ホーム ご意見紹介  

はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)
自由意見 居住地域 年齢 性別
環状道路ができ便利になるとは思うが、まず、ずっとその土地に住む住民の事を考えてほしい。
その道路が出来れば今、未来、自分、子供、孫へと行くのだから。環境をまず考えてほしい。
また、もっと住民の人達に積極的に説明をして、積極的に私たちの話を聞いて欲しい。
調布市
20代
女性
1.計画が策定された時に比べて地域住民は明らかに増えており、公害問題が深刻になる。
2.また、一方で公共の交通機関の利用を訴えながらマイカー利用を促進するのは矛盾している。
3.道路をつくるお金が有るのなら、その分我々の年金や保険料を下げて欲しい。(税金による補てんを増やして欲しい)
調布市
30代
男性
PI協議会で退席者が出るようなら外環には反対です。
調布市
30代
男性
自宅の影響を具体的に知りたい。
施工完成予定は?
交通動線の変化予想は?
調布市
30代
男性
外環大反対!!即時中止!!
・住環境を破壊する外環は必要としない。
・地域のコミュニケーションが破壊される。
・地下であっても水資源が影響を受け大気汚染が発生する。
迂回道路は住宅密集地をはずすのが常識で、外環計画地のような場所に通すべきではない。
・ジャンクション周辺は大気汚染、騒音が大問題。
・住民のことももっと考えろ!自分達が当事者だったらどう思う!
調布市
40代
男性
仙川と道路に囲まれた三角地帯になり隔離されてしまいます。
とても生活などできません。この地帯はこの土地を買い上げて頂き多摩地区ゴミ償却場を作ってください。
調布市
40代
女性
外環が建設されることで、環境を破壊される住民のことを考えて下さい。
景観破壊に対する補償はないとおっしゃいますが、もし、ご自分の家の窓から空のかわりに異様なコンクリートの壁しか見えなくなったら、あなた方はそんな所に住めるとお思いですか?
調布市
40代
女性
一日も早い完成を希望する。
調布市
50代
男性
道路上に確当し、立ち退きをしなければならない所への対応はどのようになっているのでしょうか?
納得のいく説明が聞きたいです。
それから地図が古すぎます。昭和41年の頃と今とでは、だいぶ変わって来ています。
調布市
50代
女性
これからの日本は、経済成長も大きく成長すると思えませんし、又少子化で人口が少なくなりますのでこれから先は車利用も少なくなると思いますので、外かく環状道路は必要ないと思います。
調布市
50代
男性
首都圏の道路事情を考えると、外環は絶対に前面開通すべきだし、その際全ての主要道と接続すべきです。
週1回(最低)都市部あるいは環八経由で埼玉へ行きますが、甲州街道は常に渋滞です。
練馬が混雑するのは当然で、二大幹線からの出口が集中しているからです。
外環を開通すれば、ほぼ全ての主要道で交通がスムーズになるでしょう。
ただし、料金を無くすか、引き下げるべきです。
そのためや、事故処理のためにも地上を通すべきでしょう。
調布市
50代
男性
計画が変更されたとの話ですが、私どもの地区としてはどの様に変更になったか知りたい。
調布市
50代
女性
私には、外環道路の必要性を感じられません。
人間は速くより良くと欲望は限りなく出てくるのものだとは思いますが、それを一気に進めてきた上での現状の問題。
公害、環境破壊、地球温暖化現象、人的にはファーストフード、豊かさの欠落、奇病の発生、少年犯罪続出。
緑の地球をこれからの子供達に残してやりたいと思い、今一度、自分の生活そのものを見直す必要を感じ、急ぐ方には、現状の道路を使っていただいたらいいと思います。
(混雑は覚悟の上、人間の一生はそんなに変わらないと思います。)
調布市
50代
女性
・千葉に行くことが多いので出来たら便利になると思う。
・大泉迄1時間かかるので外環を降りる時、大泉まで行くと混むので和光で降りて裏道を走り、途中から環八に出るのでそれも何とかして欲しい。
調布市
60代
女性
・道路ができると車の交通量が増え益々地球環境が悪化する。
・街が破壊され、その辺に住む人はどこへ住めというのですか?
