ホーム ご意見紹介  

はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
PI協議会を傍聴させて頂きましたが、どうも議論が宙に浮いてしまっているように思います。
受益、受苦の議論を展開するなら、一番の受益者は道路利用者(トラック業界などでしょうか)であり、その立場の人が議論に参加しないのは、議論を充実させるという意味でも欠けている部分が多い様に思います。
神奈川県
20代
男性
関越から都内に入る際、よく利用させて頂いています。
都内の下道を使うより、快適です。
東京都内区間の早期開通を切に望んでいます。
横浜、伊豆、箱根方面へ行く際の環八の渋滞にうんざりしているので。
地方の住民の方々とうまく折り合いを付けて頑張って下さい。
神奈川県
20代
男性
東北道に行くにも渋滞の首都高速を走らなければならないし、関越に行くのも相当時間がかかっていたので、
東京外かく環状道路が出来ると時間の短縮になり、大変助かります。
行動範囲も増え、とても楽しみにしております。(料金が気になりますが)
神奈川県
30代
女性
早く建設して欲しいです。
第二東名よりも先でしょ!
関越道へ行くのが大変です。
神奈川県
30代
男性
早期開通を望む。
東京都中心部の交通集中は、環境面、経済面でマイナス効果。
東京圏、首都圏トータルでの交通政策の実施が必要。
圏央道の早期開通、横浜〜八王子方面へのバイパス等の早期開通等も併せて検討が必要と考える。
神奈川県
30代
男性
環状道路は早急に作ってもらいたいが、外環が今のまま均一料金では、東名の最短区間→外環→中央道の最短区間と乗り継いだ時に、通行料金が高くなり走る気になりません。
外環も東名等の高速と一体の料金体系にしてほしいと思います。
神奈川県
30代
男性
数年前より早く出来る事を期待している。
出来るととても便利になると思う。
神奈川県
30代
男性
横浜市内に在住しています。
帰省などでよく関越道、練馬ICを利用しますが、時間帯では2時間近くかかります。
一刻でも早く、環状道路を完成させて下さい。
神奈川県
30代
男性
東京外かく環状道路ができれば、渋滞になる事がないし、便利で早く目的地に着く事ができると思います。
神奈川県
40代
女性
北千葉JCTはどことの合流ですか。
新しい道路は計画されているのですか?
神奈川県
40代
男性
転勤で川崎に転居。
年に何度か自宅の流山に戻るが、その度に渋滞。
外環が完成すればかなり改善されると思うので早期完成を切に思う。
神奈川県
40代
男性
各工事区間については、着工、完工の時期はそれぞれでしょうが、現在の予定を教えて下さい。
神奈川県
40代
男性
首都高速での渋滞防止のためにも是非とも完工してほしい。また、都心を回避して各地方へ移動する道として重要だと思います。
特にこの16kmは重要だと考えます。
神奈川県
40代
男性
東京外かく環状道路の内側の道路は、全て慢性的な交通渋滞で排気ガスによる大気汚染、渋滞による石油の浪費は莫大であり、労費は慎まなければならない。
有効な道路は消耗品とは異なり、後世に残り役立つので反対している方々の気持ちもよく分かりますが、日本の将来を良く考えて是非協力をお願いしたい。
神奈川県
40代
男性
自宅から近くの尻手黒川線道路より環状道路経由より、関越やその他の高速道にアクセスできれば大変楽になります。
神奈川県
40代
男性
早期建設が必要だと考えます。
他のルートを遠回りする東京を通過する車輌が多く、渋滞の直接原因になっています。
地元の住民の方のご理解も頂きたいと切に希望しています。
神奈川県
50代
男性
早く作れ。
早く出来ないのなら中止せよ。
神奈川県
50代
男性
高速道は東京へ往来する点では便利に出来ているが、神奈川県から関越道へ行くときなど、南北方向の交通路は貧弱で首都高速を経由するか、環八などを利用するが、混雑が常にあり時間がかかる。
外環道はそれを解消してくれるので、建設促進を期待している。
又、川崎市内の交通も、川崎駅へ北部より行くには1時間かかる。
アクアラインへ入るには第三京浜から横浜経由で行くのが時間的には早く、不必要に横浜駅周辺部の交通量を増加させている。
東名・中央・関越・東北・常磐道相互間を都心を経由しないで連結できる外環道は非常に有益だと考えている。
神奈川県
50代
男性
