ホーム > ご意見紹介 |
はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)
自由意見 | 居住地域 | 年齢 | 性別 |
この土地が好きで住んでいます。 外かく環状道路ができると騒音問題、排ガスなど、とても心配です。 私は道路が出来ることに反対です。 | 武蔵野市 | 20代 | 女性 |
住宅密集地に大きな道路は無理があります! 年々も昔の「利便性第一」を考えた計画が、今の世の中にあわないと思います。 車が増えたから道路を作るでは解決にならないと思います。 空気汚染が心配なので外環道路はいりません。 一度計画したからと突き進む「お役所仕事」はもうやめてほしい。 | 武蔵野市 | 30代 | 女性 |
自然の豊かなこの地区に、このような道路の必要性を感じない。
深い所につくるにしても莫大な費用が必要だし、それに税金が使われるのは反対。 | 武蔵野市 | 30代 | 女性 |
環境を考えて反対します。 | 武蔵野市 | 30代 | 男性 |
我々にとって、何のメリットもないので、環状道路工事には大反対である。 | 武蔵野市 | 30代 | 男性 |
まず、問題点が多い。貴ホームページを一覧しても個別具体的に自宅及びその周辺環境をどのように改造しようとの計画を立案されているのかが理解できない。 地上でも整備しようとしているかのようにも見えるし、何よりどこに排気口を設けようとしているのか知り度。 上記のようなイメージがつかめない限り、本計画を受け入れることは出来ない。 | 武蔵野市 | 30代 | 男性 |
ICの場所は中央道と東名高速は当然ですが、第三京浜にも接続させなくては意味がないと思います。
一般車の料金は首都高料金と同じにしてもらいたいものです。 つまり700円支払えば外環までは一律料金で通行できるようにしないと渋滞緩和の意味がないということです。 一番大切なことは、外環を作るときに同時に上の路地道などを拡張し二車線道路にしないと、 高速から流れてきた車で渋滞が、今までよりひどくなります。 | 武蔵野市 | 30代 | 男性 |
SA・PAが少ない。 東京は地下化決定なのでしょうか。 トンネル内の有害ガスをクリーンにして外に排出出来るようにしてほしい。 | 武蔵野市 | 30代 | 男性 |
国家財政、環境、地上の住民の反対 絶対に反対ですよ。災害時の危険も保証できません。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
私の家の前に通る予定になっているようですが、何年も先送りになっているのは反対の声が多いということなのではないですか? 知らないうちに工事が始まってしまうことがないよう、住民の声を徹底して集約してほしいと思います。 私は「外環反対」です。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
建設反対です。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
関越道〜東名高速の工事に反対です。 特に必要と感じられません。 計画から「何十年」たっているのに「早くしろ」という声がそれほどでもないのが不要さを表しているのでは? 税金の無駄使いだと思います。 | 武蔵野市 | 40代 | 男性 |
タクシーで毎月、環八を利用しています。 環八の渋滞を避ける為に富士見ヶ丘の駅前の生活道路をよく通ります。 1日も早く外かくを通して下さい。 周辺の方もごく一部の反対をする人がいますが、ほとんど多数は同意見と存じます。 | 武蔵野市 | 40代 | 男性 |
諸問題解決の上、早急に着手して頂き、首都高速緩和(渋滞)、主要道路、他環状渋滞緩和をお願いしたい。 | 武蔵野市 | 40代 | 男性 |
渋滞はイライラするし、環境にも色々影響するので、早く進めてほしいのですが、緑は絶やさないで道路の両側いっぱいにお願いしたい! 黒煙を排出するトラック、バス等の規制もお願いします。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
環状道路絶対反対!ますます東京の空気が汚れます! 我が家では、あまり必要性を感じないのと、何より環境のために役立つと思い12〜3年前に自家用車を捨てました。 もうこれ以上車にとってだけ便利な道はいりません。 作るなら西武線、中央線、東横線などを縦に結ぶ電車がほしい。 仕事の能率アップ、経済力アップしたって生き物として不健康な暮らししてたら何にもなりません。何のために生きてるの? | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
外かく環状道路…「もういいのでは?」必要なのでしょうか。 なんだか地元を通過するクルマの量が多くなって余計危なくなるだけに思えます。 作るなら全部地下にする?でも、オカネなさそう…。 クルマのない交通弱者には迷惑な気が…。 正直なところ「外かく不要」と思います。ハイ。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
