷区
50代
男性
月2回の必要性の議論を出すのが遅い?
30年以上の間、凍結され、先の見えない進展性ない議論は不要?
仮でもよい具体的な施工をした場合にどうなるか地区ごとの線引きでオープンハウスの案内をして貰いたい。
往復はがきで賛否を取ったらどうか。
反対者がオープンハウスに多数詰め掛け、本当の協考は無理で案内を見に行く気になれない。
案内する以上テンポを早めて貰いたい。
世田谷区
50代
男性
外環道は主要な道路と接点が出来、大変便利になるように思えます。
しかし、今、この時代になぜ車社会なのですか?
限りある天然資源、公害、車が及ぼす様々な悪影響に対し、ストップをかけるのが国の役割と考えたいです。
例えばこの外環に路面電車を走らせ、主要道路にも設置すれば、普段は30分で行く所を3時間もかかる車の渋滞から免れるはずです。
結果、流通が改善される訳です。
国民のために考えていただきたくお願い致します。
世田谷区
50代
女性
目安になる大雑把な計画書、図面など資料がほしい。
12/6参加します。
生産緑地、相続税など問題をかかえているのでとても心配です。
代替地などの相談もしたいと思っています。
世田谷区
50代
男性
排気ガスのいやなにおいや、人体に悪い成分の物質が風にのってきます。
主にディーゼル車の物質が、アパートの階段にこびりついています。
その対策と排気口を特に気を付け、害のない環境対策を気を付けて欲しいです。
頑張って下さい。
世田谷区
50代
男性
道路の位置をきちんと知りたい。
世田谷区
50代
女性
早く推進し早く運用すれば完成の外かくもアクアラインも、その他の高速道路も多角的に機能します。
早ければ早いほどいい。
世田谷区
50代
女性
・家の近くを通るらしいが、どこらへんを通る予定なのかもっと詳しい地図がほしい。
・現在の進行状況や今後の詳しい予定を、オープンハウスだけでなく郵便で送ってもらいたい。
世田谷区
50代
女性
・引越して来たばかりでわかりません。
・野川は大事な遊歩道です。
その景色がかわるような道路は絶対反対です。
(地下にして下さい)
世田谷区
50代
女性
高尾山及びその周辺の環境を害するようなルートは、絶対避けてもらいたい。
世田谷区
50代
男性
現状の計画では反対である。
世田谷通りと多摩堤通りの交差点は二酸化窒素が一番多いので喉の痛みで困っている。
これ以上、地上を外環を通しては、気管支炎がひどくなる一方です。
あくまで地下を通して大蔵4丁目で東名高速と連結して下さい。
その地区は幼稚園や小学、中学、高校が多く将来心配である。
気管支炎やゼンソクで苦しみを味あわせたくありません。
是非ご検討下さい。
世田谷区
50代
男性
私は東名と外環の交差するところに家があり、回りが盆地状態になっており排ガス、音、振動等の説明をしてほしい。
世田谷区
50代
男性
@地下化により周辺への大気汚染、騒音対策を十分に行ってほしい。
A沿線住民の利便性を考慮して、既存道路との接続をはかってほしい。
B地盤の変化による住民への悪影響を防止してほしい。
世田谷区
50代
男性
判断するためには以下のデータが必要であり、そのデータを公開して多くの意見を反映して判断する必要あり。
現時点で十分なデータが集積されておらず、公開も充分でない。
また、一部に言われているような地下道トンネル方式については安全上の不安があり反対。
(地下道トンネル方式の場合、多くの通行者も同様の心理的不安から利用しないのではないか)
(必要データ)
・外かく環状道路の現時点での予測交通量
・外かく環状道路の完成時以降の予測交通量(人口推移も考慮)
・外かく環状道路完成による首都高速交通増加予測
例えば、水戸→渋谷の車は外かく環状を通り、用賀から3号線で渋谷へ向かうはず、
この時3号線の交通量は増加。
世田谷区
50代
男性
東京外かく環状道路が成城4丁目あたりを通るという話を聞きましたが、どのように通るのかを知りたい。
世田谷区
50代
女性
将来の予定が立てられなくて不安です。
定年を間近にひかえ、外環の見通しが何年位の予定で、どの方向に向いて事を進めているのか?
