国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦導水工事事務所
霞ヶ浦導水工事事務所ホーム > 霞ヶ浦導水事業の概要 > 利根導水路

霞ヶ浦導水事業の概要

  • 利根導水路

    利根導水路(長さ約2.6km)は、利根川と霞ヶ浦をつなぎ、深さ約20~30mの地中に造られています。機場と樋管2箇所及びトンネルで構成されています。霞ヶ浦開発事業(水資源機構)との共同施設として建設されました。

    利根機場

    利根機場

     利根機場は、利根川と霞ヶ浦の間で水を行き来させる施設です。
     利根川の水を霞ヶ浦へ送り、また霞ヶ浦の水を利根川へ送ります。稲敷市結佐地先の利根川沿いに、機場の建物、沈砂池や導水用ポンプが設置されています。

    利根樋管

    利根樋管

     霞ヶ浦からの水をこの施設をとおして利根川へ送ります。
     反対に、利根川の水をこの施設をとおして霞ヶ浦へ送ります。

    霞ヶ浦樋管

    霞ヶ浦樋管

     利根川からの水をこの施設をとおして霞ヶ浦へ送ります。
     反対に、霞ヶ浦の水をこの施設をとおして利根川へ送ります。

    トンネル

    トンネル

     利根機場から霞ヶ浦樋管を結ぶ直径4mの地下トンネルです。利根川から霞ヶ浦方向に、また霞ヶ浦から利根川方向に最大25m3/秒の水が行き来します。

    事業の進捗状況はこちら

    工事進捗情報

国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦導水工事事務所
〒300-0812 茨城県土浦市下高津2-1-3電話029(822)3007