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はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)

自由意見 居住地域 年齢 性別
車がある家庭では、とても便利な事だと思う。
我が家は車を購入する予定はないので、子供が生まれた事もあり、騒音や大気汚染のデメリットの方が気になる。
三鷹市
20代
女性
公正な入札をして、民間と同レベルの建築コストを目指して下さい。
大深度地下での建設は基本的に賛成です。
三鷹市
20代
男性
長い間「凍結」されていたということなので、なるべく早く結論を出して欲しいと思います。
その過程においてしっかりと情報公開をし、透明性のある議論をして欲しいと思います。
三鷹市
20代
男性
道路が増えて緑地が減り、ますます住みにくくなっています。
道路の量は、現状のままで十分だと感じています。
外環道と同量の道路を廃止して緑地や歩道を造るのであれば外環も悪くないと思います。
三鷹市
20代
男性
冬スノボーしたり普通は釣り等で、外環をよく利用します。
関越を使用した時、終点の練馬ICでは名物と言っていいほどの渋滞になります。
降りても環八での渋滞、もうたまらないです。
あと車のナンバーを見ると神奈川ナンバーをよく見ます。
関越は(東北・常磐道も同じ)スノボー行く人にとってなくてはならない道ですので、
一日も早く外環を作ってほしいです。
一日も早く建設を!!
三鷹市
20代
男性
実家が計画線に近かったので、昔からとても関心があります。
今の住環境(北野2丁目)の自然や畑、雑木林が多く静かな所をとても気に入っているので25年以上住み続けています。
外環道が出来ることによる利便性の向上、渋滞緩和等の効果に理解、納得することはやぶさかではありませんが、交通量増加による車の排気、騒音の増加は受け入れられません。
三鷹市
30代
男性
自然のいっぱいある住宅地の地下を通すなんて許せません。
災害時、安全の保証はあるとはいえません。最期に反対運動してきた住民の意見を踏みにじるやり方です。
この意見書だって全員が書けるとは限りません。それで地域の声にされるとは一方的でひどいやり方です。
三鷹市
30代
女性
家の真下を通るそうです。
騒音が心配です。
三鷹市
30代
女性
外環は百害有って一利なし。
計画の即時撤回を要求する。
三鷹市
30代
男性
女性ドライバーや高齢者ドライバーが増加する為、大深度での交通は望ましくない。
また、インターも5箇所に設置しておき首都高のように何かの時は大きく閉鎖(電光掲示板)で対応してもと思う。
まず、一日も早く作ること。先へ!!
三鷹市
30代
女性
料金無料の実施
三鷹市
30代
男性
5年前に戸建住宅を購入しました。その時はこの土地が「計画道路有」ですが、道路を作る予定だけでおそらく出来ませんよと不動産屋に言われて購入しました。
建築の規制もあるし、道路ができるか出来ないか、そのまま住めるのかなど、何もわからないので、売りたくても売れません。
決めるなら早めに決めてくれないと、リフォームや建て直しもままなりません。
三鷹市
30代
女性
早く実行して下さい。
三鷹市
30代
男性
計画案として考えられている東八道路へのジャンクション設置については、以下の理由により絶対反対です。
@住宅地の真ん中であり、環境への影響が大きすぎる。
A設置しても車の流れをスムーズにできるとは考えにくい。
B外環設置の主旨を考えると、甲州街道JCT設置は必須と考えられ、距離が近い東八道路にJCTは必要ない。(予算面等を考慮して)
三鷹市
30代
男性
交通の便が良くなるのなら、一日でも早く実行して貰いたい。
三鷹市
30代
女性
仕事で車を使うことが多いので、便利になると思う。
早く交通便が良くなることを願っています。
三鷹市
30代
男性
我が家は中央道沿いのジャンクション予定地とかぶるのですが…
具体的な計画を教えて下さい。
三鷹市
30代
男性
方法書につての意見
1.住環境を破壊する外環はいらない。
2.これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
3.地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
4・迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
自分達の居住する地域で守りたい自然、動植物や生態系、大気、環境、水環境、景観、史跡、文化財等を守れ!!
そして影響が及ばない方法を考えろ!!
三鷹市
30代
女性
方法書につての意見
1.住環境を破壊する外環はいらない。
2.これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
3.地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
4・迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
自分達の居住する地域で守りたい自然、動植物や生態系、大気、環境、水環境、景観、史跡、文化財等それらを守れ!!
