江戸川河川事務所ホーム > 川の利用案内 > 出前講座

川の利用案内

  • 出前講座

    みなさんの“?”にお答えします。

    わたしたちの行っている事業や施策についてもっと知っていただくとともに、皆さんのご意見や“ナマ”の声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っています。地域の皆さんや学校の生徒さんたちが疑問に思われていることや、わからないことについて、担当職員が講師として直接皆さんのところへ伺って説明を行うもので、もちろん無料で実施しています。
    「出前講座」では、職員が持つ知見を活かし皆さんが持っている様々な興味・疑問・批判などに出来る限り、わかりやすくお答えします。そのため、講座の中には、小学生を対象とした入門編から、専門家などを対象とした上級編まで幅広く用意しています。

    講座内容の一例

    出前講座「江戸開府400年と野田」のもよう 出前講座「江戸開府400年と野田」のもよう(野田市中央公民館市民セミナー)

    ・公共事業における用地補償の考え方
    ・江戸川河川事務所の事業概要
    ・中川・綾瀬川総合治水対策について
    ・江戸川の水質について
    ・中川・綾瀬川の水質について
    ・ポンプ施設の役割
    ・ポンプ施設のコスト縮減
    ・利根川・江戸川・中川の治水の歴史
    ・江戸川のスーパー堤防について
    ・首都圏外郭放水路事業及び大深度地下構造物の建設技術について

    講座例

    利用のご案内

    申込 : 団体単位でお申し込みください。
    範囲 : 江戸川河川事務所管内の沿川市区町にお伺いします。
    講師 : 国土交通省職員が対応します。
    費用 : 無料で行っております。
    受付 : 希望日のおよそ1ヶ月前までにお申し込みください。日程や内容を調整いたします。

    お申し込み

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311