地域状況等について
○地域の方々について
東京都に寄せられている主な質問等について(〜平成11年1月28日)

Q: 外環の近くに家の購入を考えていますが、外環はいつごろ通るのでしょうか。
A: 昭和41年の都市計画決定以来、外環は未整備状況(凍結状態)にあります。まず、地域住民の方々等との合意を図ることが重要であり、現在そのための環境づくりをしているところです。現在では計画の具体的なスケジュールはありません。

Q: 外環は地下構造になるのですか。
A: 現在の計画では高架構造(昭和41年の都市計画決定)になっていますが、環境やまちづくり等の観点から地下構造を「有力な案」としたところです。

Q: 道路幅は現計画の40mから64mに拡幅されるのですか。
A: 今後も現在の計画幅員に基本的に収まるように検討をしていきます。

Q: 外環の近くに家の購入を考えていますが、外環はいつごろ通るのでしょうか。
A: あくまで地域住民の皆さん等と合意できるように努力していきます。

Q: 計画は東京都が一方的に決めるのですか。
A: 連絡会などで国や関係区市の意見を聞くとともに、地域の方々や学識経験者など幅広く意見を聞きながら、環境や町づくり等に十分配慮した外環や地上部について計画の具体化に向けた検討を進めます。今後は、正確な情報を積極的に提供したり、アンケートなど皆さんの意向調査を行うなどしながらより良いものをつくっていきたいと考えています。




TOP PAGE
資料1 第1回東京外かく環状道路とまちづくりに関する連絡会の開催結果について
資料2 現在までの経緯
資料3 地域状況等について
資料4 外環に関する情報提供について
資料5 多方面の意見を聞くことについて
資料6 パンフレット(別冊)
参考 外環の必要性とその効果PDFデータ