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はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)
自由意見 | 居住地域 | 年齢 | 性別 |
大地震が過ぎてから建設してください。 | 練馬区 | 20代 | 男性 |
「人が居てはじめて車を扱う」こんな基本的な事を忘れて「クルマ、クルマ、クルマ」本当に必要ですか? 「車が混むから」「便利になるから」それが理由なら元に立返って「人間」そして「一人の人間」又「一人一人の人間の生き様、暮らし」を潰すような計画は本末転倒であることを識るべき。 | 練馬区 | 20代 | 男性 |
環八の渋滞は工事期間中ずっと続くのでしょうか。 何故、結論しか話さないのか不思議です。 道路公団と国土交通省は信用できません!! | 練馬区 | 30代 | 男性 |
@早期に外環を整備してほしい。 A着工した場合も 目白通りから青梅街道については一般道についても整備してほしい。 (現状一方通行が多く不便である) (抜け道になっている為、道幅の割に交通量が多く危険である) | 練馬区 | 30代 | 男性 |
早急な建設を望みます。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
排気構がどこに設置されるのかが気になっています。 この辺は静かで比較的練馬の中でも空気がいい所なのに万が一、近くに設置されたらと思うと、子供の健康、ぜん息等、非常に心配です。 あと工事中の騒音も非常に気になります。 | 練馬区 | 30代 | 女性 |
外かく建設反対。特に青梅街道インターチェンジは絶対反対! 住宅地であるということを考えてほしい。 近隣住民で知らない人も多いと思う。 いざ建設となったら相当反対が起こると思う。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
青梅インターチェンジ建設に対し絶対反対である。 杉並、練馬の新しい公害地域になると思う。 住宅地なので影響は大きいと思う。 土地買収費をペイできないと思う。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
早く色々な問題をかたづけて早期完成を。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
関越道のみ首都高への連絡が無いので周辺道路の混雑を近隣住民として特に感じてます。 この16Kmの外環の必要性は必至です。 環境汚染をうたう団体も居ますが渋滞がもたらす汚染は関係ないのでしょうか? | 練馬区 | 30代 | 男性 |
インター(善福寺)建設反対です!! 杉並のすばらしい環境をわざわざこわさないでほしい。 | 練馬区 | 30代 | 女性 |
インターの予定地、民営化された場合の料金等興味があります。 早く実現化を。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
最近引越して来たのに最悪です! 並木道や静かな環境が気に入っています。 もっとやるべき所はあるはずです。 税金をこんな形で使われるのは便利になる事以上に困ります。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
外環問題(排気ガス)をきちんと解決できるようにしてほしい。 地震対策は充分なのかとても不安。 総合的に考えて建設は反対。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
東京はひどい渋滞です。 外環ができれば環八や首都高速なども渋滞緩和されると思います。 反対派がいるのであれば、賛成派と反対派で意見を交換してみては。 国益を考えると、作らなければならないと思います。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
仕事で非常に多くの機会、千葉方面へ行きますが、大泉IC(自宅から5分)からだと大渋滞の首都高(4号、5号、川口線、6号を利用)を通らなければならず、つらいっす。 三郷から東京、湾岸がつながれば、大変助かります。 千葉市に親もいるので、助かります。いつ頃つながるのですか? | 練馬区 | 30代 | 男性 |
一度失った自然は元には戻りません。 道路を利用して公害を撒き散らしながら通過して行くよそ者ドライバーの為に地元の環境破壊を許す訳には行きません。 スローライフが見直されている昨今、早くて便利な事がそんなに良いこととは思えません。 計画凍結する勇気をもちなさい。 | 練馬区 | 30代 | 女性 |
とにかく急いで東名までつながってほしいです。 地元の渋滞(大泉)がひどく空気も汚いし、危険で困っています。 地権者が納得しなくても、地下化なら進める事ができるのでは? 特措法の立案含め、早くできる方法を考えてほしいです。 | 練馬区 | 30代 | 男性 |
外かくを延長するのはよいが、そのときは