影響が及ばない方法をどうしても外環を通したいならよく考えろ!!
今までの人生むだにするな!!
三鷹市
30代
男性
一刻も早く開通させて下さい。
どうしてこれほど時間がかかるのか。一日千秋の思いで待ってます。
三鷹市
30代
男性
地下道路にしてほしい。
害を減らしてほしい。
三鷹市
30代
男性
これまでの経緯や具体的な立ち退き等の補償方法、内容等。又、今後の工事等の具体的な見通し(工期)等をもっと良く知りたい。
三鷹市
40代
男性
工法、構造は大深度であるべきで、高架は絶対反対。
東八道路とのジャンクションは設置すべきではない。また青梅街道とのジャンクション設置も必要ないと思います。
三鷹市
40代
男性
とっとと作って完成させましょう。
議論、調査で無駄な税金を使わない!!!
三鷹市
40代
男性
一日も早く開通することを願っています。
三鷹台商店街として駅前通りのこともあり、早くして貰わないと困ります。
ひとこと。反対者の方は車に乗らないのですか?
三鷹市
40代
男性
23区から越してくると、樹木の多さ環境の良さにとても満足しています。
また、有り難く思っています。
その事は住んでいないとわからないかもしれませんが、環境は、次世代へも残すべき財産だと思います。
外かんが出来ないことを望んでいます。
三鷹市
40代
女性
地下案で決定と聞きましたが、その後時間がかかりすぎるのでは…
三鷹市
40代
男性
東八道路にインターチェンジが建設されるか知りたい。
三鷹市
40代
男性
・道路の建設そのものに反対。
・経済活動に伴う生活環境破壊を最小限にする為(東京都市部を通過する車の総量を減らす)に必要であるのであれば、高速道路をつなぐだけで充分。一般道路との接続による恩恵はいらない。
(その点に交通量が増え当初の目的が達成できない。)
(都市部の交通量を減らす。)
それを恩恵というのは(外環オープンハウスでの説明)絶対におかしい!!
三鷹市
40代
男性
地価の下落について用地補償を十分にしてほしい。
三鷹市
40代
女性
予定路線200m内に仕事場があり、客の減少は生活に直結する大問題です。
地下を通したとしても大地震の際の安全性(地盤沈下)に非常に不安が有ります。
三鷹市
40代
男性
今後の見通しについてはっきりとした事を早く聞かせてほしい。
(道路を通すか、通さないのか、通すのならそれはいつごろか?)
三鷹市
40代
男性
計画決定から37年もたっているのに、全然進んでないと思われる。
完成するのはいつのことやら。
三鷹市
40代
男性
完成が早期になりますよう願っております。
三鷹市
40代
男性
資料送って下さりありがとうございます。
シールド工法の方が安上がりで地震にも強ければ、インターチェンジを少なくしてもよいと個人的には思いました。
三鷹市
40代
男性
我が家のすぐ近くを通るらしいのですが、地下に入るのか、外を通すのかよくわかりません。
いつ頃ハッキリするのでしょうか?
三鷹市
50代
女性
一日も早く工事を始めて下さい。
三鷹市
50代
男性
環境破壊故の世界的異常気候、大切な地球を守らなければ。
もっと利便性のみの追求ではなく、自然と人間の共存を大切にしなければいけない時代に入って、30年以上前の計画のごり押し益々、人間の住環境を悪くします。
作ることだけでなく、中止こそ大切な事だと思います。
三鷹市
50代
女性
東八道路にインターチェンジを必ず作る。
三鷹市
50代
男性
開発計画を早めに進めて頂きたい。
三鷹市
50代
男性
自宅敷地が外環予定地の一部若しくは隣接地となるため、立ち退き、代替地の選定、敷設工事の騒音振動等々…外環敷設工事がもたらす煩わしさを考えると、建設工事には消極的に成らざるを得ません。また、出来上がった後の環境問題等についても完全解決の方法と言うものはないと思います。
しかし、「建設すると決めたものは断固やる!」という従来からの行政の有様を考えますと意見が反映されるとは到底思えませんが…
三鷹市
50代
男性
三鷹にジャンクションはいりません。
甲州街道、中央高速などこの辺りは車道路ばかりです。
それより自転車、人の道の整備をお願いします。
三鷹市
50代
女性
自宅は牟礼×丁目×番地×号で自宅続きに生産緑地が有り予定線に当たり、東八道路にインターチェンジ出来る場合、出来ない場合の事を詳しく説明を聞きたい。
用地売却等のこと。
三鷹市
50代
男性
新川×−×−×のマンションに住んでいますが、購入時に道路計画について知らされており、マンションの敷地内も道路計画に入っています。
今回の計画ではその辺がどのように変更されるのかがよくわかせりません。
高速道路はいつも使用しているので計画には前向きな考え方でおります。
外環の一日も早い開通を考えています。
三鷹市
50代
男性
今の時代、やむを得ないと思いますから、地下深くに通すのなら仕方ないと思います。
賛成ではありませんが、換気塔等十分考慮するよう希望します。
時代には勝てません。
でも今更税金の無駄遣いは許せませんけど。
ごくろうさま!
