ホーム ご意見紹介  

はがきで頂いたご意見(H15年9月〜H16年8月末)

自由意見 居住地域 年齢 性別
環状道路の整備と同時に、首都圏への人口集中問題も考慮すべきです。
いくら道路を作っても、車の数が多すぎるので根本的な解決にならないと思う。
首都機能移転賛成です。
日本の国は一極集中しすぎている。
東京へ行けば何でもあるのは便利ですが。
千葉県
20代
男性
千葉方面から関越道へ抜ける道の1つとして三郷から京葉道、東関道へ早くつなげて欲しい。
需要は必ずあると思います。
千葉県
20代
男性
私の住んでいる市川市妙典1丁目の江戸川土手をはさんで工事が進められています。
工事でもプライベートでもよく三郷から利用しています。
早期完成を強く希望します。
千葉県
30代
男性
人口あたりの道路整備状況で考えれば、大都市圏の道路はもう少し整備されるべき。
特に外環道は経済的効果(渋滞解消による生産性の向上、レジャー促進等)も含め早急に整備すべき。
千葉県
30代
男性
千葉県側の早期開通を望む。
やはり、千葉から埼玉、長野、新潟方面に行くのに、東京の首都高を通って行くのはやはり辛い。
千葉県
30代
男性
自分は実家が目黒にあり、月に一度の割合で首都高速を利用しています。
未だに中央、東名高速にスムーズに抜ける道が開通していないためね、小菅、箱崎、向島は渋滞がすごいと思います。
東京外かく環状道路の開通は、都心の交通をよりスムーズにし、トラックの荷物を時間通りに運ぶ事が出来る期待の道路だと思います。
千葉県
30代
男性
私は松戸在住ですが、外環をつかってせっかく早く三郷についても、三郷の橋で大渋滞してしまうと、高速料金を支払うメリット消失してしまいます。
それで使わない事が多い。…といって渋滞回避のため次の常磐道流山ICでおりると、ほんの少し走っただけで約500円もかかり、和光からの長い距離を400円(軽所有)で走ってきた身には、ものすごく不公平な感じがあります。
松戸ICが開設されるまでの暫定案として流山ICで同料金で下りられるなら、三郷の渋滞は大幅に緩和されると思います。
是非そうして下さい。お願いします。
千葉県
30代
男性
早く東関東自動車道迄、開通してもらいたい。
千葉県
40代
男性
早急に作って頂きたい。
各高速(常磐・東北・関越)から中央及び東名に行く車が都内へ流れなくなり、首都高などの渋滞がなくなるのではないでしょうか?
たった16Kmの為にかなりの渋滞緩和になると思います。
三郷より湾岸までのルートを首都高中央環状線の様に、江戸川の上に変更したらもっと早く作れるのでは?
それと、中環から京葉道路につなぐ事はできないのでしょうか?
千葉県
40代
男性
千葉県君津市に住んでいるが、実家や友人の家、スキー場やキャンプ場へ行くのに、東北道、関越道を多く使っている。せっかくアクアラインで対岸に渡っても、現状ではわざわざ混雑する環状線を通らないとどこへも行けず、時間とガソリンの無駄使い1日も早く市川と浮島JCTに外環を接続してほしい。
知事が「通行税を取る」などという前にいちいち環状線を通る道路行政が悪い。
環八の立ち退きに30年かかったのは知っているが、南側はヘタな分岐を作らずにアクアラインに直結してほしい。
アクアラインは年に数十回使っている。
千葉県
40代
男性
早急に関越道〜東名高速区間の開通を望みます。
環状8号線の渋滞もよくなると思います。
千葉県
40代
男性
杉並区、世田谷区の住民の理解を得て早急に大泉と東名間を着工してほしいと考えます。
千葉県
40代
男性
現在の工事状況や開通予定を詳しく教えてほしい。
特に何が問題で工事が遅れているのかも。
千葉県
40代
男性
高速道路の建設についてはストップがかかっているが、外かくは経済効果が高いので、
早期に全面開通することを願うものである。
千葉県
40代
男性
早急に完成してほしい。
(交通料は安く!!)