@徹底的にローコストな道路をつくること。 A3車線に増やすこと。 B料金UPをしないで収支できるような計画を 公表して作ってほしい。 外かくだけだと収支はどうなっているのかを公表してほしい。 | 練馬区 | 40代 | 男性 |
とにかくできるだけ早急に全面開通を希望しています。 環状八号線と周辺道路の渋滞解消には絶対必要です。 | 練馬区 | 40代 | 男性 |
大泉〜東名高速間を地下化する方針に関しては、排気口近辺に大気汚染が集中する事のないよう 充分検討して頂ければ、反対するものではありません。 但し、最近、大泉〜青梅街道間は地上部分も40m〜60m幅の道路とする計画の話を耳にしますが、 これは絶対に反対致します。 何故この間だけ地上も道路化する必要があるのか全く理由が分からないし、それに対する地元への 説明も全く行われていません。 せっかく地下化を検討しておきながら、敢えて自然豊かな石神井公園のすぐ側に大きな地上道路を 造ろうとする意図が理解できません。 又、その間には2本の鉄道もあり影響が大きい事や、町会、お祭り等の地域活動も分断され、現在良好な 地域のコミュニケーションも著しく破壊されてしまいます。 全体を地下化して道路を通す事にあえて反対はしませんが、何故地下化する必要となったのかを考えれば、上記地上道路化の話は出来る事自体が信じられない話です。 地上道路化の件は絶対反対です。すみやかな説明を! | 練馬区 | 40代 | 男性 |
地下化して、早期着工、竣工を望みます。 | 練馬区 | 40代 | 男性 |
故郷が東北なので早期の完成をお願いします。 | 練馬区 | 40代 | 男性 |
東京外かく環状道路は、地下方式で受益者負担を前提に建設を検討してほしい。 | 練馬区 | 40代 | 男性 |
・石神井公園の自然環境を保全しほしい。 ・青梅街道へのインターチェンジがほしい。 ・大深度方式の説明会がほしい。 | 練馬区 | 40代 | 男性 |
外環道は今後、大深度工法でやる。環境への影響は少ない。地上への悪影響はないと言うが、地下水脈なんてわかるはずがありません。 工事により水脈が分断され地盤沈下の恐れアリです。 | 練馬区 | 50代 | 女性 |
◎一言 ETC専用通路が少ない。何のためにETCを付けたのか意味ない。 ◎料金所で 挨拶が出来ない人がいる。情けない話である。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
地下化、特に深い所を通すのに賛成。 どうせやるなら早く着工し、早く完成してほしい。 ただし、外かく道路が完成すれば渋滞が緩和するというのは考えが甘い。 道路面積が2倍になって渋滞は3倍になるかもしれない。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
地下にすれば地上の空気はそれほど汚れないかもしれませんが、その分土地が汚れ、水系が乱され、やはり環境面で認め難いです。 これ以上汚さないために、車自体を考え直さなければいけないと思います。 計画の必要性の有無から検討してほしいです。 | 練馬区 | 50代 | 女性 |
いつ頃完成するのか? | 練馬区 | 50代 | 男性 |
地下にする事に賛成です。 一日も早い結果及び実現を望みます。 | 練馬区 | 50代 | 女性 |
道路ができれば、車も又、増えるし石神井公園や善福寺公園などの自然が破壊されないか心配です。
今ある町が大きな道路で分断されて、お年寄りが住みずらくなるのも不安です。 もちろん空気汚染も決して良くなるとは思いません。 便利さだけ追い求めるのは反対です。 | 練馬区 | 50代 | 女性 |
道が狭い練馬の住人としては、外環から抜ける車の多さにいささかうんざりしております。 早く外かく環状道路が出来ることを期待しております。 但し、自然環境を人を大切にしながら… | 練馬区 | 50代 | 女性 |
すみやかに実行、実現して頂きたいです。 多数決方式でなければ永遠に何も出来ず、前に進みません。 外環に関しては必要だと思います。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
(1)収用一般について 収用の対価が、土地等の時価では、立退く者だけが負担を蒙るようでかわいそう。 地価下落時は、時価の2〜3倍を支払えるように、法律、条例を改正すべき。 そうすれば道路は円滑に作れます。 (2)上部街路の植樹 上部街路に植樹する場合には、道路の中央に植樹してほしい。 歩道側だけだと枝が張り出して建物にかかるので迷惑となります。 (3)郊外にある高速道路のスピード制限…外環のことではない。 100km/H制限は古すぎます。200km/Hくらいにしてほしい。 それが産業活性化にもつながります。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
私たち家族全員、この道路をつくることに反対です。 ただでさえ空気が汚れ、夏には連日光化学スモッグが出るのに、 これ以上大気汚染がひどくなるのは困ります。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