三鷹市
50代
男性
この土地に生まれ育ちました。30年以上前に立てられた行政主導の外環道路計画推進に絶対反対!
利便性、経済効果のみ追求。もういいです。
子供や若者達のために全ての生きものの為にも自然環境、それに伴う文化を優先してください。
水も空気も環境も汚れるばかり。
大工事による環境汚染はもう、許せません。
三鷹市
50代
女性
三鷹〜調布の詳細計画が知りたい。(JCT含む)
通行範囲など。
三鷹市
50代
男性
パートで働いていること等でオープンハウスに、まだ1度も伺えずにおります。
実家が工事によって受ける影響は、どの程度なのか大変気になるところです。
今までに頂いた資料ではよくわかりません。
わかりやすい地図(説明付きの)があると助かりますが。
まずは伺いたいと思っています。
三鷹市
50代
女性
昭和41年に計画されたものが放置され、今頃なぜ具体化されつつあるのですか?
三鷹市
50代
男性
早期の完成をお願いします。
三鷹市
50代
男性
まず、外かんを作るのか作らないのか?
結論を出してください。(1年以内に)
日常生活と精神的な不安定を早く解消したいのです。
計画道路内に生活している者の希望です。
三鷹市
50代
男性
早急に工事が行われる事を願っております。
三鷹市
50代
男性
いつ完成するのですか。
私が生きている間に完成するのですか?
まもなく約40年になります。
生きているうちに一度乗りたいです。
三鷹市
50代
男性
@一日も早く開通させてほしい。
A現状の環八通りの渋滞は、日本の経済損失の元凶です。
三鷹市
50代
男性
1.外環道路の早期実現はもとより、国立−麻生−横浜を結ぶ道路を、エコノミーなサイズ゙で建設して貰いたい。
2.東八、甲州街道とのJCTが必要。
三鷹市
50代
男性
いつ頃に決定するのか、早く知りたい。
返答下さい。
三鷹市
50代
男性
地下方式ですと我が家の真下ということになります。
いつ何がどうなるのか?
三鷹市
50代
男性
1.環八の下に通す。
2.トンネル内の排ガスは完全に浄化する。
3.全ての工程に天下りは関与させない。(排除すること)
三鷹市
50代
男性
騒音の心配
排気ガスの心配
洗濯物の汚れの心配
三鷹市
50代
女性
2015年完成で工事費上昇を抑える。
20年もの長期工事が予算がふくらむ?原因、手抜き工事のないよう確認。地域のまちづくり未来にむけた。
三鷹市
50代
男性
東京外環道に賛成した家から交渉を始めたらいかがですか。
3〜4年先との事ですが、これは工事の事であって我が家の様に賛成の家が沢山いると思いますので、先に延ばさないで早く交渉を始めて下さい!!
三鷹市
50代
男性
我家と道路との距離は20m〜30m、ポンチ絵レベルの縦断図によればシールドとオープンの区間の境目です。
静かな環境を求めて、一生に一度の思いで建てた家です。
当然のことですが、工事中はもちろん、完成後においても近隣への影響を極力少なくした設計、施工を強く望みます。
建設コストだけで評価する時代ではありません。
三鷹市
50代
男性
今後、少子高齢化が進んでいくが当該、道路完成時、自動車の一日当たりの交通量はどの程度になるのか?
