江戸川河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > コウノトリ等の多様な生物と共生する地域づくりのための行動計画を公開しました。

事務所からのお知らせ

  • コウノトリ等の多様な生物と共生する地域づくりのための行動計画を公開しました。

     関東地域においては、多様な主体が協働・連携し、コウノトリ・トキを指標とした河川及び周辺地域における水辺環境の保全・再生方策の推進と併せて、コウノトリ・トキをシンボルとしたにぎわいのある地域振興・経済活性化方策に取り組み、広域連携モデルとしてのエコロジカル・ネットワークの形成によるコウノトリ・トキの舞う魅力的な地域づくりの実現を目的として関東エコロジカル・ネットワーク推進協議会が設立されています。
     利根運河周辺エリアの自然・社会的条件に応じて、具体的な取り組みを進めるものとして、コウノトリの舞う地域づくり連絡協議会(江戸川・利根川・利根運河地域)が平成26年に設立しました。
     このたび、目標の実現に向けて、関係者がより一層、連携・協力していくため、必要な取り組みを『行動計画』としてとりまとめたので公開いたします。 

    コウノトリ等の多様な生物と共生する地域づくりのための行動計画[PDF:6228KB]

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311