・住民の賛同がないのに、道路を作るのはもってのほかです。
・車社会から公害の少ない鉄道等に変えるべきです。
調布市
60代
女性
・現在でも家の前をトラックなども通る事がある。
住宅の中を車が走って危険。子供、老人は大変。
・外環は全く困ります。
・主人の転勤などでやっと現在の住家を見つけて落ち着いたところです。移転など…
・車第一ではなく住民のことを考えて下さい。
調布市
60代
女性
国土大臣は地下40m施工、居住者保障はゼロとする。
都知事は都債を出しても着工、但し、現実は金丸建設大臣発言、工事は停止するのまま。
工事施工主体不明のまま居住者として、すでに実行なきものと将来の計画(築25年の家の新築検討)等うやむやでマユツバものと聞き流すことにしている。
調布市
60代
男性
美観を損ねない範囲で環状道路建設は賛成です。
調布市
60代
男性
30年に決めた道路計画を街が出来上がり家が出来てより、今更街を壊す役所の道路計画には承諾できない。
「体をはって、断固反対する!」
調布市
60代
男性
・ICの設置検討は、利便性、交通分散費用を定量的に把握して、合理的な判断を!
・計画を早く確定し、あわせて地下化に伴う現在の都市計画道の見直しを急ぐ。
(地域の町づくり計画に影響)
調布市
60代
男性
説明会に行っていませんので申し訳ございませんが、
この辺はいつ頃、どのようになるのか出来る限り詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。
調布市
60代
男性
地下道に。
調布市
70歳以上
男性
東京外かく道路建設反対です。
調布市
70歳以上
男性
道路ができる事は良いことだと思います。
調布市
70歳以上
男性
なぜ、外環が必要か、未だに疑問です。
家の場所は陸の孤島になりかねない状況です。
反対します。
調布市
70歳以上
男性
パンフレット見てから考えます。
調布市
70歳以上
女性
早く解決して実行して下さい。
調布市
70歳以上
男性
地域住民を第一に考えること。
作るなら地下に、但し仙川、野川などもあるので水脈に影響なくすること。
環境悪化をまねかぬ事。以上を満たすならO.K
万一環境が悪化する場合は莫大な補償問題が生ずるであろう。
(学校が多いことも考えて下さい)
調布市
70歳以上
男性
住民の環境問題について極力配慮して貰いたい。
当方、障害者(24時間酸素使用中)なので空気環境について得に宜しく頼みます。
調布市
70歳以上
男性
住み慣れた土地を離れることは辛いことです。しかし、公共施設も大切であることはよくわかっています。
立ち退きをせざるを得なくなった人を、運が悪かったでは余りにも気の毒です。
また建設中にそこは予定に入っていないとかで、絶海の孤島に取り残されることもあり得ることと思います。
若い方々はどこへ行かれても転地先にすぐ馴染まれるでしょうが、高齢者となりますと、とても馴染みにくいようです。
まだいろいろとありますが以上をご検討ご参考にして頂ければ幸いです。
まずは関係パンフレットなどを拝見させていただいた上でまた、考えたいと思います。
調布市
70歳以上
男性
外環道は我が家の直近を通るらしい。
幾ら大深度であっても環境や自然体系にも悪影響を及ぼすものであり、その必要を認めない。
絶対反対である。
調布市
70歳以上
男性
道路はもういらない。
空気を汚す。騒音はもういっぱいいらない。
ぜったい反対します。民意を聞け!
調布市
70歳以上
男性
交通量を考えると1日も早く出来上がる事を望んでおります。
反対も多いことでしょうが出来上がった時の便利さを強くアピールして下さい。
調布市
70歳以上
男性
(1)折角住宅環境が整備されている地域の環境破壊には絶対反対する。
(2)インターチェンジの排ガス、騒音、振動による住宅被害等が発生する。
(3)インターチェンジが何故官庁、学校等、公共施設を対象にするのが先ず第一ではないか。弱者住民を対象にするのは官僚のオゴリではないか。
(4)青函トンネルの様にインターチェンジは地下でやる方法がある。
(地上は不要)
調布市
70歳以上
男性


ページの先頭に戻る