予想数が知りたい。
無駄な道路になる可能性あり!?
三鷹市
60代
男性
1.PI協議会を1年以上実施しているようですが反対もあり、何の為の協議会か理解できない。
2.国、都が中心に早期の結論、スケジュールを確立すべきだと考えます。
3.関係する住民としては立ち退き等、非常に重要な問題です。
三鷹市
60代
男性
現在の道路事情を考えると、早急に実現すべきと考えます。
ついては住環境がどのように変わるのか、また正確にどの辺りを通るのか等々を早く知りたい。
三鷹市
60代
男性
東京外かく環状道路の早期完成を期待している。
三鷹市
60代
男性
前回の説明会で聞いた計画では、我が家はギリギリの所で道路から外れているが、そんな所では騒音やガスで住んでいられないと思うが、このような道路周辺の住宅対策について何の説明がない。この問題について不安を解消して貰いたい。
三鷹市
60代
男性
影響を受ける住民の身になって計画の公開と要求をまじめに聞いて貰いたい。
三鷹市
60代
男性
住宅密集地をはずすのが常識である。
(例)環八道路下、圏央道を充当、地方からの車を首都高速に流入させない処置をとることは「重要」である。
しからば、環八下又は圏央道(首都30km圏)で迂回する。
これ以上、国民の税金の無駄遣いはやめなさい。
※世界に例のない「愚策」である。
三鷹市
60代
男性
早く決定してください。
三鷹市
60代
男性
いつの社会でも反対する人はいますが良い道路が出来ると思います。
一日も早く作ってください。
三鷹市
60代
男性
東八道路と交差する線の中に居住す者。関連する件について。
三鷹市
60代
男性
東京外郭環状道路予定地に近いので非常に心配しています。
三鷹市
60代
男性
産業発展のピークは終わりました。
これから人口も減少、大幅に進みます。
今まで我慢をしたのですから、もう不用です。
輸送方法もこれから大きく変化します。
住宅地にJCTを作るのはもってのほかです。
美濃部都政を考えましょう。
三鷹市
60代
男性
三鷹の牟礼に40年弱住んでおります。
この年齢になって住居の引っ越しなど考えてもいなかったのです。
(外かん)をどうか地下を通して頂きたい。
年金もなく、生活も困ってしまう有様なんです。
お願いですから地下を通して下さいな。
三鷹市
60代
女性
1.現在の進行状況
2.開削方式とシールド方式の工事方式の地域差の選定方法。
3.今後の見通し。実現性
三鷹市
60代
男性
移転はしたくない。
三鷹市
60代
男性
環八と20号のインターは必要なし。
但し、中央ジャンクションをインターチェンジにして頂きたい。
三鷹市
60代
男性
地下40mの深さにもぐったと言うことで少し安心しましたが、排気とICについては気がかりです。
排気塔の場所と構造(方式)を明確に説明して下さい。
ICは関越、中央、東名だけとし、東八などの地域道路は設けないという原則を明確にして下さい。
沢山あると便利という安易な発想には反対です。
三鷹市
60代
男性
地域住民の被害を最小限にするために地下道にするなら、やむを得ないと思うが、地上道であれば絶対反対です。
また将来の日本経済の衰退や人口の減少に伴う自動車台数の縮小を考えると税金の無駄遣いは止めてもらいたい。
三鷹市
60代
男性
いつ頃、着工予定になりますか?
