富士川砂防事務所ホーム > 砂防と災害 > 土砂災害

砂防と災害

  • 土砂災害

    土砂災害のおきるしくみや防ぎ方を説明します。

    「もろい地盤」「険しい地形」という厳しい特質をもつ富士川流域では、たびたび土砂災害にみまわれ、多くの貴い人命や家屋が失われてきました。

    土石流災害

    土石流災害イラスト

    「土石流災害」は、流れの急な川があるところや扇状地で起こることが多く、速いスピードと強い力で、人の命や家などの財産を奪い、道路や線路などの交通網に被害を及ぼします。

    民家を埋めた土石流 民家を埋めた土石流

    地すべり災害

    地すべり災害イラスト

    広い範囲にわたって起こるのが特徴で、家や田畑、道路などの交通網などが一度に被害を受けてしまいます。地すべりは一日に数ミリ程度と目に見えないほどの動き方ですが、突然ズルズルと数メートルも動くことがあります。また、地すべりによってせき止められた川の水が決壊すると、下流に大被害をもたらすこともあります。

    地すべり 山梨県六郷町 地すべり 山梨県六郷町

    がけ崩れ災害

    がけ崩れ災害イラスト

    がけ崩れ災害は、逃げる暇がないほど速いスピードと強い破壊力のために、人の命が奪われたり、家などの財産がめちゃくちゃに押しつぶされるなど、悲惨な災害につながってしまう傾向があります。

    がけ崩れ 山梨県芦川村 がけ崩れ 山梨県芦川村
国土交通省 関東地方整備局 富士川砂防事務所
〒400-0027 山梨県甲府市富士見2-12-16 電話:055(252)7108