長年、外環道路建設には反対でしたが交通渋滞解消のためには仕方ないのかと、大深度ならばと消極的賛成に変わりつつありました。 しかし、グリーンベルト構想であるなら建設には反対です。 再選を果たした直後の市長の発言の真意は到底認めるわけにはいきません。 数十年にもわたる反対運動は何の意味をも持たなかったのかと残念です。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
地上の生活環境を変えることなく、又、立ち退きを依頼する経費を節約し、その代わり、大深度地下方式にするのであれば長年反対してきたことを止め、外環に賛成しても良いと考えた。 しかるに地上部をグリーンベルトにする案を武蔵野市長が考えたという。 許し難い市民無視の態度であり、大きな無駄となる。 そのようなことなら、相変わらず外環計画に反対せざるを得ない。 | 武蔵野市 | 40代 | 男性 |
・外環道をつくるにしても、換気塔等の設置場所は住環境を十分に配慮したものとして欲しい。 ・大深度で外環をつくる場合には、地上部は従来の住宅地をそのままにして欲しい。 | 武蔵野市 | 40代 | 男性 |
外かく環状道路建設には反対です。 地下方式にするという話もありますが、トンネル内の排気ガスは、結局周辺の地上へ放出されつことになるのではないでしょうか。 凍結されて既に20余年経ち、計画されている土地の住宅分譲も進んでいます。 「時、既に遅し」なのではないでしょうか。 賛成しているのは外環の近くに住んでいない者だけです。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
住んでいる者にとっては、多少の環境があっても、公共の道路(幹線であること)なら大いに作るべきと思ってます。 一部の人の思いつきや利権の「箱もの」とは違うと思います。 ただ、道路作成以外のことにいろいろ(これを含め)お金を使っていることにいら立ちを感じます。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
・スケジュール、工事の方法、道路の位置を明確にしてほしい。 ・中央高速、高井戸IC、下り入り口を作ってほしい。 | 武蔵野市 | 40代 | 男性 |
我家は計画上に家が建っています。 40年近く最近まで武蔵野市をあげて反対していたのが取り止めとなったと聞きいったいどっちなの?と信用できなくなりました。 環境への心配等で反対していたのが、地下なら大丈夫と反対の取り止めをしたならあまりにいい加減。 それに一番振り回されているのは計画道路上に住む住人です。 道路を作るのか作らないのか、立ち退きが必要なのか否かが私達にとっては一番の問題です。 まず、道路を作るのか作らないのかを早く決めて下さい。 | 武蔵野市 | 40代 | 女性 |
排気筒、換気塔も示さず「環境悪化せず」「生活悪化せず」の大嘘に抗議します。 | 武蔵野市 | 50代 | 女性 |
大地震に伴う大火災等の避難場所として、近隣住宅が駆け込める災害シェルターの併設を希望します。 また、大量の地下水等の噴出には、その水を井の頭や善福寺池に流入できるようにして下さい。 青梅街道にジャンクションを設ける事には賛成します。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
車社会が肯定されている今日、道路網の整備は不可欠である。 現状の交通渋滞は経済的、環境的にも大きな国家損失となっている。 環状道路の整備を望みます。 ただし、道路建設に伴うリスクである。周辺住民への配慮、大深度トンネルでの事故や火災等への配慮に、現段階で持てる知見や技術を結集して、設計、運用を図ってもらいたい。 なお、地上部は現状の街並みをそのまま残すべきである。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
外環道が心ない人のわがままの為、中断していることを残念に思います。 日本の経済発展の為、一日も早く建設されることを願っています。 トンネル方式等で無駄に税金を使うことはありません。 すべては付近住民の思い上がりです。 | 武蔵野市 | 50代 | 女性 |
外環道路建設には反対します。 こんな環境のよい場所に建設するということが考えられません。 静かな住宅地です。 | 武蔵野市 | 50代 | 女性 |
今日のオープンハウスで、外環ジャーナルを始めて見た。 一応、今までの経過が書かれているが、住民側の代表と住民の意志を尊重して進めるべき。 領域住民全員が外環はいらないという意見ではないだろうが、想定される+−影響の変化などについて、その都度明らかにして欲しい。 そちら側の人事についても誠意を持つべき、国、都がすぐに住民無視の意見を言うのが問題になっている。 職員がそちら側をきちんとさせてほしい。 | 武蔵野市 | 50代 | 女性 |