地下活用予定はどの辺になりますか。
三鷹市
60代
男性
外環建設について地域住民としてコ御要望を申し上げます。
(一級建築士として多小都市計画にも拘わった経験から感じたことを述べさせて頂きます。)
今まで開示された資料によると、主要道路との接続は青梅街道のみで、後は各高速道路との接続のみの計画のようです。
しかし、インターを作ることに依る近隣住居への影響を考慮して接続しないとの事ですが、主要道路に接続による地域への経済的効果及び地域の活性化等を考慮しますと、少なくとも甲州街道か東八道路とも接続は必要だと考えます。
特に高井戸インターは下りの進入口がありませんので、近隣から外環を利用する事が出来ません。
これでは、高速道路の効果が半減する事になります。
特に東八道路は、比較的住宅が密集していなくて、青梅街道よりはるかに影響は少ないように思われます。
是非、再検討をお願いします。
三鷹市
60代
男性
首都圏の環境を良くする為には、外環と圏央道は早期に完成させる必要があると思います。
全通すれば首都高速通過の大型トラック等は規制でき、ETCと組み合わせれば、通過車には割増料金を課することも可能と考えます。
三鷹市
60代
男性
現在の首都高速道路を見ると、混雑がすごく、外かく環状道路は建設せざるをえない。
・都内の環境問題にも良い。
・都内に必要のない車は入らないですむ。
・利便性もある。
・地域住民を考えると、現在考えている地下で行うべき。
三鷹市
60代
男性
住環境を破壊する外環はいらない。「これまで培ってきた地域コミュニケーションが破壊される」
地下あっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所を通すべきではない。
自然、植物や生態系、大気、環境、水環境
三鷹市
60代
男性
方法書につての意見
1.住環境を破壊する外環はいらない。
2.これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
3.地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
4・迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
自分達の居住する地域で守りたい自然、動植物や生態系、大気、環境、水環境、景観、史跡、文化財等それらを守れ!るような方法を考えろ!
三鷹市
60代
男性
方法書につての意見
1.住環境を破壊する外環はいらない。
2.これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
3.地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
4・迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
自分達の居住する地域で守りたい自然、動植物や生態系、大気、環境、水環境、景観、史跡、文化財等それらを守れ!!
そして影響が及ばない方法を考えろ!!
三鷹市
60代
女性
方法書につての意見
1.住環境を破壊する外環はいらない。
2.これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
3.地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
4・迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
自分達の居住する地域で守りたい自然、動植物や生態系、大気、環境、水環境、景観、史跡、文化財等それらを守れ!るような方法を考えろ!
三鷹市
60代
女性
住環境を破壊する外環はいらない。
これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
三鷹市
60代
男性
外環道路反対!!
誰のための道路なのか?
今、渋滞解消ともいわれていますが、ますます車の量が多くなると思います。
地下40mを走る車から出される排気ガスを出す地点と聞いています。
100%きれいになった空気になるとは考えられません。
そして1m1億といわれる工事費、今のように景気低迷の時、年金を削る一方でこんな工事が必要とは思えません。
人間優先の行政を希望します。
三鷹市
60代
女性
三鷹市の下本宿前の道路が整備されて、普通の倍以前の道路空地が確保されています。
ここに何が予定されているのでしょうか。とても気がかりです。
もし、シェルターでも出来るようでしたら反対です。
環境大気汚染がにわかに悪くなり、三鷹は特に環境のいい所です。
40年も前に計画されたものがなぜ施工されなければならないのでしょう。
40年前の環境と今とでは大違い、住宅地になっています。
三鷹市
60代
女性
東京周辺の道路は、殆どが一度都心に入らなければならない構造になっているので、環状道路の早期の整備が望まれます。
三鷹市
60代
男性
現在の状況を知りたい。
タイミング悪く説明会に行った事がありません。
三鷹市
60代
男性
・この地域の大部分は最良の住宅地である。
従って機械的に道路をつくればよいという悪しき風習は捨て、ここに住み慣れた人々への迷惑を最小限に留めるという配慮を忘れてはいけない。
三鷹市
70歳以上
男性
・さきに神田川工事で庭を10坪、東京都へ。老いの楽しみを無くした。
外かくでは全面かかる。孫の住家というのに。
三鷹市
70歳以上
女性
東八インターを作って欲しい。早く進めて欲しい。
三鷹市
70歳以上
男性
長い間、外環予定地として、不安定な生活を強いられてきました。
その為の補償は考えて下さるのでしょうか。
土地を売るときは地価が他より安く値切られるし、アパートの部屋代は安くなるし、外環のために蒙った精神的金銭的損失はかなり大きなものでした。
大深度ということでこのまま勝手に工事をするのは反対です。今までの苦労に対して償ってからにして下さい。
三鷹市
70歳以上
男性
東八道路とのジャンクションは設置すべきではない。また、青梅街道とのジャンクション設置も必要ないと思われる。
工法、構造は大深度であるべきで高架は絶対不可。
三鷹市
70歳以上
男性
結論:東京外かく環状道路は速やかに着工すべきである。
理由:
@国民経済的に見ても絶対に必要
A計画決定後、永年の店晒しは該地区住民にとって迷惑千万
B放置して来たのは行政怠慢。決断、実行を望むや切
三鷹市
70歳以上
男性
我が家は築38年になります。
新築したいと思いますが、いつ頃になるのかハッキリ知りたいです。
三鷹地区も地下方式に決定したのでしょうか?