関越から外かくに入るとき、新座の料金所を出てから非常に時間がかかる。 そのためか料金所手前からの渋滞が続き、大泉方面出口(三軒寺)へ向かうのも大変であるので 外環への入り口を何とかして欲しい。 | 練馬区 | 50代 | 女性 |
町の中にICを作るのはよくない。 道路を作る事は必要であるが。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
外環道は大臣の記者会見の発言にもありますように、住民の迷惑のかからない又、 地域分断のないインターチェンジ無しの大深度地下方式を要望します。 ※外環はゼロインターで! ◎インターチェンジ1つつくると概算1千億円かかる(大臣話) 是非インターゼロを望む。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
早期完成を希望します。 理由:東名高速、湾岸道路との連結は、都内の渋滞の解消に一番必要だと思います。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
行政の強権を使ってでも早く外環を作らないと環境的にも経済的にも日本のマイナスになります。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
用地、騒音、色々大変かと思いますが、頑張って下さい。 ますますのご活躍祈ります。 環状完成と共に更なる高速利用度が広がる事と思います。 | 練馬区 | 50代 | 男性 |
地下を通った場合の騒音、震動、自動車からのガスの影響、どの程度地上の家屋に影響が出るのか。 又、工事中の家屋への影響は? | 練馬区 | 60代 | 男性 |
青梅街道のICは設置希望が多いとのことですが、 @外かく環状道路の目的は、各高速同志の連絡であること。 A今、街の景観を壊したくないこと。 から、設置を希望いたしません。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
早く全線開通してほしい。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
便利になると思いますが、長い間、便利さを追い求め続けた結果は、空気や水を汚し「自然の中でゆっくりと人生を過ごす大切な暮らし方を壊した」と思います。 大深度の道路でも環境を破壊します。 又、地震の多い日本では車両で通る人達の安全が保証されません。 建設には反対です。 | 練馬区 | 60代 | 女性 |
外かく環状道路の性格は「通過道路」です。 通過道路は住宅地ではない所を迂回して作るべきです。 現在の計画には絶対反対です。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
大深度で全く関係・影響ないのか、そう希望。 車を運転しないが、車社会の発展には問題がある。 そのブレーキとして今の状態も役立っているのではないか。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
私のロケーションは2/3が計画区域に入っているのですが、外環はシールド工法で地下を通るようです。 一部にトンネル上部も立ち退きとの話も聞こえて来ますが、私は30年近くもこの場所に住んでおり住み心地も良いので移転したくありません。 国も立退き料の節約になるし、シールド上部の移転には反対します。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
環境保護、経済活性化の事にも早期促進を願っている。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
青梅街道沿い〜交差点前〜に住んでいます。 今でも高齢85歳の母は、年中気管支炎を患い、又、日常生活も騒音と排気ガスで街道沿いの窓は開けることが出来ません。 又、美しいケヤキ並木は取り壊されれば二度と見られないでしょう。 これ以上住民の生活環境を壊す「青梅インター」は絶対反対です。 | 練馬区 | 60代 | 女性 |
70%の賛成があるのだから早く着工してもらいたい。(長引くと金がかかる) 区にお願い。地上部の青梅街道から上石神井駅、青梅街道までの道路を直線で巾50m〜60mの道路をつくり両側を超高層の建物にして防災を考えたらどうか。 再開発を望む。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
外かく環状は万難を克服して早急に着工、完成する努力をして下さい。
圏央道についても同じです。 東京圏さらに関東の経済にかかわらず政治、文化に重要不可欠であると思います。 私の在命中に完成されることを祈っています。 (話し合いは限度があることを忘れないで下さい。) | 練馬区 | 60代 | 男性 |
大泉以南が地下案となったのは、大いなる改善。 しかし青梅街道までの上部街路については納得できぬ。 莫大な費用を使って実質一般道を作ってどんなメリットがあるのか。 ほんのわずかに交通混雑を和らげるかもしれない程度と思う。 基本的にいくら道路を作っても首都圏の交通緩和にはならないことは過去40年の歴史を見てもわかるのですよ。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