国土交通大臣殿 都知事殿 今回、国ならびに東京都が計画している外環道路の建設に反対します。 現在の国、官庁、政治家、東京都、市議会、建設業者の面々が超大型の予算つまり税金を使い、一時的に一部で潤っても、今回の外環道路の建設はいまだにこの国で行われている。 無駄な公共事業と同じくどんな理由を挙げても、国民、市民、特にこれからの高齢社会をになってゆく子供たちにとっては、更なる将来の負担増となる何ものでもありません。 子供たちが将来負担に耐え切れず、国外に去って行くような国づくりを直ちに止めて、将来の国民にとって役に立つことに、我と国民の納めている税金を準備または活用して下さい。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
マンションの9階に住んでいます。外環道がすぐ隣を通ると聞きガク然としました。 騒音と排気ガスを想像すると、この家を安値で売却するしかない。 地下化が検討されているとのこと。 ホッとしましたが、排気口が心配。 出入口が少なそうなので便利になるかどうか、期待はしていません。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
周辺道路整備を先行すべきである!! | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
外環に条件が似ている他の国内及び海外の事例を教えて下さい。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
武蔵野市に住んでおりますが、大泉まで行くのがとても大変です。 (道が狭い) 青梅街道に是非インターチェンジを!! | 武蔵野市 | 50代 | 女性 |
市街は道路に従って出来るもの。出来た市街に道路を通せば無理が生じます。 凍結は行政の失敗でした。 今、武蔵野市に外環を作るなら(東伏見〜調布)間の武蔵境通りの地下を通すのが 一番ベターな選択だと思います。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
東町3丁目(吉祥寺)に住む私としては、青梅街道にインターチェンジができれば便利とは思いますが、その為に入る車、出る車が集中し、交通公害が多くなることの方が困ります。 したがって、不便はガマンしますのでインターチェンジは作らないで下さい。 私達4人家族の健康と、安全を真剣に考えて下さい。 コストは利用者負担とし、税金をこれ以上使わないで下さい。 | 武蔵野市 | 50代 | 男性 |
・環状道路真上にはどのような(構造・階数)建物が建てられるのか。 ・井の頭線三鷹台付近の断面的構造はどうなりますか。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
・地下方式で早く工事を実施する。 ・井の頭公園(神田川)から善福寺(善福寺川)の間、上部は全部又は一部を緑地化する。 立ち退くものに対しては住宅(鉄筋)を建て移転してもらう。 (換気塔近くの人) (買収予定地で工事がSTOP及び制限された人に対して買収か移転してもらう) | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
今のままで、じいっとして、これから世の中を見すえて何もしない。
これは大変難しい事ですが、サテ、あなた達は出来ますかね… | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
自然破壊、環境汚染を加速することになるので反対。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
ご苦労様です。がんばってやって下さい。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
早急な建設を望む。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
便利になるので、大深度であれば早期に着工してほしい。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
これから若い人達が減り、これ以上高い税金を道路に使わないで、もっと安全で豊かな暮らしが出来るような社会の為、又子供たちを健全に育てていく環境のために税金を使うべきです。 私はこの道路では、1番環境汚染の問題が気がかりです。これは作って実際行われてみないとわからない面が多い。(あまり研究されていないように思えます。) だから今の段階では、建設そのものに反対です。 | 武蔵野市 | 60代 | 女性 |
一日も早く完成してもらいたい。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
外環道路反対です。 道路、家を壊さないで下さい。 | 武蔵野市 | 60代 | 女性 |
(1)今後、大幅な人口減が見込まれる時にそのような道路が必要か基本に立返って再検討お願いする。 (2)武蔵野市長のグリーンベルト構想は折角シールド工法で家の立退き問題を解決したのに、一般市民は理解できない。市長と業者のゆ着? | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
