ホーム > 見学会 > 広報員日記 > 夏休み限定子ども向け見学会開催です
文字のサイズ :
 

広報員日記

 

夏休み限定子ども向け見学会開催です

 
暑さが厳しくなってきましたが、夏休みの予定はお決まりでしょうか?
国土交通省首都圏外郭放水路見学会では、夏休み期間中の7月19日(火)~8月31日(水)まで、1日4回の見学会を行い、そのうち午前中の2回(10:00~11:00・11:00~12:00)で、子ども向け見学会を行います。
子ども向けの説明は、小学生にもわかりやすい内容としたものです(小学校3~4年生向け)。もちろん、子ども向けの見学会に、大人のみでの参加も可能です。
例年大盛況となっており、申込は28日前から受付がはじまりますので、すでに受付中の見学会では、おかげ様で連日満員となっております。

地下・調圧水槽へは外を200m歩いてご案内しますので30度越えの屋外から地下へ。
地上から5mくらい降りたところから天然のクーラーのようにひんやり。
地下22m、調圧水槽20度前後の場所へ入っていくと、なんとも心地よく感じられます。
また夏は、湿気を含んだ外の空気が調圧水槽で冷やされ、もや(霧)がかかり、幻想的な風景が見られる日も多いのです。
調圧水槽の霧
地下・調圧水槽から地上へ上がってくると熱い空気を感じます。暑さ対策・水分補給を充分にしてくださいね。これからは夏休み後半の受付が始まります。まだ間に合いますので、多くの方のご参加をお待ちしております。
注意事項でもご案内しておりますが、こちらの施設は見学用につくられた施設ではないため、安全上の観点から、小学校に入学していない年齢のお子様は、保護者同伴でも地下(調圧水槽)にご案内することができません。小学生になったら是非来てください。待っています。(もちろん展示室の見学はちいさなお子様でも大丈夫!)

夏休み期間は申込が混み合いますが、キャンセルが出ることも多いのでぜひ問い合わせてみてください。キャンセルされる方は、他の方が参加できるようになるのでお早目のご連絡をおねがいします。
見学会へのお申し込みは、こちらから
 
 
 
Copyright (C) EDOGAWA RIVER OFFICE, All rights reserved.