私は上石神井南町×−×に住み上石神井×−×−×で店をやっている者です。 経費面、環境面、必要度等考えると、青梅街道インターは不要と思います。 推進派の人は他へ行く人どさくさを利用して利を図る人のような気がします。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
道路が地下に出来ても、練馬は地上部にも道路を作る予定なら立退く事になるので反対です。 | 練馬区 | 60代 | 女性 |
資料のレイアウトの抜本改善。 先般、保存版と称する資料のポスティングがありましたが、外かく道路沿い住民の関心に全く応えていません。 大学生のレポートよりヒドイ!!レイアウトであり、内容です。 経費(税金!)の無駄遣い。腹が立ちます。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
今年の春、貴事務所に質問を送付いたしましたが、返事を頂くことができず、大変残念です。 環状道路の建設という重大問題には誠意をもって回答してほしいと思います。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
・石神井公園風致地区周辺の環境悪化が心配されること。 ・地下部分の排気塔周辺の大気汚染が心配される。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
早く実行してください。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
青梅街道と接触するインターチェンジは不要です。 基本的な考えは賛成ですので、関越と中央自動車道の中間にインターチェンジは必要ない。 むしろ弊害が大きいと思われる。 地下水との原因・結果を報告してほしい。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
早期完成を希望します。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
外環道はコスト面、環境等から考えてインターチェンジなしの大深度地下方式を望みます。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
強制代執行なり、土地代収用なり、もっと強く押し進め早期ネットワーク実現の為、智恵を集中してやるべきと思います。 大の虫を生かす為、多少の犠牲はやむを得ないと思います。 やりすぎは困りますが、もっと強気に!! | 練馬区 | 60代 | 男性 |
・外環推進で渋滞・事故・大気汚染解消!? 誤解してますね。 排気ガスの絶対量は変わらない上、換気塔付近の住民は集中した排気ガスを頭からあびるのですよ。 浄化といったって、そんな大量にできるはずないでしょ。 なんとかなりませんか。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
外環道の件についていろいろ協議をしているが、国の予算(赤字)からみて、 大臣の発言通り住民にも環境にも迷惑のかからないインターなし(0インター)が望ましい。 尚、日ごろ私の思っていることが、1月1日の新聞記事がありましたので是非参考に上省に伝えて下さい。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
・青梅街道、甲州街道にもインターが必要。 ・東名以南〜第三京浜〜川崎の湾岸まで早く一本化してほしい。 ・ともかく早く進めてほしい。これほど長引くのは犯罪である。 ・なぜ収用法を発動しないのか。 ・大泉以南も地上方式がよい。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
大深度地下案を要望致します。 理由:住民に迷惑がかからない。(現在の東京地域では地上は無理) 次にインターチェンジの件(5ヶ所)反対です。 理由:長年商売をし、生活をしてきた人には地域の分断があり死活問題である。 特に青梅街道インターは、小学校、幼稚園、公園等があり非常に環境によくない。 青梅街道インターチェンジが出来たとしても、環八の交通渋滞解消にはならない。 予算から見てもムダ使いである。まず、本線を通すことである。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
絶対反対です。静かな住宅地に住む事が出来て、生涯を安住できると思っていたのに…。 死んでも動きたくありません。 座り込みでも何でもします。 御近所みな同じです。 | 練馬区 | 60代 | 女性 |
上石神井〜大泉の街作りが遅れている。 決定した外かくすぐに着手して下さい。 時間と石油が無駄になっている。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