中央環状線より先に、一刻も早く外環を関越〜中央〜東名を完成させてほしい。
東京では、皇居中心のため、設計が不備であった。
このため、改修設計の世直しとして環状道路が不可欠である。
神奈川県
50代
男性
関越自動車道を多く利用する機会がありますから、出来るだけ早くの開通が待ち遠しいです。
神奈川県
50代
男性
首都圏道路は、今後環境等を考えると地下化が望ましい。
神奈川県
50代
男性
旅行等マイカーで上信越、関越道を利用する時、横須賀、横浜道路から前述の道路に高速で直接アクセスできる道がない為、必ず環八等の渋滞に巻き込まれ、楽しい旅ができない。
本道ができれば、横々〜東名〜外かく環状〜関越と利用できて便利。
神奈川県
50代
男性
完成すると、首都高の慢性渋滞が解消され、本来の首都高に戻ると思う。
神奈川県
50代
男性
施行予定状況を案内下さい。
半年に1回くらい。
神奈川県
50代
男性
完成を待望んでいます。
神奈川県
50代
男性
首都圏を通過して他の放射主要高速道路を利用する者にとって外環道路は、他の道路計画以上に予算重点配分して開通を早めるべき道路である。
関係者のより一層の努力をお願いしたい。
神奈川県
50代
男性
・横浜から菅平へは年に1回は出掛けますが、第三京浜、環八、関越道と利用してますが、帰りには毎回混雑に参ってしまいます。
・今回町田から外かく環状を利用しましたが、町田を抜けるのにやはり時間がかかります。
私達夫婦が車で移動できるうちに早く作って下さい。
何しろ横浜から中央道、関越道へは不便でなりません。
神奈川県
50代
女性
@経済性財政の健全性を無視した政治道路は絶対反対。
A都市出身の政治家の力不足により今日に至った環状道路は日本経済への寄与、安全、環境問題等から考えても早急に実施すべし。
B都内の進入車を減少させる更なる工夫が必要だと思う。
例えば大井松田又は中井から八王子圏央道への連絡
神奈川県
60代
男性
料金精算後は早めに各道路へ分散できるようにしてほしい。
神奈川県
60代
男性
現在の交通量から見ても、関越道、中央道を結ぶ外かく環状道路は絶対必要です。
是非、出来る様、頑張って下さい。
神奈川県
60代
男性
東名→環八→関越という経路をよく使いますが、、なんと時間とお金のムダが多いことか。
道路が混雑しているのを見ても、そのムダが社会的にも問題だと思います。
一日も早い開通を望みます。
あまり利用のない所に高速道を作る場合、必要としている地元に負担を求めるべきと思います。
神奈川県
60代
女性
横浜市内より関越道に入りたい時のルートは環8又は環7を通る他は無いが、いづれも混雑が激しいので是非にもこの部分の道路が必要です。
早く実現させてください。
又、第三京浜に接続する様にもお願いします。
神奈川県
60代
男性
東北縦貫道を利用し、首都高→東名で帰る際、道案内(道標)が判りにくいので改善して欲しいです。
神奈川県
60代
男性
東名、第三京浜を通らずに中央道、関越道、東北道、常磐道に通行するため、早く外環道を開通させるべきである。
環境汚染を少なくさせるためにも、都心の混雑が緩和されるためにも、都心の排ガス制限のためにも。
神奈川県
60代
男性
関越道〜東名高速間の開通で計り知れない経済効果がもたらされてるものと思われます。
神奈川県
60代
男性
東京外かく環状道路全線が開通すれば、都心の排気ガス、又、交通渋滞が少なくなってすごく良いと思います。
中央環状線も同じだと思います。
都心を早く通過すれば排気ガス口が少なくなると思います。
神奈川県
60代
男性
横浜方面から関越道自動車道に入る為に、現在は首都高池袋線を通り、東京外環自動車道経由という大回りをし、大泉JCTから入っています。
外環(関越道〜東名高速)(東名高速〜湾岸道路)が開通すれば距離も短く、時間も大幅に短縮できると思います。早く実現できるよう頑張って下さい。
神奈川県
60代
男性
早く開通してほしい。
神奈川県
60代
男性
東京外かく環状道路ができると都心に入る車が少なくなり、少しでも渋滞がなくなる。
車を都心に入れないためにも早く作って下さい。
神奈川県
60代
男性
都市機能を充実させるためには住民が従来の意識を変える必要がある。
我々は外かく環状道路が一日も早く出来る事を望んでいます。
都市はまず「道ありき」
「すべての道はローマへ」と言うでしょう。
これが結局はゆとりと安らぎのある人々のためになります。
早くして!
