文字のサイズ :
 

よくある質問

 
インフォメーションへのお問い合わせや見学会のアンケートで、よくいただく質問です。
 

開催日程について

 

土日祝日に見学できますか?

 
見学専用施設ではないため、施設管理者の国土交通省江戸川河川事務所首都圏外郭放水路管理支所が開庁している平日に、見学会を実施しております。
土曜は月2回で開催しております。開催の日程については、見学会に関するお知らせをご確認ください。日曜・祝日は開催しておりません。
なお、施設稼動時や緊急工事等の際には、見学会開催予定日においても、調圧水槽の見学は中止させていただきます。
 

申し込みについて

 

当日現地にいけば参加できますか?

 
見学会は予約制となっています。定員に満たない場合、前日まで電話での申込を受付します。
 

予約がいっぱいで取れません

 
最近、防災に対する世の中の関心が高まり、テレビ等で施設が紹介されることが多くなったため、申し込みが多く、早い段階で満員になってしまう状況です。
みなさまにはご不便をおかけしますが、実際に稼動している施設の見学であることをご理解いただき、ご了解ください。
 

キャンセル待ちは出来ますか?

 
キャンセル待ちは行っておりません。キャンセルが出た場合は、受付システムを随時更新しております。お手数ですが空き状況をご確認ください。
また、インターネット申込締切後(一週間前)、定員に満たない場合に限り、前日まで電話での申込を受け付けしております。電話にてお問い合わせください。
 

施設稼動のため、調圧水槽見学が中止になりました。別の日に予約を変更できますか?

 
現在、申し込みが大変多くほぼ満員の状況のため、別の日への変更が行えない状況です。申し訳ありませんが、あらためて申し込みをしていただけますようお願いしております。
 

見学申込日より早く予約を取ることはできますか?
25名以下でも1組で案内していただくことはできますか?
見学コース以外も見学したいのですが?
専門的な内容での説明をお願いしたいのですが?

 
当見学会は地域住民向けとなっております。みなさま同じ条件でお申し込みを受け付けしておりますので、大変申し訳ございませんが特別な対応は行っておりません。政府関係者の方は、国土交通省江戸川河川事務所にお問い合わせください。
 

駐車場について

 

龍Q館の駐車場に大型バスは駐車できますか?

 
駐車可能です。台数や大きさによる制限はありますので、見学会申し込み時に確認して下さい。
 

当日の服装・靴について

 

どんな靴を履いていけばいいですか?

 
運動靴等でご参加ください。
調圧水槽内には、深さ1cm~2cm程度の水や泥が溜まっていることがあります。また、調圧水槽の床は、滑りやすく網状になっている箇所があるため、滑りやすい靴・ヒール等かかとのある靴では参加できません。また、サンダル等足がすべて覆われていない靴でも参加できません。
 

調圧水槽(地下)の気温はどのくらいですか?

 
年間平均15度程度になっております。湿気の多い時などは肌寒く感じることがあります。15分程度の滞在ですが、心配な方は薄手の上着等をご用意ください。
 

見学場所について

 

調圧水槽(地下)にはエレベータで降りられますか?

 
地下に行くためのエレベータはありません。
階段が連続116段あります(建物5~6階に相当します)。
参加条件として階段の上り下りが自力で出来る方のみとさせて頂いています。
 

調圧水槽は自由に見学できますか?

 
安全確保のため、見学スペースはご案内する範囲とさせていただいています。また、調圧水槽内の見学スペースは、施設稼動後、毎回泥などを除去する清掃を行っておりますので、清掃にかかる時間・費用等の面からも、見学スペースの範囲を限定させていただいております。
 

トンネル・立坑は見学できますか?

 
安全管理上、一般の方が下り上りできるエレベータや階段等がなく、安全の確保ができないため、見学は行っておりません。
 

見学時間について

 

調圧水槽にはどれくらい滞在できますか?

 
調圧水槽内は、説明の時間を含めて約15分間の滞在となります。
 

調圧水槽の見学時間を長くできますか?

 
見学会は複数の方が参加しているため、今までの実施状況やアンケートから、みなさまが興味を持って見学いただける内容・時間配分を想定して、実施させていただいております。
 

写真撮影について

 

写真撮影を目的に行きたいのですが、調圧水槽のみの見学はできますか?

 
事業を知っていただくための見学会ですので、写真撮影のみのお申し込みはご遠慮ください。
なお、商業目的での取材や撮影を希望される方は、当ホームページの「取材・撮影を希望される方へ」をご覧下さい。
 

見学会の際に撮影した写真を自分のホームページに掲載してもよいですか?

 
掲載に際し、人物が映った画像や動画の取り扱いは、肖像権・プライバシーを考慮し、適切に行いましょう。
掲載画像には、施設名称や概要等の説明を付記していただくよう、お願い申し上げます。
なお、商業目的での取材や撮影を希望される方は、当ホームページの「取材・撮影を希望される方へ」をご覧下さい。
 
 
 
Copyright (C) EDOGAWA RIVER OFFICE, All rights reserved.