廻りを見ても新しい家がどんどん建っていて、どうなっているのか知りたいです。
世田谷区
50代
女性
1.東名高速との接続点周辺の工事エリア(立退きが予定される範囲)を出来るだけ詳しく教えて下さい。
2.現時点の計画で着工、完工(喜多見周辺)を、いつ頃で予定しているのか。
世田谷区
50代
男性
高速道下のスペースの有効利用の構想はありますか?
駐車場、公園、倉庫…。
世田谷区
50代
男性
1.自然環境の破壊、特に大気汚染につながり、反対です。
2.住環境を悪くしますので反対です。
(東京一局集中の考えを是正すれば、これ以上の道路建設は不要と考えます。
世田谷区
50代
男性
東北自動車道や関越道の為に大泉ICを利用しますが、環八は渋滞で使えません。
ほぼ外環の予定地線上の裏道を使っています。
自転車が通るだけの一通で、地元の人も知らない道を抜けての神業です。
早く完成して欲しい。
世田谷区
50代
女性
中途半端な工事でなく、関越道−東名高速−湾岸道路までと、常磐道−京葉道路−湾岸道路迄グルリと作る事で機能が十分に発揮される。
途中で止めればそこで渋滞が発生し、車の流れが住宅街に入り込むことになると思う。
地方の使用されない高速道路は止めて、資金を効率よく使ってほしい。
世田谷区
50代
男性
・環状8号の地下につくるのが良い。
・計画路でも必ず地下でICは少なく。(甲州街道と高速道だけとする)
世田谷区
50代
男性
(1)中途半端な道路は作らない方がよっぽど良い。
(2)調査、分析、説明会は充分行うべきと思います。
(3)都市の基盤整備は絶対必要です。
世田谷区
50代
男性
早く完成させて!
世田谷区
50代
男性
是非、東名で止めず第三京浜まで延ばしてほしいです。
246、瀬田交差点の交通量で公害が問題になる事が必須です。
お考え下さい。
世田谷区
50代
女性
住宅地域では、道路は地下に上には緑を。
世田谷区
50代
男性
南北の交通手段がないので早い完成を望みます。
世田谷区
50代
女性
東名からすぐ入れるので早く開通して頂きたいと思います。
世田谷区
50代
女性
一日も早く貫通する事を祈っています!
世田谷区
50代
男性
道路建設優先の行政は既に終わろうとしていると思うが、建設途上の物は初期の目的の70〜80%以上充足される程度までは仕上げなければ全く意味をなさず、それまでに投資した物が結果として無駄になる。
そうならないよう善処願う。
世田谷区
50代
男性
東京の場合、道路が新しくできても、またまた大型車がどんどん入ってきて環七、環八同様、産業道路化となる。良い悪しではない。
緑が日一日と少なくなり、マンション乱立でどこを見ても国の方針が本当にいけない。
土地を持っている方は木を植えておきたくとも税金で高く高くしている悪循環となる。
緑は自然、未来によいこと。
世田谷区
60代
女性
私は首都高3号線の近くに住む者ですが、沿線の大気汚染騒音等を減らす上からも一刻も早く外かく環状道路の完成を待っております。
世田谷区
60代
男性
地域エゴを排除して考えれば、早く東名高速道路まで、外環自動車道を開通させなければ、東京全体の車の流れと排気ガス問題が、益々悪くなるのは明らかです。
勿論環境には、十分配慮し、速やかに工事を始めるべきです。
世田谷区
60代
男性
外かく環状道路、大泉JCT〜東名高速間の工事を、地下化により推進してほしい。
途中、主要一般道とのICはなくても良い。
中央高速、東名高速とのJCTがあれば充分である。
料金支払い方法は、いくらでも工夫できると思うが、如何か。
世田谷区
60代
男性
環状八号線の地下部分に建設したらどうですか!