三鷹市
70歳以上
男性
現在使われている外環は主に埼玉県ですが、インターチェンジが数多くあり、尚測道もあり大変便利になっております。
いよいよ住民、自動車の多い東京に入る外環にはインターチェンジが少ないとなれば都内の交通渋滞改良には決してなりません。
少なくとも5箇所のインターチェンジがありジャンクションの有効性があるわけです。
地下埋設道路上は緑地帯測道に天災人災等避難場所にもなる事です。
永い目で充分と考えて下さい。
安く高年的方法を短絡的に考えることは後々大変な過ちを犯すことになります。
尚、深さ度(40m)通路はその上の住宅には大変な問題があります。
この工事は絶対に止めてください。この工事は責任者をはっきりして補償を約束できなければなりません。
三鷹市
70歳以上
男性
東京環状道路については理解しました。
1.実際に立ち退く方の説明はいつからですか。
2.代替地などの具体的情報提供は早めにお願いします。
3.開削ボックス埋め立て後、元の位置に戻して欲しい。
三鷹市
70歳以上
男性
私ども、生活区域に通過路線の計画と知る。
当該路線はどこにメリット、デメリットをアピールして都心を通過しないようにするメリットも有るかと思う。
渋滞は環境汚染の原因かとも思う。早い時期に完工する事を期待する。
三鷹市
70歳以上
男性
・東京外かく環状道路が出来たとしても渋滞解消にはならない。不急の乗用車の数を減らすべきだ。
「渋滞緩和」の名文を掲げるのは滑稽だと思う。通勤に相乗り(二人以上)を奨励し、一人乗りから別料金(通行料)を徴収している大国を少し見習うべきだろう。
・幾代に亘り田畑を耕して生活してきた人達の土地そのものに対する愛着は一方ならぬものがあり、ロスやネバタの猿まねをすべきではない。日本橋がいい例だろう。
・狭い国の狭い土地でぎっしり詰まって生活している日本でなぜ車社会の優先を騒ぐのかわからない。
三鷹市
70歳以上
男性
東京外かく環状道路反対
絶対反対
工事の間は騒音でうるさく、完成したとしても空気汚染等で環境が悪くなる。
終の住みかとして現在の所で静かに暮らしたいので反対!
絶対反対!
三鷹市
70歳以上
女性
この道路は、計画当時と現在の状況とは変わっているにもかかわらず、まず、道路建設ありという発想で役所の頭の固さと住民の意識との差を非常に感じます。
環境問題とも密接に関係があります。
自然有っての人間である。という本当の基本的な生き方を厳しく再考して頂きたいです。
つまり、道路建設に反対です。
三鷹市
70歳以上
女性
大深度方式しかあるまい。
該当地域の住民の高齢化も進んでいるし、移転も困難に成りつつある。
青梅街道にジャンクションをという要望も有るようだが、絶対反対。
各高速とのジャンクションで十分。
小学校もあるし、環境問題からも疑問である。
三鷹市
70歳以上
男性
永年、住み慣れた住環境を破壊されることは耐えられない。
住宅地域のど真ん中を走る水資源に対する影響、大気汚染の発生等々考えられる。
外環道は必要なし。
三鷹市
70歳以上
男性
都交通行政の遅れによる地域住民の交通や、三鷹周辺の街づくり等に大きな影響を与えておりますので、本件は必要な事項として早急な実施を望みます。
三鷹市
70歳以上
男性
自分の家がジャンクション計画ラインにつき、正確な線引ラインを知りたい。
三鷹市
70歳以上
男性
建設に向かって進んでいるように思えるが、PI協議会で相互理解の上にたってやるべきだ。
今日、外環道が必要かどうかを議論すべきだ。
三鷹市
70歳以上
男性
計画が良いことであると思う。ただ、周辺住民の中にはむしろ、反対的意見が有るように聞いている。
この人達と調和をとりながら実施に入る難点を心配する。
三鷹市
70歳以上
男性
利用することはありません。
三鷹市
70歳以上
女性
中止なのか、決定かを早急に決めて欲しい。
ダラダラ先のばしが困る。
三鷹市
70歳以上
女性
道路を作ることはどんな工法にしても絶対反対です。
もっと将来のことも考えて計画を練って下さい。
少子化になって、車の台数も減るし、産業も今と変わると思います。
道路を造る費用を自動車の開発等に回すことも考えて下さい。
また、地下方式にするとしたら、その土はどうするのですか?