1.PR不足 いつどこまで開通予定かをPRして下さい。 2.東名までの開通を急いで下さい。 (練馬〜東名間30Kmが1時間以上かかる) 3.首都高速の料金で外環も乗れるようにして計画して下さい。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
ぜひ早く進めてほしい。 早く進めるには新たに土地回収のための法律を作るべきだと思います。 | 練馬区 | 60代 | 男性 |
外環の復活万歳! | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
関越・中央道・東名高速は早くつなげるべきだ。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
とにかく自分達の現在の環境を悪くしてもらいたくないの気持ちだけです。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
私は78歳で平成8年に夫は死亡。子も無く1人暮らしで平成6年から15年にかけて腰椎が11pつぶれ歩行困難です。 災害時その他の事情による東京都の水道断水に備え井戸水を確保していますが、東京外かく環状道路を地下につくれば、私の家の直下になり井戸水が涸渇する心配が有ります。 着工前に調査をして井戸水が涸渇した場合は補償する旨の文書を作成して頂きたいと思います。 給水車までもらいに行けません。 | 練馬区 | 70歳以上 | 女性 |
・高速道路が整備されたら街中の車は減少するのでしょうか。 ・自転車や歩く人の道が広がるようにして欲しいと思います。 ・歩く人は身体を細くして追い越したりすれ違ったりするのに、一々立ち止まって譲り合わなくてはならないような現状に困惑しています。高速道を整える分、一般道は人に返してほしいです。 | 練馬区 | 70歳以上 | 女性 |
外かく環状道路の予定地の詳細、及び予定近隣への影響(建設工事中及び完成後)等、出来る限り詳しい予定等知らせてほしい。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
環境、公害に充分に配慮した上での早急な着手、工事の完成を期待する。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
パンフレットを見てからです。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
計画では深度50の地下道路と聞いておりますが、変更はないのでしょうか? 私宅は計画路線から50〜60mしか離れておらず、地上計画だとすると、騒音、振動等が心配であり、又、完成してからの排気ガス等も気になります。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
一日も早い完成を希望します。 反対者の意見も一理あるが、都民のための最善の道路を作ってもらいたい。 重要なことは、私の家は他の場所へ移転しなければならないのか。 それとも今の場所に住んでいられるのか、はっきり知りたい。 非常階段を数多くつける必要あり。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
外かく環状道路工事の完成を出来るだけ早く実現されることを望みます。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
大深度のシールド工法により道路を作ることは、やむを得ないと思いますが、その地上部に道路を設ける案がある模様ですね。 これには絶対反対です。 何のためのシールドですか。 又、インターチェンジは出来るだけ少なく。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
早急に着工推進して下さい。 一般道(環八、目白通り等)の渋滞混雑は困っています。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
自宅が環状道路計画線のすぐそばである。 昔からの井戸(使用している)が、工事が原因で枯れないか心配。 枯れた場合の保障はどうなるか気がかりです。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
大泉ICから地下化と認識している。 工事期間の長さと工事関連の影響がどうなるのか。 予定ルートが自宅のすぐ近くなので気がかりである。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
なるべくなら地上高速道路が望ましいが、地下道路でもよいから早く着手、開通してほしい。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
@現在の外環が大泉から川口まで渋滞しています。 今後外環道が開通したら益々の渋滞が予想されます。 A地下道で交通事故で火災や怪我の時の避難が心配です。 B排気ガスが散乱しますと公害がおこります。 以上のことで工事に反対します。 山手通りがかいつうすれば渋滞解消します。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
