国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 綾瀬川清流ルネッサンス > 綾瀬川清流ルネッサンス > これまでの取り組み

地域との連携

  • 綾瀬川清流ルネッサンス

    綾瀬川清流ルネッサンス

    これまでの取り組み

    綾瀬川は、昭和30年代の初めのころまでは、水遊びもできるきれいな川でした。ところが、地域の発展とともに徐々に汚くなり、昭和55年からは、15年連続全国ワースト1という、最も汚い川となってしまいました。このため、かつての清流を取り戻そうと、綾瀬川沿いの市区町長、東京都、埼玉県及び国土交通省では、綾瀬川とその支川である、古綾瀬川、伝右川、毛長川などの環境を良くしていくために、平成7年度から「綾瀬川清流ルネッサンス21」計画を実施してきました。
    下水道や浄化施設等の整備の他、「綾瀬川クリーン作戦」や「みんなで水質調査」など、地域の方々の参加による活動に取り組んできた結果、綾瀬川の水質が徐々に改善され、平成12年には全国最下位を脱却することもできました。
    また、引き続き水環境改善活動を、各市区町及び都県と一体となって行うべく、平成13年度より「綾瀬川清流ルネッサンス2」計画を実施しています。
    「綾瀬川清流ルネッサンス2」計画では、従来の取り組みを引き続き継続実施する他、以下のような活動を新たに行い、地域住民の方々等と協働した水環境改善活動の推進に努めています。

    これまでの取り組み

    1. 水環境モニター制度の創設・実施
    流域交流見学会の実施
    ゴミマップの作成
    ホームページ(当サイト)の開設・運用
    綾瀬川イメージキャラクターの応募・決定
    年度毎の活動内容をとりまとめた年次報告書の作成・公表
    川の健康診断(施策・水環境の評価)

    2. 水質の改善状況及び下水道整備等の施策の進捗状況を踏まえて、平成22年計画及び、今後実施していく施策メニュー等を再検討し、平成17年度に「綾瀬川清流ルネッサンス2行動計画~中間年見直し」を策定しました。
    行動計画書のダウンロードはこちら

    全国ワースト1位脱却

    全国ワースト1位脱却

    19年間で水質が1/5まできれいになりました。みなさんの努力の結果です。

    下水道の整備が進んでいます!

    下水道の整備が進んでいます!

    下水道も約70%整備され、汚濁を削減することに非常に役立ってます。

    魚たちもたくさん戻ってきています!

    魚たちもたくさん戻ってきています!

    コイやフナ類だけではなく、ウグイ、シマドジョウ等の魚も見られ、上流ではメダカも見られます。綾瀬川が、少しずつきれいになってきています。

    浄化施設等、ハード面も着実に実行!

    浄化施設等、ハード面も着実に実行!

    水環境改善のために、川底の泥の除去や浄化施設の整備をしたり、また水辺に親しみ、生物にやさしい川づくりが行われています。

    街の川をきれいにしよう!

    街の川をきれいにしよう!

    みんなで水質調査やクリーン大作戦等、地元の方々の参加による活動も積極的に行われています。

    子供たちも願っています!

    子供たちも願っています!

    多くの子供たちも気にしています。いつでも水と親しめる、きれいな綾瀬川と支川になることを願っています。

    綾瀬川流域の対策例

    綾瀬川流域の対策例
国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311