海に人工島でも作るつもりですか?
何にしても自然破壊、地下水の水路も自然にはかないません。必ず支障がどこかに出ます。絶対反対です。
三鷹市
70歳以上
女性
先日、近くのオープンハウスへ伺って説明して頂きましたが、計画決定当時のお話では私共の土地は関係ありませんでしたので、安心して40年以上もこの地に住み、子供や孫達もここで生まれ育ち、地震対策等の為、多額の費用をかけて前面改築をしましたのにこの度、多額の費用をかけて前面改築をしましたのに、この度のお話では、立ち退きの地域に入っているとの事で本当にびっくりしました。
人生の殆どを過ごしたこの地は、私にとっては故郷で転居等とても考えられない事です。
息子もここで工務店を自営していますので、生活にも支障をきたす事は必至です。
私自身も多くの友人、知人を失う事になります。
以上の理由で立ち退きには絶対反対です。
三鷹市
70歳以上
女性
国家的見地から早期着工を望みます。
三鷹市
70歳以上
男性
・計画はいつから実行されるのか。
・国道20号の交差点にインターチェンジが出来るのか。
三鷹市
70歳以上
男性
外環道路が開通しても、関係市区町の環境各測定値が現状より悪化しないという、客観的保証が得られない限りは、その建設に反対せざるを得ません。
三鷹市
70歳以上
男性
関越から外環を通って湾岸へ抜ける道が早期に完成する事を望みます。
但し浦安辺は非常に地盤状況が悪いので全体の沈下について注意する必要がある。
三鷹市
70歳以上
男性
外かく環状道路の交通量に最も影響があるのは、国道20号線にインターチェンジの有無である。
そこでインターチェンジを作らなければ外かく道路の存在の利用価値が大幅に減少すると思う。
その場合、私の土地及び仕事にも影響を受けるであろうが、20号線にインターチェンジを作ることに賛成せざるを得ない。
すべてに反対するのは成田空港と同じ結果となるであろう。
三鷹市
70歳以上
男性
地下にしていただけたらと思います。音は一寸位辛抱しますが心配です。
まして甲州街道でも空気が悪いですのに又、ハイウェイの出口、入口になって
渋滞すれば排気ガスが大変です。
三鷹市
70歳以上
女性
1.東八道路からの進入を希望します。
2.渋滞の解消で時間、人件比のロスをなくすべき。
3.安全運転(無謀な運転はしないよう表示)をすることの大切さの表示板の設置。
三鷹市
70歳以上
男性
便利になる頃には、もう歩けなくなると思います。
以前40年前、武蔵野市に居住しておりました頃からの計画ですので、孫の代になると思います。
行政の遅々とした態度には、ただあきれるばかりです。
三鷹市
不明
女性
・年々車ラッシュがひどいです。
23年も前から外環のお話を伺っております。
23年前に引っ越しをして来ました。ローンも終わりましたが、これから先どうしたら良いものかと心配です。
老後のこともありますのでどうか早く進めて頂きたく思います。
私共は反対はしておりませんので宜しくお願いします。
子供達の時代になりますので家族で話し合っております。
私たちも元気なうちになんとかなればいいねと思っていますので、早く結果が知りたいです。
三鷹市
不明
男性
30年前の交通事情を基にした計画を現在の交通事情に合うかどうか再検討すべきである。
多額の資金を投入して、それに見合った効果が生ずるのか。
@道路の設置場所をもっと外側に変更すべきである。
A地下式にするのなら環八の下に設置したらどうか。
三鷹市
不明
男性
1.住環境を破壊する外環はいらない。
2.これまで培った地域コミュニケーションが破壊される。
3.地下であっても水資源が影響を受け、大気汚染が発生する。
4・迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
自分達の居住する地域で守りたい自然、動植物や生態系、大気、環境、水環境、景観、史跡、文化財等それらを守れ!!
三鷹市
不明
男性


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