1.地下道方式では地上住民の公害問題(騒音や排気ガスなど)は緩和されるかもしれないが、地震、大雨による浸水、交通事故による車の炎上等に対し弱い。 車間距離の確保、地震時の避難方法、大雨警報などにIT技術も十分取込んだ安全システムが構築されなければならない。 2.自転車道や歩道はどのくらい確保されるのか。 ・外かく環状道路は自転車は通れないのか。 ・大事故発生時には、人は車から降りて安全に歩行できなければならない。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
1メートル1億円の巨費を投じて道を作る必要はない。 どうしてもバイパスが必要なら同じルートに高架鉄道を作ればよい。 そうすれば人も車も共に運ぶことが出来、安全上も環境の面からもはるかに優れていると考える。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
この問題が起きて(41年)から今日まで、常に思う事は、本当の意味の民主主義とゆう事です。 主権在民とゆう事です。 こんなゴマカシ行政をゆるして良いのでしょうか。平和に静かに生活していた人達の生涯に渡る生活が道路のためにひっくり返されてしまった事を、給料の為に仕事している方々はどのように考えているのであろうか。 これとて(このハガキ)1つのやるべき事はやったという言い訳のパフォーマンスだと思う。 | 武蔵野市 | 60代 | 女性 |
中央道、東名道、京葉道に接続しなければ、あまり意味がないので将来的にはすべてつなげるべきでしょう。 さらに圏央道を含めて環状道は整備されるべきと思います。 ただし環境問題はしっかりとりくまないと。 | 武蔵野市 | 60代 | 女性 |
・早く着工完成してもらいたい。 プランが出来てから何十年にもなるのに…遅すぎる。 ・民主党政権になっても、このプランは必要なものと国交省は主張し続けられるのか。 何十年も放置してきたことの是非を問われよう。 ・早急に実行に移せ。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
・環八の交通量を武蔵野市に振り替えるだけで住環境を破壊する。 ・大深度法と憲法29条の整合性 大深度によれば先行買収の時間短縮になるのでトンネル(嫌悪施設)を付設する土地減価の補充をすべきである。 あるいは、グリーンベルト化して用地費を使うべきである。被収用者は建設費の心配をする必要はない。 予算を考えるならこの計画を中止すれば良い。 つまり、建設費を十分に使って良い施設を作るべきである。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
基本的には反対です。 大深度方式となっても必ず騒音、振動、一番心配な大気汚染です。 先日の説明では、まだテスト中の機械もあるそうですが、永年(ローング)に考えた設計であるか大変心配です。 得にジャンクション・インターになる場所等は汚染は必ずされると思う。 返事を下さい。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
大深度外かく道路を作る事はよいと思いますが、地上に道路を作る事には反対致します。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
航空路になっているのか、上空のヘリコプターが低空で飛んで(往復)うるさくてかなわない。 (ジェット機等は高度があるので大して気にならない) 今度は地下からですか、震動と音で悩まされるのかと思うとゾッとする。 (私事ではあるが、せっかく環七から逃れてきたのに) | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
環境破壊の元凶である住宅地での自動車道路建設に、過去何十年反対してきましたが、大深度工法となっても、排気ガスの汚染問題は全く解決されません。 計画の即時撤回を求めます。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
難問が多々あると思いますが、是非早急に完成するよう、ご努力願います。
各高速道路がつながれば非常に便利になり、それぞれの時間が短縮され、快適な旅等が出来る事と思います。 | 武蔵野市 | 60代 | 男性 |
国道20号線に接続するインターが出来るかどうか、今年中に判明すればよいと考えております。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 女性 |
PI〜協議会などと、わけの分からない英語を使った協議会など何の関心もない。 日本人同士、日本語で話し合いが出来ないのか。 武蔵野市、国土交通省、東京都で適切に事業を進めてほしい。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
全地下なら了解。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
道路は去るも地獄、残るも地獄。 どうして強引に作るのだろう。 計画が問答無用! 絶対反対! | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