世田谷区
60代
男性
現在、外環(大泉〜三郷JCT)まで利用してますが、大変便利で助かります。
残りも早く工事を始めてください。
世田谷区
60代
男性
とにかく貫通を早くする事。
反対があったら地下を通り抜けても貫通貫徹!
世田谷区
60代
男性
至急 開通するように。
世田谷区
60代
男性
細かくわかりませんが。
…線の所をこれから工事するのだと思いますが、
生活上便利になるとよいと思います。
世田谷区
60代
女性
計画の推進を望みます。
当方の予定が立てられません。
予定も立てられない損害も考慮して下さい。
世田谷区
60代
男性
関越及び東北道等へ出るのに、都心へ集中的に集まり環状より分岐して行く外環道ができれば
都心の首都高が半分以下の量になりスムーズな流れとなる。
これは実感より出ているものだ!
世田谷区
60代
男性
私は月に1〜2度は関越を利用しています。
練馬入り口まで環八で1時間もかかります。
外環ができれば最大でも30分で行けます。
(世田谷区/東名インター近くから)
それでも環境を考えたら、作らないでほしい。我慢します。
世田谷区
60代
男性
この道路が出来れば確かに便利だと思いますが、利用者数がどの位いるのでしょうか。
今日の環七、環八等など246号等、いつ利用しても混んでいて時間をたっぷりみないと出かけられません。
大変なお金をかけ新しい道路を作るのなら、私共は世田谷道路の幅を広げていただけたらと希望しています。
世田谷区
60代
女性
末期的な東京の交通渋滞、大気汚染、騒音に対し、乗り入れやディーゼル規制もありますが、外科手術的な環状道路建設は一刻も早い実現を切に望みます!
世田谷区
60代
男性
とにかく地元との対話を愚直に進めること。
事の広がりと重大性からしてみんなが満足出来る案などとても出来る訳がない。
反対者の声を最後まで粘り強く聞く勇気と慎重さを忘れないこと。
世田谷区
60代
男性
1)国も都も財政赤字に苦しんでいる今、1mに1億円もかかると云う工事を今やる必要性がどこにあるのか。
「建設ありき」ではなく白紙の状態で必要性を議論してほしい。
2)大深度という未経験の場所で万が一、事故が発生したら何十、百人の生命が失われるおそれがある。
その時は一体、誰が責任をとるのか。
世田谷区
60代
男性
何時頃着工して、いつ頃完成の予定ですか?
世田谷区
60代
男性
現在の都内の渋滞や都内に関係のない車輌の通過の為、経済的損失計画実行に依る経済効果、
その他で一日も早い建設実行を望む。
ジャンクションは中央道のみか、青梅街道との二ヶ所で充分と思われます。
世田谷区
60代
男性
外環道路計画決定用地内に土地を所有しています。
早い時期の事業決定をお待ちしております。
世田谷区
60代
男性
当該道路の世田谷における(特に東名高速等)
接続地域につき具体的に知りたい。
現状案でも結構です。
世田谷区
60代
男性
一日も早く開通に工事をやって下さい。お願いします。
道路は必要です。
世田谷区
60代
男性
東京外かく環状道路は全線に亘り地下道にすべきである。
世田谷区
60代
男性
1.現在借金をしてまで、交通費の少ない地方の高速道路を急いで完成すべきではない。
しかし、いずれは全国の道路網の完成は必要。
2.一方、首都圏の交通渋滞は経済効果にとってマイナスであり、周辺住民の公害の原因となるので上記(1)より優先して東京外かく環状道路は早く完成すべきと考える。
世田谷区
60代
男性
長年の懸案でしたので多くの意見を生かされ早期に着工、完工を期待しております。
世田谷区
60代
男性
1.換気口はどの様な形状でどこに設置されるのかを確認したい。
2.形状は周りの景観を損なう事のない様に工夫すべきである。
世田谷区
60代
男性
小生、出身地が北陸です。
関越道に入る為には、環八経由で約1時間要します。
せめて高井戸まででも早く開通を望みます。
中央道、東名に抜ける為の大型トラックの車列の中で、運転(乗用車)は大変です。
環境問題をクリアーに1日も早く開通に努力して下さい。
環七、環八周囲の都民は恐らく堪え忍んでいると思います。
反対する人達は、上記に現在生活している都民の声も考えるべきです。
世田谷区
60代
男性
・東名高速とのドッキングは多摩川の上に移せないのか?
