江戸川河川事務所ホーム > 川の利用案内 > Q&A > 江戸川でボートやカヌーをしたいのですが許可は必要ですか?

川の利用案内

  • Q&A

    江戸川でボートやカヌーをしたいのですが許可は必要ですか?

    河川敷及び水面は、基本的には自由使用となっていますので、個人的な利用については手続きは必要ありません。ただし、多人数でのご利用の場合には、最寄りの出張所へ「一時使用届」のご提出をお願いします。ご利用場所によって担当出張所が異なりますので、ご利用場所を特定の上、担当出張所へお問い合わせ下さい。
    【注意点】
    ・水上バイク等の高速走行により、騒音や波が発生し、近隣住民や他の河川利用者から苦情が寄せられることもありますので、ご配慮の上利用をお願いします。
    ・船や水上バイクの揚げ降ろしを行う際は、できるだけ整備された揚げ降ろし施設をご利用下さい(護岸ブロックの損傷、破損の恐れがあるため)。
    ・江戸川河口部の「江戸川放水路」においては、「水面利用ルール」がありますので、ルールを守ったご利用をお願いします。
    ・天気予報等に注意し、河川の増水等には十分お気をつけ下さい。

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311