現状の道路で全く不自由しておりません。 なぜ通り抜けの必要の為に外かく道路を作りたいのですか? こちらが意見を聞きたいくらいです。 今度の選挙で初めて民主党に協力します。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 不明 |
程度を越した地域エゴは排し、そろそろ実施の方向に進んで下さい。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
予定道路から100m程度の住宅地なのでどんな型で造られているのか関心がある。 特に周辺の環境に悪影響はないのか心配。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
首都移転等のテーマとの接点、プログラム等が別々の国の如く、つながりのない事が当たり前の如くなって行く。 この国の前途は? | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
1.早く作ること。 1.建築基準法の改正 1.家を新築したい為 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
安全で快適な街を。 公害のない街、環境の悪化が無ければ、最新技術を以って行えば乗り切れるのではないでしょうか。 地下大深度ルートで。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
・インターチェンジは必要である。 ・外環道路上の適切な地域整備。 ・排気口設置による空気汚染問題の周知。 ・地下水の影響問題への周知。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
@最も大切なことは地下40mに道路を造る予定と伺っています。 私は水脈を充分調査し、孫の時代に影響がないようにしてほしい。 近代科学によれば水脈の調査も可能である筈と思います。 A近代都市生活では公害が全くないということは期待できないが… | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
外かく環状道路計画には反対します。 特に石原都知事、扇大臣の道路に対する意見は住民感情を無視した高圧的態度で、受け入れられない。 計画そのものを、もっと科学的に検討してほしい。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
外環道は造ることは必要だし、反対しているのは周辺の人達だと思う。 私のところは計画線上にあるのだから、地下方式ならほとんど関係ないし、上にある建物を買い上げることになるのなら方針を早く示してほしい。 少し強引でも計画を早く決めないと、色々と都合があるので、どしどし進めてほしい。 死ぬまでに走ってみたい道路だし…。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
何年先に開通予定なのか? それ以降の車人口の想定はどの位か? 通行料と建設費は見合うのか? 水脈決断の心配は皆無か? 人口減になってもこの道路の必要性はあるのか? 無駄な税金投資にならぬのか? | 武蔵野市 | 70歳以上 | 女性 |
放射状道路をつなぐ環状道路は、必要と思う。 どこがよいかは小生には判らないが、自分のところは厭だが、よそでお願いするという気はない。 将来よかったと思える方法で進めてほしい(透明度高く) | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
私の所有地は前面計画路線内にあり、75年の人生の内半数は、外環計画で悩み、30年間凍結となっていましたので、中止になると思っておりましたが、最近、突然の方法書の縦覧等で地下方式の話が再現されました。 それによりますと、工事についての補償の話も無く、所有権も無視されるとのこと。あまりにも無謀といわざるを得ません。 個人の資産価値を奪う非人道的計画は、即時中止して下さい。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
現在東京都の周辺県を通る高速は総て都区内に向けて建設され、区内に用のない車も通行せざるを得ないものが現状で、首都高の混雑も甚しい。 従って外環道などの必要性は以前よりあるのが当然と思う。 環境悪化などで建設反対の都民もあるだろうが、私は都民の一人として建設に賛成すべきと思う。 但し地下道方式で出来うる限り環境の悪化を防ぐことを願いたいものである。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
外環予定地居住者ですが、大深度地下構想にホッとしています。 早くやって貰いたいのが本心。 首都高の中央環状線との絡みでしょうが、外環の五個所のIC予定もなるべく多く実現してほしい。 将来の大地震に備えて都市計画上外環は絶対に必要です。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
核シェルターとして使用も出来る構造に出来れば、それなりの意義が有ると思います。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