・道路(外環)は極力河川の上を利用できないか?
世田谷区
60代
男性
現在の自然環境、住宅環境を保護しつつ進める事が大事な事と思います。
世田谷区
60代
男性
道路予定位置等資料をお願いします。
世田谷区
60代
男性
地下に道路を作ることによって、湧水が涸れる事はないのでしょうか?
自然がなくなることが一番心配です。
世田谷区
60代
女性
練馬から世田谷の間を地下にする事は、今までの計画より良いと思う。
インターチェンジは各高速道路だけでよいと思う。
(中央道、東名高速の間は何Kmもない)
高速へのるインターチェンジはその接点で乗る事ができるようにはならないのですか。
世田谷区
60代
女性
地下道路を条件に賛成します。
周辺の環境保全を考慮して工事促進を希望します。
世田谷区
60代
男性
外かく道路の開通は賛成です。
東京都をただ通過するだけの車が利用してくれたら、東京の渋滞も少しは解消するでしょう。
世田谷区
60代
男性
1.計画のタイムスケジュール
2.現在進められている作業の目標としている日程
3.協議会の進捗状況及び協議終了目標?
世田谷区
60代
男性
外環オープンハウ拝覧いたしまして、非常に不安に思います。
この地区は排気ガスが非常に多く、子供の成長期に有害です。
私もゼンソクで悩んでいます。
この地区は学園都市であり、学生の数も多く、外環が出来る事で一生悩み続けることでしょう。
この問題解決の為にも、喜多見地区の高架を中止し、地下を通し、成城、砧、大蔵五丁目より、地上に出し、東名高速道路に連結して頂ければ全体の被害は最小限ですみます。
是非ご検討下さい。
世田谷区
60代
男性
建設反対。
工事は自然を壊す。
世田谷区
60代
男性
大都市での生活でそこに住む人、万人の平等の行政などはないと思う。
大所、高所からみて都市はかくあるべきだとの信念でここまで進んできたのなら、最後まで行って下さい。
世田谷区
60代
男性
やめなさい!!
便利を求める時代は終わったのです。
世田谷区
60代
男性
当該道路の世田谷における(特に東名高速等)
接続地域を具体的に知りたい。
現状案でも結構です。
世田谷区
60代
男性
石原都知事の意見に賛成し、計画をすみやかに進める事に賛成します。
公共事業は重く受け止め、協力します。
進めるノウハウはあるのですから信頼しております。
住民は予定がありますから、計画を早く発表して下さい。
予告の時間はなくなりました。
税金はタイムリー有効に使って下さい。
世田谷区
60代
男性
都内でも残り少なくなった自然環境を破壊してまで、道路を作る必要はない!
どうしても作りたいなら多摩川河川敷の地下を通せば国有地でもあり、費用もかからない。
大昔の道路計画を環状も見ずにそのまま進める様な道路行政には、国民は唯々あきれている。
抜本的な計画の見通し、若しくは中止を求めたい。
世田谷区
60代
男性
出来るだけ早く実現させることを希望します。
土地買収についてはある程度の規制はやむを得ないと思います。
そうでないと100年かかっても実現しません。
(路線標準価格で買い上げ、但し譲渡者に通行料無料にする様なメリットを提供しては如何?)
世田谷区
60代
男性
成城4丁目一帯には自然も多く、四季を通して野川には50種類もの野鳥が来ます。
バードウォッチング、散歩をする人達も多く、この良い環境を保つ事の出来る事を望みます。
人々が便利になる分、自然が破壊される事が心配です。
この環境を壊す事の無いよう、充分な環境アセスメントをしてほしい。
世田谷区
60代
女性
世田谷を走る外環は地下を掘るより「野川」の上に造ったほうが、経費も安く、環境も変化しないと思いますので、よろしくご検討ください。
世田谷区
60代
男性
@S41年からの計画道路だそうですが、いつからPRしはじめたのですか?
