国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川 > 江戸川・坂川をもっときれいに! > よごれていた江戸川・坂川

地域との連携

  • 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川

    江戸川・坂川をもっときれいに!

    よごれていた江戸川・坂川

    かつてはとてもよごれていた坂川

    よごれていた坂川 よごれていた坂川

    昭和20年代(1950年代前半)以前、坂川は野菜を洗ったり水遊びしたりできるくらいきれいでした。
    しかし、昭和30年代(1950年代後半)以降、坂川流域には人がたくさん住むようになる一方で、自然が開発されたため、川の水の源であった湧水がどんどんなくなりました。また、流域の住宅の台所や風呂場から出る排水は、直接坂川に流れ込んでいました。
    こうして、坂川は、魚がすめず、悪臭を放つくらいきたなくなりました。子供たちが水遊びする姿も見られなくなり、ゴミもたくさん捨てられるようになってしまいました。

    江戸川もよごしていた坂川

    江戸川の水利用模式図(平成22年度末現在)

    江戸川から取った水の約70%は水道水になっています。江戸川には7ヶ所の浄水場があり、東京都、埼玉県、千葉県に住むたくさんの人々に利用されています。
    しかし、以前の江戸川は、よごれた坂川の水が入るためによごれていました。かつて江戸川の水は、「かび臭い」「美味しくない」との不満や心配の声がたくさんの人々から寄せられ、その問題は新聞やテレビで大きく報道されるほどでした。

    坂川のよごれの原因

    坂川のよごれの原因(平成4年度) 坂川のよごれの原因(平成4年度)

    坂川のよごれの原因の多くは、私たちの家の台所や洗濯、風呂場などから出される排水です。

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311