環境悪化の原因になり、又、税金の無駄使いになる外環道路には反対です。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
・地上の住宅地をこわしたり、立ち退かせたりしないで下さい。 地域の人々の生活を壊さない事を最重要課題として考えて頂きたいと思います。 大深度にしても地下水脈の問題とか、いろいろありますが、年老いてから住み慣れた地を離れる事になるのは一番みじめな思いをさせられます。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 女性 |
「パブリック・インボルブメント」そのものの事業を見直すということを、計画そのものをもとに戻すと思った発案なのに、地下とか大深度の選択肢まで話しをもっていくことがすでに約束イハンではないか。 昭和41年の計画が凍結されたままになっていたものを、話し合いもせずに議論がかみ合わないまま。無理押しはないと思うが、その点如何なものか。 もう計画通り行うから環境影響評価を行うことは無茶苦茶な行政と思うが如何? | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
計画を白紙に撤回のこと。 又、長い間、不安定な状態に置いた事に対し補償を実行のこと。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
車の都内進入を制限せよ。 企案、個人の輸送手段を車から鉄道へ切り替えよ。 少子化による車増加の漸減。 以上を考え環境破壊、莫大な建設費コミュニティ破壊をもたらす本計画には賛成できない。反対。 車より人間優先の社会の実現。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
とにかく、凍結(昭和41年計画の決定を)されたのに解けていないのに地下だ、環境だと騒ぐのは邪道だ。 石原知事にしても(前)扇国交大臣だった時にも全然、凍結解除に関しては触れていません。 何故?だ。 40m深度工事なら問題ないのに、それ以前の問題だと思う。(H13年5月) 簡単な問題だ、やり方がおかしい。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
現在地に在住54年間に亘り、永年の外環道路建設計画が実現に向けて、諸についたのは誠に喜ばしい限りで一刻も早く着工開始に向かって突き進んで下さい。 反対の声ばかり大きいが、賛成を表する声なき声も多数あることも銘記して欲しい。 特に地下方式になれば反対の理由もなくなり、無関心派が多数になることは明白なことであろう。 今宵反対を唱える輩は何れも為にすることを狙っている人達であろう。 精神的苦痛とか取ってひねりだした理由をこぢつけてあわよくば補償金を狙っているのは誠に浅ましい限りだと思う。 いくら凍結といっても中止ではないのだから…承知の上で計画地に家を建てて今に及んで精神的苦痛の難癖をひねり出すとは…こんな連中を相手にすることはないでしょう。 ICなどで立退きするヶ所は当武蔵野市にはない。 いつの間にか反対同盟など、勝手に結成し、反対=補償狙いを環境保護などで隠れ蓑にしている。 とんでもない事だ。これに便乗する。 地方議員などは淘汰されるでしょう。 市長もグリーンベルト(地上部)など一理あるが、この際迷わすような意見は慎んで欲しい。 以上思い付くままに…祈御健闘 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
大深度地下に出来るのであれば、一番いい。 出入口の人は若干支障があるでしょうが、最近の高速路は防音排気の処理として、まあまあです。 金はかかるでしょうが、早急にやって下さい。 40年もほっておく手はない。 毎年少しづつでもいいではないか。 関係の(役所の)方々ご苦労です。頑張って下さい。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
外環については賛成とも不賛成とも特に関心はない。 但し、大深度とした場合、グリーンベルトは何の意味もない。 馬鹿げている。 グリーンベルトは絶対反対。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
道路を作る第1目的は、関越道・中央道・東名高速の三道路を結ぶことだと思うので、 他のインターチェンジや一般道路新設等の附帯工事を考えずに計画を進めた方が良いのではないか? | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
早期完成を希望。 | 武蔵野市 | 70歳以上 | 男性 |
外環は絶対に反対です。 地下なら良いだろうとか、勝手な計画をどんどん進めて行こうとしているやり方は悪法としかいえません。 全く住民の反対を無視して意見を聞くふりをしながら、住民をバカにしている政治を今の世の中で行っても良いのでせうか。 地震の時、地下四十米の道路がどんなに危険か考えてみてください。 反対します。 | 武蔵野市 | 不明 | 男性 |