2年前、都庁では一般に公開する資料はないと断られました。

A本日8/10オープンハウスへ伺って始めて知ることが多すぎる。
公開が遅い…今から変更が可能な状態なのか?

B調査事務所が出来ているとのこと。
何の調査をするのですか?
環境庁等関係部署は参加しないのですか。
また、地震対策はどうなっていますか?
MいくつまでOKとか基準は無いのか?国分寺崖線が近いのに。
特定の関係者や一部のマスコミ関係者のみ知る中で物事が進行することにギモンを持っています。
世田谷区
60代
男性
7月3日の東京外かく環状道路オープンハウスに参加しての感想。
東京外かく環状道路の建設計画、環境調査方法と内容、PI外環沿線協議会の進行状況などが主な展示・説明資料であった。
しかし、住民が抱いている環境破壊への不安を解消させる説明、展示資料は一つもなかった。
必要性の根拠、費用対効果を説明するものも無かった。
住民への説明責任はどこにも見られなかった。
これでは住民不安は解消されない。
世田谷区
60代
男性
日本では高速道路を作ってもすぐ低速道になります。
自動車が増えすぎるのと、ブレーキをすぐ踏む必要があるからです。
絶望的渋滞の拡散はよそう。
現首都高中心部の根本的改良とか既存環状線の強化、公共鉄道の新設等に順番を変えて下さい。
道路生活も貧弱で死の危険と隣り合わせです。
世田谷区
60代
男性
首都の混雑状況を緩和する事からも東京外かく環状道路は早急に必要である。
有無を言わせず強制執行をしてでも早急に完成をして下さい。
関係者の努力を期待する。
世田谷区
60代
男性
・都内を通る事なく便利になる。
・スピードを出しすぎた車(10キロオーバー)はどんどん捕まえて、注意ばかりでなく厳しくしてもらいたい。
・自分も運転して40年過ぎているが、事故の多いのはスピードの出しすぎだと思う。
・路上駐車も厳しくしてほしい。(駐車禁止場所に平気で止めている。宅急便も多い。)
・警察との関係もあるがやらねば駄目。
世田谷区
60代
男性
早急に開通されることを。(三年以内)
世田谷区
60代
男性
環状八号線の混雑解消のためにも、外かく環状道路を早急に作って欲しい。
料金はなるべく安く!!
世田谷区
60代
男性
この道路が将来私達の暮らしにデメリットよりもメリットをもたらしてくれると信じて、この計画に賛成です。
建設に当たり、直接マイナスをこうむる個人や商店、企業があるでしょうが、大多数の人達の利益のために、協力してほしいと思いますが。
但し成田空港の様に一個人の反対が全体の計画を狂わせる事のないよう強杖も必要です。
世田谷区
60代
女性
国道20号線より進入できる様な設計を願います。
排気ガス公害防止の対策を希望します。
世田谷区
70歳以上
男性
百年の大計、万難を排し、実施して欲しい。
子供の為、難しいものを打開し実施することが行政であり、政治であると思います。
世田谷区
70歳以上
男性
1.大泉〜用賀16Km区間のシールド工法による費用は1.6兆円という多額の予算を必要とします。
それでも建設せねばならぬのかという議論がほとんどなされていない。
必要性の議論は環境アセスメントの手続き(スコーピング)の中で環境保全に関する地域住民の具体的データ、ノウハウも含めて中立のコンサルタント会社に委託して評価されるようPI方式が骨抜きにならぬよう考えて下さい。
2.世田谷区の環境保全上のシンボルの一つと言われる国分寺崖線並びにみつ池の源氏ボタル棟の棲息が、シールド工事中の振動等により妨げられる恐れあり。十分な調査をしていただきたい。
世田谷区
70歳以上
男性
私が40歳代だった頃から、外環の事が耳に入って来ました。
今、77歳です。早く完成する事を願っています。
関越、東北道、常磐道へ行くときは大変便利だと思います。
世田谷区
70歳以上
男性
高齢になるばかりですので、あらかたの方針が立てられるよう、具体性のある情報を得たいと思います。
