文字のサイズ :
 

広報員日記

 

消防訓練

 
新年度です! 平成27年度見学会は、4月1日(水)から始まりました。
例年4月の中旬頃から雨の日が多くなり、施設に水が入ってくる(=地下見学中止の)可能性が高くなります。私たちもふだんからお天気を気にしているのですが、4月に入るといっそうお天気の情報収集に熱が入ります。地下見学中止の際には、ホームページ「開催状況」でもご案内しておりますのでご確認くださいね。(午前9:00更新)

さてそんな新年度の春には、忘れてはならない大事な消防訓練があります。
龍Q館では、年に2回、春と秋に消防訓練が行われています。広報員も全員参加です。
通常業務を行っていると想定して、実際に非常ベルが鳴るところから訓練開始!
消防訓練は、龍Q館休館日・見学会の無い日に行っています。私たちも見学者がいることを想定して、館内放送の指示に従います。

避難訓練
人数確認をしたら避難開始(あせって走らないように、おちついて)
消火訓練
消火器を使って消火訓練もします。
反省会
最後は会議室で反省会。役割の確認です。

非常ベル・消火器の場所や、館内放送を行う機器の使い方も再確認です。
ちなみにみなさまにご見学いただいている調圧水槽は、洪水対策施設であるため、見学用につくられていません。つまり館内放送が入らない!ので、広報員は国土交通省の専用回線PHSを所持して非常時に備えています。
多くのお客様が安全に見学できるよう、いろんなことに配慮をしていますが、何か起こったときにも冷静な対応ができるようにしておかないといけませんね。

広報員一同、今年度もたくさんのお客様を楽しく・安全にご案内したいと思っております。
皆さまのご参加お待ちしております。見学会予約はこちらから
 
 
 
Copyright (C) EDOGAWA RIVER OFFICE, All rights reserved.