国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 綾瀬川清流ルネッサンス > 綾瀬川(あやせがわ)キッズクラブ > どうして川をきれいにする必要(ひつよう)があるのかな?

地域との連携

  • 綾瀬川清流ルネッサンス

    綾瀬川(あやせがわ)キッズクラブ

    どうして川をきれいにする必要(ひつよう)があるのかな?

    おふろでからだや頭を洗ったり(あらったり)、川に流れ込んで(ながれこんで)汚れて(よごれて)ゆきます。川は飲料水(いんりょうすい)など、わたしたちのくらしになくてはならないものですが、決して(けっして)人間だけのものではありません。川には沢山(たくさん)の魚や鳥などが暮らして(くらして)います。わたしたち一人一人が、どうしたら川をきれいにできるかを、考えることが大切です。

    綾瀬川にすむ魚

    フナ フナ

    フナ
    体長は25センチくらい。川のよどんだところにいます。よごれに強い魚です。

    モツゴ モツゴ

    モツゴ
    小さな魚です。口のわきからおびれの手前まで、黒色のせんがあります。

    オイカワ オイカワ

    オイカワ
    体長10~15センチくらい。メスがたまごをうむ季節(きせつ)になると、オスの体はあざやかな色になります。

    綾瀬川にすむ鳥

    カルガモ カルガモ

    カルガモ
    長い口ばしの先が黄色になっています。水田やヨシ原にいます。

    コサギ コサギ

    コサギ
    まっ白で、むねにかざりハネがあります。

    カワセミ カワセミ

    カワセミ
    スズメより少し大きい鳥です。水の中にダイビングして魚をつかまえます。

    川をきれいにするためにできること

    三角コーナー

    台所(だいどころ)では、三角コーナーに水切りぶくろをつけて、ゴミを流さない(ながさない)ようにする。

    油を流さない

    いらなくなった油(あぶら)は、しんぶん紙やぼろ布(ぬの)などにしみこませ、ぜったいに流さない(ながさない)ようにする。

    シャンプーを使いすぎない

    シャンプーなどをつかいすぎないようにする。

    お風呂の残り湯

    お風呂(おふろ)ののこり湯(ゆ)は、せんたくやそうじに使う(つかう)。

    女の子
    男の子

    これなら、だれにでもかんたんに、毎日できることだね。
    今日からさっそくはじめてみよう!

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311