世田谷区
70歳以上
女性
1日も早く完成させるべきだ。
地下道はあまり同意出来ない。
もし、重大事故でも起きたら対応が大変なことにはならないか。
世田谷区
70歳以上
男性
外環道路計画線が明記されてきましたが、もっと早くに計画案を協議して進められなかったでしょうか。
東名、中央道が出来た時点に計画路線があったと思います。
これから意見質問を聞いてからでは先の見通しがつきません。
玉堤通りと東名道路降り口が泣いています。
世田谷区
70歳以上
男性
どのような案でも、住民が納得する、了解する形で進めてほしい。
世田谷区
70歳以上
女性
外環の早期実現は結構な事ですが、地下道と聞いていますので防災設備が排気設備と環境の問題が一番心配です。
なお、世田谷区は東京駅から最も遠い位置になり不便ですので何とかショートカットする交通施設が欲しいですね。
何も公害のない電車などで。
世田谷区
70歳以上
男性
道路ができれば各高速にアクセス出来て非常に利便性が高くなってよいと思う。
世田谷区
70歳以上
男性
私は東北福島の出身です。
帰省その他出張など、都心を経由せずに(公害緩和)
通過できるので完成を期待します。
世田谷区
70歳以上
男性
千年の大計、実現に向かって進めて下さい。
世田谷区
70歳以上
男性
自宅がインターチェンジにひっかかるか、気がかりです。
ひっかかるようなら早めに連絡して下さい。
世田谷区
70歳以上
男性
外かく環状道路を地下に通す様ですが、テレビによると今から2006年までに必ず東京大地震があるだろう
(マグニチュード7位)と世界の易学者が警告を発しています。(特に海岸、埼玉県境)
一番危ないのは地下で水浸しになるゆえ、大地震が過ぎ去るまで見合わせてもよいのではないでしょうか。
作れば夜は暴走族のサーキット場になると思います。
当分必要ないと思います。
世田谷区
70歳以上
女性
排気ガスの様子で引越しも考えています。
早く決まって欲しいです。
若くないので引越しも大変になります。
どうしても出来るなら早い方がいいと思います。
世田谷区
70歳以上
女性
やるのかやらないのか早く決めてほしい。
世田谷区
70歳以上
女性
地域に対する環境対策
地域の公害騒音等の対策
地域に対する公共施設の建設
地域に対する容積率の増
世田谷区
70歳以上
男性
自動車排気ガスによる空気汚染に対し、充分の対策をお願い致します。
世田谷区
70歳以上
不明
@人口減少、首都機能分散、公害などを控え、なぜ外環が必要なのか。
A仮に強引につくるとすれば、どうしてルートが風致地区に入るのか、もっと西方に振ってよいのではないか。
B高齢化には車は不要。
C地下構造での事故防止、救援はどうするのか。
D排煙がどこかに集中するのがよいのか。
Eジャンクションなど騒音防止のカバーを考えるべし。
世田谷区
70歳以上
男性
地下式の場合の照明は、高圧ナトリウムランプか、蛍光ランプがよく、低圧ナトリウムランプは避けて下さい。
(色の見え方が悪いのと、環境が陰気くさくなりますから)
世田谷区
70歳以上
男性
1.将来の環境予測の見直し
2.工期、工事状況の進捗状況
3.東名・中央・関越各線との連絡状況とその移動進捗状況
世田谷区
70歳以上
男性
現状の首都高速の渋滞は目に余るものがあります。
外環道が出来れば、首都高速を通過しないで圏外道路に直行する車輌が増加して、
首都高速の走行が幾分かはスムーズになると想定します。
現高速道とのIC、及び一般道から乗り入れに渋滞が発生しない設計を、配慮して工事を進めて頂きたい。
また、近辺の公害発生を抑えるように考慮して下さい。
道路の建設には賛成です。
世田谷区
70歳以上
男性
排気ガスの様子で引越しも考えています。
早く決まって欲しいです。
若くないので、引越しも大変になります。
どうしても出来るなら早い方がいいと思います。
世田谷区