千葉県
50代
男性
車で旅行に出掛ける時、常に思っていたことで、外環が出来るとより早く、混雑も随分緩和され時間がより得に、朝、夕、気持ちに余裕が出来ると思うので、一日も早く作ってほしい。
千葉県
50代
男性
松戸〜市川間を早く完成させて下さい。
アクアラインの通行料を安くして下さい。
千葉県
50代
男性
柏の住人ですが、柏から内房、外房へ行くには、国道16号を利用し、千葉北、穴川で高速を利用します。
16号は朝、夕と大型車が多く、渋滞もします。
柏インターに近いので三郷〜高谷間が出来上がりますと大変便利になります。
早々の完成を期待しております。
千葉県
50代
男性
たびたび千葉方面へ出かけるのですが大変でした。
外かく環状道路が出来てとても楽になりました。
千葉県
50代
男性
※早期外環道の開通を望みます。
千葉県
50代
男性
高速道路全般に言える事ですが、出口の数が少なすぎる。
渋滞解消には出口を多くする事が一番だと考えます。
また、遮音壁は横風防止になるので是非設置してほしい。
環状道路は外環をはじめ、一日でも早く完成してほしい。
千葉県
50代
男性
外かく環状道路すべて開通するのはいつになりますか?
また、工事の進み具合はどうなのか利用者にわかる様にしてほしい。
千葉県
50代
男性
東京都側の完成も待ち遠しいと思いますが、私達にとっては、千葉側の完成を早くしてもらいたいです。
私の住んでいるところは、千葉県の太平洋側。近くに高速道路はありません。
よって県外への移動には快適に、より早く目的地に着くためには外環道の早期完成が必要です。
三郷から松戸、市川へと部分開通でも良いので工事をどんどん進めて下さい。
千葉県
50代
男性
現在、千葉〜松戸〜三郷〜和光と通っています。(通勤で)
松戸までの延長工事中ですが、いつ完成するのか気になります。
また、楽しみです。
表示して下さい。
千葉県
50代
男性
パーキングエリアを。もう一つあれば!(草加あたり)
千葉県
50代
男性
早く開通してほしい。(特に千葉側)
千葉県
50代
男性
東名までつながればとても便利になりますので一日でも早くお願い致します。
千葉県
50代
女性
・渋滞が緩和されよい計画だと思う。
又、車による騒音や排ガス問題なども大きく変わることだと思います。
・通行料金を低料金にして頂き、もっともっと利用しやすくして貰いたい。
それが最大の希望だと皆様考えている事と思います。
よろしく善処頂ければ。
千葉県
50代
不明
大泉から中央道、東名道まで接続されると名阪神まで足を伸ばせるが、外かんの内側を通過するのは非常に労力を要するので、完成するまでは鉄道に依存せざるを得ない。
千葉県
60代
男性
旅に出る、帰宅時、必ず首都高が混雑する。
外環道の早期開通をお願いします。
千葉県
60代
男性
東名高速、湾岸道路、早くお願いします。
千葉県
60代
男性
早期着工をお願いしたい。
千葉県
60代
男性
計画、着工、完成までに時間がかかりすぎています。
早く完成させる努力をして下さい。
千葉県
60代
男性
1.首都高より高規格にしてほしい。
道路両脇のフェンスを首都高より高くしてほしい。
2.土地買収に手間取っているかと思いますが、もっと公共の福祉ということで強く出られないのでしょうか。
3.いつごろ完成するのでしょうか。
千葉県
60代
男性
千葉から宇都宮へ
千葉県
60代
男性
早く未開通部を開通してほしい。
千葉県
60代
男性
早期に整備を待望しています。
東名とKIまでは多摩川沿いに整備してはどうですか?