神奈川県
60代
女性
早急に絶対必要。
東名川崎インター付近から関越自動車道まで1時間以上かかる。
(環八使用)
神奈川県
60代
男性
首都高速は混雑するので早く出来ればいいと思う。
いりろな大変な事がたくさんあると思います。
私はよく茨城県に行くので常磐高速を使うので、今は厚木に住んでいます。
神奈川県
60代
男性
1.早急に完成して下さい。
2.環境も大事ですが、国民生活に必ず必要なものです。
3.第三京浜まで早急に繋いで下さい。
神奈川県
60代
男性
中央環状線も西側の工事が遅れて東京大阪間の交通の流れが長年に渡って問題となっています。
ある人によると東京が自民、神奈川が革新と仲が悪く(話し合いが少ない)多摩川に橋の数が少ないのもうなづけると思う。
地方はどんどんよくなるのに人口密度にあわせた公平な便利さをお願いしたい。
神奈川県
60代
男性
L=6kmは30年以上も実現しません。増して外環L=20kmは私の生きているうちに通りたいものです。
土地代が建設費を大きくしているので狛江から羽田までは中央環状線のように多摩川の上を利用したらいいと思いますが一考下さい。
朝夕の渋滞を(東名・中央)早く解消するためにも大泉〜世田谷間は早くトンネル方式で工事を進めて下さい。
神奈川県
60代
男性
神奈川県から関越道路に入るのに、都内の道路の混雑に困っています。
環八を通らず外環があれば便利だと思う。
未開発部分はすべて地下を通してはどうか。
又、都内から外環に抜ける道路も必要になると思います。
神奈川県
60代
男性
先日、朝日新聞の傍系の朝日旅行の主催による川越市の家忠公菩提寺道に平林寺観光場所に参観したが、
時間的に神奈川、東京、埼玉県と3県にまたがる旅行で朝7時半出発し、横浜に5時半すぎに到着するという
とても快適な旅行で拙者にとっても最高の旅行でした。
東京外かく環状道路の完成が望まれる。
神奈川県
70歳以上
男性
交通渋滞(高速道)を緩和するため。
外環道を早く完成させてほしい。
神奈川県
70歳以上
男性
不用、不急道路の建設は中止。
交通渋滞による地域住民の被害(健康・経済等)解消のため外環道や圏央道は最優先工事として
早期(1〜2年内)完工するよう開始すべき。
工事施工範囲内の反対住民対策を早期解決し一部反対者には強制措置を構ずべき。
重点主義に基づき政治力は一切排除。
旧建設省技術員の分岐を望む。
神奈川県
70歳以上
男性
早く共用して下さい。
神奈川県から千葉、茨城に行くのが効率悪くて大変です。
神奈川県
不明
男性
都心を通ることなく各高速道に入ることができるようにしてもらいたい。
片側3車線で(初め作る時は多くの費用を要するが10年、50年後は必ず必要になるから。
何故なら後で作る方がより多くの予算を必要とする。)
神奈川県
不明
男性
東名〜環八〜外環経由で東浦和へよく行きますが、環八の渋滞にはこりごりです。
外環と東名がつながれば「バンザイ」します。
神奈川県
不明
男性


ページの先頭に戻る