ホーム > 見学会 > 広報員日記 > 大好評!!今年も子ども向け見学会を行います
文字のサイズ :
 

広報員日記

 

大好評!!今年も子ども向け見学会を行います

 
毎日暑い日が続きますが、皆様元気にお過ごしのことと思います。

間もなく夏休みのシーズンがやってきます。
国土交通省首都圏外郭放水路では、以前は夏休み中に“親子見学会”というイベントを特別に設けて行っていました。しかし、お申し込みが多数で抽選になってしまい、限られた方しかお越しいただけないので、昨年から夏休み期間中は見学会の回数も1日4回に増やし、そのうち3回は子ども向けの説明を行うようにしています。
予約はご希望日の28日前から受付がはじまるので、7月下旬についてはすでに受付中で、おかげ様で連日満員となっております。
夏休みの宿題にうってつけのこの施設、保護者の方と一緒に来てノート片手に熱心に説明に聞き入ったり、柱のようすを写真におさめたりする姿が多く見られます。
ただし…こちらの施設は見学用につくられた施設ではないため、安全上小学校に入学していない年齢では、保護者同伴でも調圧水槽(地下)にはご案内できません(展示室はOKです!)。申し訳ありませんが、小学生になってから是非来てくださいね、お待ちしています。

龍Q館シアター

真夏30℃越えの屋外から地下調圧水槽20℃前後の場所へ入っていくと、天然のクーラーのようにひんやり心地よく感じられます。また湿度が高く外気との温度差があるため、柱のあたりは、もやがかかって幻想的な雰囲気を漂わせています。

調圧水槽見学

帰りは地下から地上へ上がってくると一気に熱い空気を感じますので、暑さ対策、水分補給を充分にしてくださいね。宿題に役立ちそうなリーフレット、またクイズラリーもありますよ。これからは夏休み後半、8月の予約にまだ間に合います!お子さまはもちろん、大人の方のご参加もお待ちしております。

ご予約はこちらから
 
 
 
Copyright (C) EDOGAWA RIVER OFFICE, All rights reserved.