千葉県
60代
男性
商店会など組合の旅行などで行先になると、都内は混むので福岡とか長野になってしまうので、早くできるといいと思っております。
お願いいたします。
千葉県
60代
男性
とにかく早く完成させてほしいです。
千葉県
60代
男性
首都高速が混雑するので、地方から地方の車は便利になると思う。
千葉県
60代
男性
1.大泉ICより三郷JCT湾岸道路利用時に湾岸道路近くになるまで何ヶ所もIC分岐が有りますが、一度も湾岸方面の表示がなく毎回利用時不安です。
早めに表示、標識を出してあると大変安心します。
(例)首都高箱崎近辺より路上に北池袋方面等、表示してあり大変判りやすい外環道を利用しないようにしています。
千葉県
60代
男性
@松戸市の外かく予定地近くに居住していますが、松戸までの開通予定時期を教えてほしい。
A松戸から先(千葉県側)の同上についても知りたい。
千葉県
60代
男性
私は千葉県に在住していますが、千曲市(長野県)で年に何回か八幡(千曲市)に帰らなければならない用事があります。
首都高湾岸線から川口線、東京外かくを抜けて関越自動車道へ出るのですが、早く高谷JCTの開通がされればいいなと、思っています。
外かく環状道路に関する資料がありましたら送ってください。
千葉県
60代
男性
新潟県上越市に実家があり、年間7回は往復します。
ルートは16号〜柏IC常磐自動車道〜外環〜大泉JCT〜関越です。
大泉JCTは混雑し、一車線の渋滞は解決(いつになっても)しません。
全く困っています。
外環整備は重要な交通手段です。
安全運行の面からも是非、早急に整備される事を希望します。
千葉県
60代
男性
高速道路を使用する上で、何本もの道路を都内に向けて(或るいは都心から郊外に向けて)建設しても有機性がなく混乱(混雑)の元となる。その意味で環状道路が完成すれば有機性が上がり効果上昇と思われる。
千葉県
60代
男性
完成は出来るだけ早い方が現経済市況への活性化に役立つ。
(地下道対策も期待したい。)
IC近くは単純経路が望ましい。
標識も多めにして出口から先は、混雑をさけるための地元の協力がほしい。
千葉県
60代
男性
東北・関越に出掛けるのに都内高速を抜けるのは大変です。
早く外環道を完成させて下さい。
千葉県
60代
男性
道路は人間の体でいえば「血管」車の流れをスムーズにするのは当たり前のこと。
自然保全も大切だが、最近の道路は、かなり配慮して工事をしている。
千葉県
60代
男性
関越自動車道からの分岐点、大泉JCT案は標識の数を増やして欲しい。
また、大きく表示してほしい。
5月、7月、8月と関越道〜外環を利用していますが、うち1回見落として「練馬」出口まで走行した事がある。
またまた分岐標識が見にくく通り過ぎそうになった事がある。
事業中区間の(JCT出入口)位置を知りたい。
千葉県
60代
男性
早く完成して下さい。
千葉県
60代
男性
・早期完成を推進して欲しい。
・関越道とのJCTを拡幅して渋滞の解消をはかるべし。
・円満な通行こそ公害の減少の早道
・料金の低減をすべし。
千葉県
70歳以上
男性
・早く全線開通を望みます。
・反対している人の気が知れません。
・未開通地域、開通地域の人も協力して欲しい。
・当然協力に見合う見返りを十分にしてほしい。
千葉県
70歳以上
女性
1.関越方向に出掛けるのに東名〜湾岸線の早期着工を乞い願うものである。
2.常磐、東北方面(現役時代勤務地であった関係上)出掛けるのに高谷、三郷間の早期完工をお願いしたい。
3.外環道路が出来ることで、重量車輌の都内乗り入れが少なくなり環境上からも良いのではないかと思うが。
千葉県
70歳以上
男性
東北、信越、東海道方面へと出る場合に首都中央圏を通らずに行けるのだから、この道路の実現を待っています。
早急に造って欲しいです。
千葉県
70歳以上
男性
関越に入るのに松戸から入りますが、往復共に工事中の所の道路案内が足りない様に思われ危なく未使用道路に入ってしまう恐れがあります。よろしく!
新倉PAの大型・小型・駐車場の表示が足りない大型車駐車場・小型車が随分駐車している。
係員を増やして注意するか、早急に対策を願いたい!
千葉県
70歳以上
男性
第一に都心を通らずに各地方に行ける事。
反対があると思うがガンバって早く進めて下さい。
千葉県
70歳以上
男性
湾岸と東名間の接続を、早くなんとかするべきである。
千葉県
70歳以上
男性
千葉県区間の開通予定を知らせてほしい。
外環の果たす役割は大きい。
一日も早い完成を望む。
千葉県
70歳以上
男性
一日も早く完成して下さい。
月4〜5回佐久平経由、また長野方面に2回行っているので…
勿論素晴らしい基盤工事に時間を要しているので…
開通情報を一日も早く待つ一人、佐久南までも早くつなげる工事期待!!
千葉県
70歳以上
男性
故郷に月1度は帰るので、外かく環状線〜関越〜上信越〜北陸道を利用しておりますが、
三郷西以南の工事は進んでおりますけれども、松戸IC(仮称)までの完成が待ち遠しくてなりません。
一日も早い完成を願っております。
何年頃に供用開始されるのですか?
千葉県
70歳以上
男性
毎月5〜6回利用しています。
PAがもう少しあたっらと思っています。
千葉県
70歳以上
男性


ページの先頭に戻る