青梅街道インターチェンジができると、やっと求めた土地を家を手放さなければならず、他に移転するとなると駅から5分のこんな便利な所があるでしょうか。 年金生活者の老い身を考えてみてください。 充分な資金で買い取ってくれるのですか? | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
・早く着工し完成を希望します。 (理由) この道路が出来れば、都心などの道路の渋滞も多少良くなると思われる。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
私の家は昭和41年に新築しましたが、完成直後に抜打ち的に計画決定が発表されました。 その後、現在に至るまで37年の間振りまわされ老齢を迎えて困惑しています。 早く決着をつけて下さい。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
@インターチェンジ周辺の環境が変わるので関越道、大泉−東名高速道の間にはインターチェンジ不要。 A現在計画では環八道路に近すぎるので所沢以北を通す。 B大深度地下工事及び施工後の安全性が不明。 又、工事中の周辺への影響と工事期間不明。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
現在地に住んで40年、外環予定地になっているので、増改築の予定がたたなく、年齢も高くなって行くので出来るだけ早く決定して頂きたい。 残るも可、立退くのも可。 前原交差点より大泉街道下屋敷間の通行量が多く危ない。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
造るのなら早く造って下さい。 34年昔の木造モルタル二階家、雨はもるし床はガタガタです。 71才の老人に数百万円の修繕費などありません。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
この問題に関して反対運動しているグループがあるようですが、これは私共の世代よりも未来の交通網を考えなくてはなりません。 客観的に考えましょう。 外国の大都市圏には、市街地に車輌を入れないように何重にも環状道路が作られています。 圏央道も中々進行していない様ですが、来る将来のため、実行すべきと思います。 長い目で見て得策かと思います。 併せて都市計画もよろしく。 | 練馬区 | 70歳以上 | 女性 |
@一刻も早く建設を望みます。
青梅街道インターは絶対必要です。 練馬区内の生活道への流入が激増する。 A協議会で建設か休止かのウエイトでどちらが高いのか知りたい。 国とか、地域がどうあるべきかを広い視野で議論すべき。 B美濃部都政の二の舞になってはならない。 C休止になった場合、車公害による、環境、安全、健康面で重大な問題が発生し、訴訟になる恐れがあるのでは。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
外環はぐるり廻れて始めて有効な道路。都内の交通量、渋滞も緩和されると思われます。 早めに開通する事を希望します。 特に北園〜大泉駅〜富士街道の渋滞がすごい!! | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
早く実施してください。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
外かく環状道路が完成すると交通が便利で混雑も少なくなり、みんなが能率が上がると思います。 | 練馬区 | 70歳以上 | 女性 |
青梅街道にインターチェンジを設けるようお願いします。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
一日も早く建設してほしい。特に練馬・瀬田間。 これに依り貨物等の物流システムが特によくなる事でしょう。 一般道に特大、大型車の通り抜けが少なくなると思い切って道路凹凸も少なくなり 都民も交通事故に悩まされる事が減少になります。 特に練馬区では「スモック注意」の発令がなくなればよいと思います。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
外環建設で交通の利便性が増すのが環境の悪化にならないか大変心配です。
既に、環八その他で懲りています。 出口、排気に充分に気を付け、建設時のコストがかかるからと安易な妥協をしないで下さい。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
航空写真は、すばらしいアイデアでしたね。 一日も早い外かく環状道路の完成をお祈りしております。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |
@青梅街道のインターは、必要。 A杉並区民の理由のない反対は許すな。 B外環道は第三京浜まで結ばねば用をなさない。 Cこれほど計画が遅れるとは行政の犯罪行為である。 | 練馬区 | 70歳以上 | 男性 |