70歳以上
女性
10年、いやもっと前から私共成城に住むものは東京都と交渉しつづけ反対を申し入れて居り、許可おりたと思っていた中、都内の部のチェンジか何かで又、棚上げと聞き驚きました。
人間の住むところにしておいてほしいです。
世田谷区
70歳以上
女性
・早急に完成する事。
・安価な工事を望む。
・各インターチェンジの在来道路へのスムーズな計画が重要。
・災害時に被害を最小限にする智恵が大切。
・アイデア公募もある。
・現在出ている困難な問題を分かり易く公表すること。
世田谷区
70歳以上
男性
無知な大家、地主はエゴのカタマリで100年たっても実行は出来ません。
少しガマンして早くやりましょう。
[3ジャンクション全シールド方式]
世田谷区
70歳以上
男性
速やかな着工を希望する。
どのような地区を選択するにしても住人の反対はあり、自然環境への変動は不可避で順応していくことが生物である。
野川、仙川の上面を利用することは出来ないだろうか。
世田谷区
70歳以上
男性
私共は成城4丁目、国分寺涯線の環境の良いところであり、外環予定地にスレスレの地盤です。
車社会による台数規制等を行うはず、道路の増設で補うことには反対である。
世田谷区
70歳以上
男性
約30〜40年前の計画ですが、、見直しが必要なのではないかと思います。
(廃案含め)
何故ならこの道路が実現する頃には人口は50%に減少していて「世界の3大バカ」の1つになりかねません。
税金の使途には充分配慮して下さい。
政治はパッチワークと言われますが、パッチワークは政治のような精神分裂的なものはありません。
焦らずテーマと目標意識があります。
世田谷区
70歳以上
男性
早速にも資料をお送り頂き有り難うございました。
私の質問は、将来の人口1/2減少化に対し本当に必要なのか白紙に戻して真面目に検討した資料が欲しいのです。
この道路が完成する頃には私はあの世にいますが、余りにもズサンな計画にウンザリしています。
税金の無駄使いはやめて下さい。
返事をお待ちしております。
世田谷区
70歳以上
男性
一日も早く開通するようにお願い致します。
世田谷区
70歳以上
男性
いろいろと障害は有るでしょうが、是非早期に供用開始に漕ぎ着けてもらいたい。
世田谷区
70歳以上
男性
月2〜3回、本庄、児玉インターまで関越を使用していますが、特に夕方の帰路時、環八が混雑し、時々裏通りを通るなど大変苦心しています。
早期外かく環状道路の着工、完成を切望します。
地下道が住民との兼ね合いでよいのではないかと思います。
世田谷区
70歳以上
男性
環境に留意してできるだけ早く完成させる努力をされたし。
国家百年の計の一翼を担う自覚を持って住民を説得されよ。
このプランは数十年前から予定されており、近隣住民はそれなりに安く土地を購入されているはず。
お役所仕事ではいつまでも完成できない。
世田谷区
70歳以上
男性
外環計画に反対します。
世田谷区
不明
不明
我家は地主で一軒家ですが持ちアパートの空室のポスティングによりこのような知らせを知りました。
なぜ関係のある地主の手に渡るようにしないのか?
アパートの方々は一過性のある人間なのに、重的にポストインするのがおかしい。
世田谷区
不明
男性
オープンハウスのご案内を有り難うございました。
是非行って見てみたいと予定しています。
政府の地下方式が決まったので反対は出来ず安心していますが、これから先の随時進捗状況は大変気になるところです。
成城の自治会広報や区からのチラシ広告等による情報を頼りにしています。
世田谷区
不明
不明
@補償は(移転要人)完全にする事。
A世田谷通りのインターは絶対に必要である。
B100%OKなどありえない。早急に着工して経済発展に努力してもらいたい。
世田谷区
不明
女性


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